TOP > 政治・経済 > テレビからCMが消える日~『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

テレビからCMが消える日~『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

66コメント 登録日時:2016-07-03 07:11 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。...

Twitterのコメント(66)

TBS, テレ朝 が消える日を指折り数える。あと4−5年?🙏👍
局の幹部は、0・1%でも数字を上げろと言いますが、わずかに上がったところで、番組の広告料金の単価はすでに上がりきっているわけですから、広告収入が上がるわけでもなく、制作スタッフに還元されるわけでもありません。
メディアが特亜の為だけに言葉狩り続けて、萎縮したcmしか流さないのに、昔みたいにcmで受けるワケ有り得ん(-_-)
正に自業自得wwwwwwwww

テレビからCMが消える日〜
「お年寄りが見るメディア」として新聞のように年配者が好む内容にどんどん特化していくのか。
CM自体もなんかカルビー・永谷園・サントリーだから安定感はある
だからか、最近、冒頭と最後に一気に大量のCMを流す番組が増えたなぁ、、、という印象:
やはりコマーシャルは害悪でしかない。早く滅んで欲しいビジネスNo.1だな。No.2は不動産仲介業者
今のテレビのCM事情がよく分かる。1時間番組が54分と6分の理由や、笑点の強さ、ネット広告と逆転する未来像など。
本文 企業が使う広告費は必ずしも、視聴率に連動して上下するものではないんです。むしろ、GDPとの連動性のほうが高いと言われています。
今更何を言っているのかと日付を見たがつい最近の記事だった。CM配信してるスポンサーの人達自身はCMを楽しみに見ているのだろうか。同じものを何度も何度も。そんなわけ無いだろうに |
HDMIStickPCと赤外線発信機とマイク組み合わせてテレビがCMになったら自動的にtwitterや実況板のダッシュボードを表示する仕組みつくれそう。そのダッシュボードに広告のせるとテレビというメディアをジャックできるな。
これ、ユーザーは知っている事だよ。
:
『いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっているように思えます』
TV以外でも、ネット経由の報道にもTwitterなどにも金は払われず、インフラも叩き合いでしぼんでいき有料コンテンツは違法配信される昨今、突然死はTVだけの問題ではなさそう。 テレビからCMが消える日-『報道ステーション』と『笑点…
もはや高齢者ビジネスになりつつあるテレビ業界。それはそれで生き残る道かもね。>たまにテレビでバラエティを見ても、CMに入るとスマホをいじり出して、画面をまったく見ていません /
日本民間放送連盟は、プライムタイムの番組内で放送できるCMの時間量を定めている。5分以内の番組なら1分以内、10分以内の番組なら2分以内、60分以内の番組なら6分以内となる。
息子(5歳)は完全にテレビ離れしてYouTube、Hulu、Amazonビデオばかり見てる。テレビ局は未来の視聴者をすごい勢いで失っていると思うよ。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」…”
まー、予想通りの話ですけどね。メモ
「あたり前田のクラッカー」てなもんや方式で, / | 現代…”
全くと言ってもいいほど分析になってない。さすがゲンダイ。 / | 賢者の知…”
「特に若者向けに事業をしている企業が『もうテレビ広告は必要ない』と一斉に見切りをつける日がくるかもしれません…」/
テレビ局は儲かりゃCMでなくてもいいし、CMを出している企業だって商品やサービスが売れればいいわけで、CMは一つの手段だからな。視聴率をネタに騒いでいる方がヤバいだろ。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑…”
テレビの現場の悩みと将来の不安がよくわかる記事。CMになると落ちる視聴率。でも「笑点」は落ちない。なぜか「最大の理由は視聴者層が50代以上が約75%であること。高齢者の多くは新しい番組を探すのでは...
いい番組もあるけど、全大衆に同じものを見させる時代は限界にきているんだろう
「実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」|テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」…
テレビ離れが止まらない現状では、いずれ企業がCMに見切りをつける日も来るだろう。広告付きの無料放送というビジネスモデルが崩壊しつつある以上、コンテンツの質で勝負するほかないのだが。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーシ…”
【TV】テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった/ よくまとめられている良記事です。本当に生き残る、有意なものにするなら、別の指標を考えないと。
画面下にCM流したりしたらいい。

