TOP > 政治・経済 > 佐藤優が斬る!トランプが大統領になったら、世界はこう変わる(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

佐藤優が斬る!トランプが大統領になったら、世界はこう変わる(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

378コメント 2016-03-11 07:18  現代ビジネス

「スーパーチューズデー」を制したドナルド・トランプ。これを受け、共和党議員やメディア、政治資金団体、ネオコンは総反撃に出る構えだ。発言が暴力的とされるトランプになぜこんなに支持率が集まるのだろうか。

ツイッターのコメント(378)

トランプが大統領になる前の対談です。
要するに、トランプはアメリカ孤立主義者なんですよ。「アメリカはアメリカの繁栄だけを考えていればよかった。」
これじゃ、日米安保条約もいらない。
アメリカの南部は右手に3リットルの大きなボトル入りのコーラを、左手に1キロのポテトチップスを持ってムシャムシャ食べている、太ったおじさんが、トランプが「イスラム国なんかみな殺しにしてやれ」と言えば「おおっ」と盛り上がる
佐藤優は上辺は的確だけど、肝心なところはよく外すw 万人受けするのは上辺の部分だからいいんだろうけどさ。
大体当たってるな。『ひと昔前までは、軍隊に入ればハーバードに入ることができるという話があったんだけれど、もうそういう時代ではない。超富裕層の子どもしか入れない』:2016.3.9 佐藤優が斬る!トランプが大統領になったらこう変わる
ハーバード大授業料 800万円/年 ロースクール卒業まで4800万円、
エリート大学卒投資銀行職で年収2000万~スタート、それ以外日銭20~30ドル (3ページ目)
他国のことは知らんと言いつつ大軍拡を進める手法で少なくとも平和主義ではない。
16年3月にこの内容話してるとは佐藤優恐るべし
----
ちょっと前の記事だけど読んだ。これからが恐ろしいな。。
#トランプ大統領 #佐藤勇 ラジオより。現実主義の人

確かに合衆より合併国だねジョージア文字とか
日本が北朝鮮に過激な制裁をするのは国の権利
トランプが特定の人種や移民を禁じるのも権利
オバマの制裁は正義らしいが
ほぼ一年前の記事ですが、シンプルにこれからの構造が予想できますね。
また輸出に冬の時代が来るかも。
邦丸『奇しくも、バーニー・サンダースと同じことをすることになっちゃうわけですね』
わかりやすいしトランプ面白くなりそうだね
“トランプはアメリカ孤立主義者なんですよ。激しいことを言うんだけれども、「ルーズベルト大統領が真珠湾奇襲の後、第2次世界大戦に突入したのが間違いだった。ナチスが台頭していようが、日本が出てこようが、放 / “  も…”
トランプについては、この人の話がいちばんわかりやすい。
佐藤優「率直に言うと、アメリカの南部のほうでは右手に3リットルくらいの大きなボトル入りのコーラを、左手に1キロくらいのポテトチップスを持ってムシャムシャ食べている、私の1.5倍くらい太ったおじさんが、みんなでUFOの話をしてる。」
佐藤さんが3月既に的確な分析してた。なのにまだトランプに期待してるバカ経済学者がいる。 もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる(佐藤 優)
← もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる、の記事
昨年の3月11日の時点ですでにトランプ氏の事をこのように見ていた人がいるのですから、共産党の党首として、志位委員長のあの発言はやはりおかしいです。
佐藤優氏の3月の記事
今年の3月の記事だけど面白い
この記事非常にわかりやすい。
「トランプはアメリカ孤立主義者」という一言に集約されるわけか。戦争になりますよと断言してるけど理由を見ると成程と思った。
選出すらされてない頃の記事だけどおもしろい
佐藤優氏の安倍、トランプ会談の見方が阿保。
此の期に及んで外務省主導で外務省の方針に従って日米外交をしろと?安倍政権前の日本外交に戻すと?
山口敬之氏によれば今回の会談はホワイトハウスにも配慮済み!
佐藤優くにまるジャパン
少なくともトランプを囲いはじめているウォール街はアメリカ人のためになんて働く気は更々ないだろうし、候補時代の素朴なイズムは結果なし崩しになってくよ。
古い記事だけど、だよねと思う。これ以上日本社会はアメリカを追ってはいけないと思う→
佐藤優氏の「アメリカ・ファースト」の主観記事。一番納得したのは、日本にも格差が深まればトランプ派を支持するひとたち・思想はでてくるのだ。
「「TPPもやめる。日本のクルマにも家電にも思い切り関税をかけてやる。アメリカだけ良ければいいんだ。悔しければ、力をつけろ」と。こういう方針ですよ。だから、アメリカ人は拍手喝采なんですよ。」
「奇しくも、バーニー・サンダースと同じことをすることになっちゃうわけですね。」
『 もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる』
世界各国がファシズムや内向きになっては恐ろしいが、TPPが破棄され米軍が沖縄から居なくなれば日本にとって悪い事ばかりではない?
よく本屋で目にするギョロ目の佐藤優さんです。政治に無知でもわかりやすい。
気になったのは
トランプ氏が小泉元首相に似ていること
考えて過激な発言をしていること。
こういうことなんですよ。
政治は奥が深そうで、興味の糸口をなかなか辿れない💧けれど、一歩先ゆく米国の事情が流石に気になった。少し前の記事。今後の日本を憂う。
この記事面白かった。

持つものと持たざる者の争いで、結果トランプ氏が選ばれたということか…。

リバランスというか、リブートというか
今年3月の記事だけどタメになる。
3月の記事。説得力がある
3月の記事だけど、当選前の分析だから、却って府に落ちる。今日の午前中のテレビ解説より納得感ある。
2016年3月の記事だが、メモ。 /
さて、社会全体のバランスが良くなるように(^_^)
奄美大島で暇な時やってたので見てたけどクリントン勝つと思ってました
<佐藤優が斬る!> 

【もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる】
 

金持ちケンカせず 駐留なき安保の可能性も 

軍産学… 新たな戦争に 

金持ち、WSを締め上げる 

@iwakamiyasumi @tim1134
トランプ嫌いだけどこれ読んだらちょっと考え変わったかも…
ちょっと前の記事だけど。分かりやすくて面白かった。絶望的なまでの格差を感じる。
/ もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
中々、鋭い^_^
2016.3.11の記事 (O_O) ☞
もっと見る (残り約328件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR