認知症「1000万人」社会がやってくる!~人類史上かつてない異常事態。残念ながら、もう手遅れです。(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

29コメント 登録日時:2015-11-18 06:43 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

全国民の10人に1人が認知症。町を歩けば、認知症の人を見かけない日はない——日本は間もなく、そして確実に、そういう国になる。その時になって「想定外だ」と嘆いても、もはや手遅れなのだ。...

Twitterのコメント(29)

少子高齢化。自分が認知症の初期症状だと認識してない高齢者ばかり、傲慢な高齢者達に社会が汚染。スマホ時代、安易に考えず面倒になりそうなやり取りは必ず録音。記憶も自尊心も酷いし、齟齬生まれたときは必ず自分には非が無いと恐ろしく反撃してくる。
認知症「1000万人」
日本の少子高齢化、3人に1人が65歳以上、3分の1が空き家などあるけれど、最近知って衝撃だったのは2025年に痴呆症、痴呆症予備軍が1000万人になるって事…

施設不足だろうし、残りの10人に1〜2人は介護にまわるって事だよね?
働けない人増えるし家での負担も大きいよね…
「日本は老人天国」「100歳まで活躍!」
が本当ならいいけど迫っているのは 「認知症1000万人時代」

週刊現代
認知症「1000万人」社会がやってくる!
高齢者の意思最優先だとか、高齢者の生きる権利などと、奇麗事を言っている場合ではない。寝たきりや認知症の要介護状態の高齢者の、主介護者等の同意による安楽死合法化待ったなしだと思いますがね。
まだ40年以上先のことだけど、その頃の私が尊厳死を選べるようになっているかな。
「もう手遅れ」なんて書いてあるけど、うちの母を見ていて紙一重の問題だと自分なりの確信がある。
心が脳をシャットアウトするの。
それは溜めてきた思考が苦しいから。
感じたくないから。誰にでも起こる。
うちの母はバーズで良くなってる。
解決策はあるんですかね?
1000万人認知時代がもうすぐかあ。年金が破たん、とかなんとか、全部政府のせいにはできないなあ。徴兵はありえないとして、介護のための徴用、というか、核家族化社会でみんながよりよくするための仕組みは必要だね。
認知症「1000万人」社会がやってくる!? 人類史上かつてない異常事態。残念ながら、もう手遅れです。 | [講談社]


日本人の不幸がうれしそうなのがマスコミクオリティ。
それは右も左も変わらない。グルだから。
認知症1000万人に…
問題としては、
①財源不足
②介護人材不足
③子世代の負担

制度破綻
に分けられるのかな。生活やサービスのレベルを下げるとすごく不満が募るだろうけど、きっとそうせざるを得ないよね。
マイナンバーと暗証番号、誰が管理する事になる? 「更なる負担」以外の何物でもないと思うけど。一般人にとっては。
>>
あと20年もすれば、日本人の数割が知的障害(遅滞)と認知症になるだろう
うーむ。煽りすぎ感あって鵜呑みにしたらあかんとは思うけど気になる▼
リアル日本沈没やな。笑えない。10年後に認知症の人が約10人に1人になる。
脳に異常が出たら
施設に隔離しないと
周囲が荒らされて大変な事になる。
(; ̄ェ ̄)
本当にシャレにならない状態になるんだよ。
無意識で犯罪を行う人が多発しないうちに何とかしないと。
[講談社] - Pressoからシェア
昔は「痴呆」と言われて放置されてたが、今は立派なビジネスになりました〜!
[講談社]:全国民の10人に1人が認知症。町を歩けば、…
高齢者を贔屓してきたツケ。今後は高齢者が日本を滅ぼす。官僚無能

/
いい記事
俺の想像と同じ世界
スマートニュース
もう終わりだぁ!(レ)
[現代ビジネス[講談社] | 最新記事]
あまり中身のない記事。実は認知症の患者さんでも、対応する人間がころころ変わらず、長期間接することで、かなり状態は安定する。介護士さんがかかえるもどかしさはそこ。みんな途中でさじを投げるけど、もっと...
以上

記事本文: 認知症「1000万人」社会がやってくる!~人類史上かつてない異常事態。残念ながら、もう手遅れです。(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事