| 現代ビジ
テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになったスポンサーと局が抱える「矛盾」と「限界」(賢者の知恵)
視聴率とCM効果は無関係?
俺なんか、CM=ザッピングタイムだけど…
BS民放の勿体無さとかテレビが力を落としてた時代理店は何をやってたか。ホイチョイとか藤原伊織とか新井満とか見てれば何もしてなかったとしか思えない。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分…”
CMとテレビ局ってお互いがあって成り立つものですから、CMがなくなって解決する問題ではないかと。とはいえ時代のニーズには合っていないわけですから、身の丈に合った運営なり自然淘汰される時期が来ているのでは? / “テレビからCMが…”
笑点は Hulu で観れば CM なし。 ただし、最近やたらテロップにぼかしかけすぎ。 しまいには「Hulu でも配信中」ってテロップまでもぼかしを入れた回まである。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点…”
CMは嫌いだし、見ないのにTVはCM広告費で成り立っているという矛盾。 /  スポンサーと局が抱える「矛盾」と「限界」…”
昔は登校前や下校後にアニメを流して、「将来の視聴者」を育成していた。今は騙して引っ張ることしか考えてない。そんなにみんな暇じゃない。
広島のテレビ局がガンガンゴールデン枠潰して、カープ戦やってるのも平均視聴率が高いからなんでしょうね。
”「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。”

日常的というか常識的にそうだろう。何をいまさら。視聴者はcmを見たがってるいるのですか?
ネットのCMだってウザいだけですよ?早くランドセルくらい買ってやれよ。オムツ買えてやれよ。女子高生がおっさんに恋したのはもう分かったよ。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバ…”
中高年の女は意識が高いんだか洗脳されやすいんだか?近所のおばさん達、ネットは一切やらない。TVニュースは一生懸命見てるみたい。◆テレビからCMが消える日〜 :報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、意外にも女性が半数です。
CM前の煽りを多用することで番組自体の興味が失せる、なんたる皮肉 / 私は最近録画でもCMを飛ばさないようにしてるな、アニメ番組のCMだと関連してること多いし / “テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻…”
今、地上波が一番弱いのは即時的なニュースだったりする。AbemaTVのニュースチャンネルがもう少し拡充されてChromecast、FireTV等のSTBに対応してくれれば見たいときに大画面でニュース見れるんだが。 / “テレビか…”
「有料放送が浸透し、視聴者は見たいものをカネを払って見るようになってきたのだ」なにをいまさら
テレ朝はあべまで当たり引いた感がある /
出光興産の「題名のない音楽会」みたいに「芸術作品だからCMを途中ではさまない」って感じのアピールがこの先また流行らないかね? フジテレビも前やってたじゃんCMナシの深夜映画。ああいうの。 / “テレビからCMが消える日〜『報道ス…”
MXの視聴者層が気になる /
「いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっている」 /  スポンサーと局が抱…”
最低でも一時停止機能と最初から見る機能が欲しい。生放送なら仕方がないとあきらめてもいいが /  スポンサーと局が抱える…”
Now browsing:
テレビが終わるんじゃなくてテレビCMというビジネスモデルが終わるわけだね。雑誌や新聞、ラジオ…旧メディアがみんな一斉死すら考えられるな

テレビからCMが消える日〜
テレビ捨ててたまに見たくなるのはCMだったりする
YouTubeでたまにみる / (現代ビジネス)
プロパガンダ装置100年目の死。
放映権を一般人に開放する。

お金を払ってでも番組を放送したい人はまだまだいる。
ほとんどの家庭にテレビと受信機があって、格安で電波を遅れるシステムは貴重。 / テレビからCMが消える日〜『報道ステーシ...
cmまたいでまで見たい番組じゃない
わからないことはネットで
本当に見たい番組は録画であとでゆっくりと / テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が...
テレビ離れとかいうけど、自分と同じように本当に見なくなってしまった人ってどの位いるんだろう。 /  スポンサーと局が抱…”
視聴率での効果測定が機能しなくなりつつあるけど、TVCM自体はまだ有効かと。
笑点はザッピングがないのはびっくりやね
電波法を改正して、新規参入できるようにして、有料放送を増やす。 / (現代ビジネス)
これでいいとおもうんだけどな。これでも相当な数の方が見ている訳ですし。例えば釣りなら、撒き餌のプランクトンのほとんどは海に流れて行ってしまいますもんね。 / テレビからCMが消える日〜『報道ステーション...
テレビ無くても困らないけど、ネットはないと困る。
以上

記事本文: テレビからCMが消える日~『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

関連記事