TOP > 政治・経済 > 「炎上」の研究~ネットが生み出した名もなき”風紀委員”たちの正体(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

「炎上」の研究~ネットが生み出した名もなき”風紀委員”たちの正体(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

少しでも目立てば、獰猛な獣のような「彼ら」に目をつけられ、あっという間にプライバシーを暴き立てられる時代。世の中の空気はどんどん息苦しくなってゆく。ネットが生み出した怪物の正体とは。...

ツイッターのコメント(28)

歪んだ社会が歪んだ正義を生み出し、監視社会を作り上げた。今や心の無い社会…
「『年収が高い人』『子持ちの人』ほど、より炎上に参加する確率が高くなる」
へぇ~。
@gendai_biz
@minowanowa 箕輪さんなら知ってるかもしれないですが、攻撃的ツイートする人は5〜6人くらいしかいませんよ

他は感想ツイートする人くらいしかいませんから

あまり気になさらずに
炎上研究が炎上気味。かつての秋葉原を徘徊していた人達と今のアキバを席巻している人達が全く違う人種であるように、かつての「炎上」と今のバズを含まない「炎上」は意味も中身も構造も違う。
@amiga2500 税金の使い方を監視する「風紀委員」と化しているからじゃないかと思いますね。世の中の閉塞感が深まるほどこの病は深まっていくと思います。
極端なイデオロギーに走る人間たちと同様に、彼らは決して「底辺」ではないです。ただ心のどこかに行き場のない怒りや悔しさを抱えている事が多い…とあれこれ見ていて思っています。
私は、ネットは『貧者の核兵器』、それも経済的な貧者ではなく、精神的な貧者の核兵器であると考えています。日ごろの生活がうまくいっていない人でも、言葉ひとつで有名人や大企業を苦しませたり、引きずりおろすことができる。
典型的なインターネットバットマン案件よね。自分勝手に判断した正義の名の下に「悪」を断罪するっていう。
その主体は「おっさん」「子持ち」「ネットユーザーのわずか数%」とかそんな属性の方達だそうです。
前も呟いたが自分がフォローしている同人作家だかが、高校生のバカッターをけしからん!と拡散してて嫌になった。小学校の時、学級会(本物の)好きだったんだろうな。
いま読んでる。
昨年の記事です。何故炎上が起こるのか、問題なのは炎上させているのが社会悪を行う低道徳の犯罪者です。複数のアカウントを使ってあたかも多数意見であるかのように偽装し暴力といやがらせをているのです。日本人は超低道徳と言われてしまっている。
載ってる!
これ、訴えられる事とか考えていないんだろうなあ。。正直、最近の炎上なんか言い掛かりに近いものを感じるのも少なくないし、炎上元より余程ひどいことをしてる事案も多いやんけ。。
はちまにコメント取りに行ってる時点でアテにならん
この記事で2万人のユーザーを対象に炎上に参加した人の調査した中で、炎上への参加率は意外にも年収が高い人、子持ちのほうが高くなるってのは面白い結果だ
正義感に酔う事がどれだけ気持ち悪いことか…
ホントだね〜!
不満溜まってるんだね〜
電通が金で雇った工作員は、もの凄い数にのぼる
[B!] 『貧者の核兵器』というネーミングは上手いと思う [講談社]
山本一郎と清水鉄平の夢の組み合わせ /
これなにがしたいの?「加害者側」でもあるはちまをただ被害者として記事に登場させるのはさすがに頭おかしいよ?
被害者として、炎上のプラットホームたるはちま起稿の管理人が登場する違和感 /
マスコミが散々やって来た事を、視聴者がやると「炎上」として問題視するのもねぇ(;´・ω・)
警察がちゃんと仕事しないから自警団的な存在が台頭してくるのである  [講談社]
この記事だと炎上は「特に問題がないものが突然標的にされる」みたいに書かれてるが、大体発信者にそれ相応の原因があることがほとんど。あと炎上の暴走事例は別問題だろ。
【「炎上」の研究〜ネットが生み出した名もなき"風紀委員"たちの正体】
そんな悪い奴らがいるのか。なんとけしからん。 /
画像掲示板とかの自治厨も割と厄介…。 / (9 users)
以上
 

いま話題のニュース

PR