TOP > 政治・経済 > 【戦後70年特別企画】「昭和陸軍」の失敗。エリート軍人たちは、どこで間違えたのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

【戦後70年特別企画】「昭和陸軍」の失敗。エリート軍人たちは、どこで間違えたのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

26コメント 登録日時:2015-07-26 17:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

第二次大戦時、アメリカと日本の国力には12倍の差があったと言われる。巨大な敵に、先人たちは本気で勝てると考えていたのだろうか。戦後70年のいまこそ、昭和陸軍の「戦略構想」を問い直す。...

Twitterのコメント(26)

古い記事を再読。永田鉄山の研究者である川田稔が書いてるだけあって、非常に説得力がある。あまり良い例えではないかもしれんが、バカ強い将棋のAIを合議制にしたらかえって弱くなる、という話を思い出した。
「アメリカとの戦争に負けたら陸軍は権力を失う。どうせ権力を失うなら、日本民族ともども心中しようという精神構造が陸軍にはあった。」( )

ちょっと面白かったので
【戦後70年特別企画】<br />
近代史はあまりくわしくなかったのだけど陸軍もただただ暴走してた訳じゃなかったのだなぁ・・
昭和陸軍の失敗  軍事を知らぬ政府、想定外を考えない軍部
なんで海軍のことまでごっちゃにしてるんすかね
昭和陸軍の失敗

こんなスッキリする説明初めて読んだ。
ホントかどうか知らないけど、説明がとにかく美しい。
武藤の失敗は、自分が永田・石原という日本史上でも大天才だった2人と同じと思ってたことだろう(ただし、他の高級将校との違いは開戦前に失敗を認めている)。 /  「昭和陸軍」の失敗。エリート軍人たちは、どこで間…”
地政学的見地の相違から時代の趨勢を誤った。しかしこの教訓は現代の新帝国主義の時代には有益。
"どうせ権力を失うなら、日本民族ともども心中しようという精神構造が陸軍にはあった。同じ負けるにしても、陸軍という組織を残すためにできるだけ有利な条件で降伏しようとも考えた。" /  「昭和陸軍」の失敗。エリ…”
わかりやすかったけれど、その分端折ってはいるんだろうな。とは。失点を取り返そうとして、ポイントポイントでダメな方ダメな方へと突っ込んで行っているのが辛い。博打打たざるをえない時点で負け。 /  「…”
>アメリカとの戦争に負けたら陸軍は権力を失う。どうせ権力を失うなら、日本民族ともども心中しようという精神構造が陸軍にはあった 本当にはた迷惑な連中だな… /  「昭和陸軍」の失敗。エリート軍人たちは、どこで…”
人民解放軍に置き換えてみよう。中国優位の21世紀。戦争を防ぐにはどうしたらいいのか→【戦後70年特別企画】
え、12倍程度なんだ。 / [講談社]”
ホントになぁ…それなりに戦術も戦略も勉強していた人間が集まっていたのに…どうして?あんなアホな事を?ってのは思うよ /  敗戦は戦う前から見えてい…”
「完璧な安全保障(を築く事)など、そもそも可能だったのか。むしろ戦争を起こさないようにする多種多様な対応こそが、求められていたのではないでしょうか」"@tokaiamada:
"
“第二次大戦時、アメリカと日本の国力には12倍の差があったと言われる。巨大な敵に、先人たちは本気で勝てると考えていたのだろうか。”天皇主義と武士道の曲解、体育会系の(悪しきほうの)伝統や空気や無責任等。 / “【戦後70年特別企画…”
後からなら何とでも言えるわなわ
「昭和陸軍」の失敗から、学ぶことは多い。 / [講談社]”
物語っぽく書かれてて読みやすい
「一夕会」が「日本会議」にだぶって見えて
状況がわかって大変面白い記事。
何事も着地点を設定せずに事を起こすと上手くいかない。勝率が99%でも負けるまで続いてれば結果は負けしかない。勝率10%でも結果を残す奴と勝率90%でも結果を出せない奴の違いだと思うぞ。 /  「昭和陸軍」の…”
どうしても永田鉄山が生きていたらどうだったろうと想像をしてしまう。永田が死に226で人材が左遷されたので2の線の東條が頭角を現した。ところで安倍晋三は東條と比較すると東條に失礼なほど頭弱くてなあ。 /  「…”
一次大戦、ドイツのエリートの参謀本部は軍事を政治に優先させ、シェリーフェン・プランを遂行、そして敗れ皇帝は退位、帝国は民主国家となった。まあ、そういう時期ってあるよね。そろそろ日本も… /  「昭和陸軍」の…”
「アメリカとの戦争に負けたら陸軍は権力を失う。どうせ権力を失うなら、日本民族ともども心中しよう。同じ負けるにしても、陸軍という組織を残すためできるだけ有利な条件で降伏しよう。人命を犠牲にした作戦を敢行 / “【戦後70年特別企画】…”
以上

記事本文: 【戦後70年特別企画】「昭和陸軍」の失敗。エリート軍人たちは、どこで間違えたのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事