TOP > 政治・経済 > 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

140コメント 登録日時:2014-05-28 08:26 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「話せばわかる」裁判官は、もはや相当に少数派であるらしい。誰が見てもおかしな冤罪事件、常識はずれの判決を生み出すエリートたち。お勉強はできても、世間というものがわかっていないのだ。...

Twitterのコメント(140)

これ読むと日本にはなぜ市民感情とかけ離れた、オカシナ判決が多いのか分かります。

@gendai_biz
2014.5.28 91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい 認知症患者Aさん(91歳・当時)がJR東海の線路に入り込み、快速列車にはねられて2万7000人の足に影響を与えた責任は、介護をしていた妻のB子さん(85歳・同)に
今回の控訴審で裁判長を務めた上田哲という人物は、国や大企業寄りのトンデモ判決を出すことで有名な人だったようです。
@toriyamazine 倉澤千巌みたいに、露骨に変な判決ばかり量産する裁判官が一審やると、そんな事になるんじゃないですかね


物理的に非常に難しい事例でも「不可能とは言えない」と言う判決を出す人間がいるんで。
「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい(週刊現代) | | 講談社
*裁判官の意識の低さ、常識のなさなんて、自分には関係ない。そう思っていたら大間違いだ。一番わかりやすい例が痴漢冤罪だろう。
一般人と異なり法律にも反する異常な判断をしてきた井戸裁判官。今は弁護士だそうな。
これが今の日本司法の実態?! 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい(週刊現代) | | 講談社(3/5)
大学でのエリートといわれる人間によって、日本がおかしくなっていく。
霞ヶ関の森友文書改竄はその一部にすぎない。
国会と民主主義を愚弄している。
瀬木比呂志著「ニッポンの裁判」を通読している最中、「民事においても、コモンセンス、良識を欠いた非常識な判決が増えている」、象徴的なケースとしてJR東海認知症事故訴訟を取り上げていたので、裁判官を検索した結果、この記事にヒットした。
さとし情報です /
裁判官って言うとエリートって感じがするけど、世間を知らないおバカさんなんだな。
名前と顔公開は?やけどある程度社会で負担しないといけないのでは?
政治家は大きくXなのは常識だが、司法も腐っているらしい。悲しくなってくる。
責任という言葉の重みをどこに置くのかだね。
@WarszawaExpress: こういう老人が罰せられる一方で国民の主権を侵害する大罪=解釈改憲を断行しても安倍内閣が何ら罪に問われないという展開を主権者は甘受してはならない⇒ ”
91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令 実名と素顔を公開 |
腐ってますなぁ
へんな判決の批判をするのはいいんだけど、法としてどう解釈されるのかの解説が一切ないのはどうなの。|
・・)コレは至極当然の判決だな。
あとは国が法整備等を整えるしかないでしょう。
単なる逆切れ記事にしか見えないのはワシだけか?
鉄道会社が保護され過ぎなんだよ…
簡単に線路に入れるなんて、昔じゃないんだからさぁ、金かけりゃあ、安全管理できるのにさ。

「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開
おかしいかな?GPS持たせたり、家の鍵を二重にしておけばよかったのでは?チャイムだって携帯とリンクさせるとか出来たでしょ。:
自分の親が認知症になってみないとわからないの?責任を家族にだけ負わせるの?24時間見張ることなんて無理だよ。何かおかしいよ。
普通はおかしいと思うだろうが、自民党の改憲草案を共取りしただけ。
多くのことに影響を与える判決や裁判官のことはもっと国民がチェックしないといけないなあ。日本の司法もオワコソだねえ。/
だから裁判員制度を、ってはなしになったんでしょ。日本でうまくいくと思えないという問題をどうするか。 /  ——原発訴訟でもトン…”
"そうなると自らの経歴に傷がつくから迎合したのでしょう。それにしても、裁判官が徘徊老人を介護する家族の苦労をまったく理解していないのは恐ろしい」
改めて、ため息が出るね。小心翼々とした裁判官は我々の隣人。でも、時々強権を発動する隣人。/
日本の司法は中世
判例至上主義、自分の頭でまともな判断ができず現実も知らない愚?安全対策不十分で人を死なせた鉄道会社こそ遺族に詫びるべきなのでは:「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公この裁判官はおかしい
こんな裁判官には老人介護施設で1年間働いて欲しいわ。
私が遺族なら、非情かつ非常識な裁判官に損害賠償求めたい。
【「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開 この裁判官はおかしい】 週刊現代
行政は死んだ。立法も死んだ。司法も死にかけてる。最後は国民が死ぬだけ。
[
——原発訴訟でもトンデモ判決 出世のためには非情な判決も辞さないって、どこかのドラマみたいな(´д`|||)
| ] 大岡裁きはこの世にないのか……
万が一、自分が何かに巻き込まれた時、誰が自分にジャッジを下すのかすら気にしなければいけない世の中か(´・ω・`)
国が介護を怠慢してるからおきた事故だろ。ばか。
裁判官の印象が変わった、とまでは言わないが、裁判所にも世間知らずの人間がいる。:
@Tanigaki_S 最近、地裁判事の劣化が激しい。@FIFI_Egypt「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい 高齢の自宅介護で家族の鉄道事故は介護者に責任はあるか?
徘徊人を止める辛さは正直経験した人じゃないと理解できない。何でみんな生まれた場所に帰ろうとするんだろう。|
権力側を批判するような立派な判決を出すと、一瞬は脚光を浴びます。ところが、その裁判官が何年かすると、左遷人事を受ける。そんなケースを私は山ほど見てきました。…だから、判で押したような、おかしな判決が下されるのです
権力者の飼い犬たち。
こういう意識が民主主義を破壊したのだ→袴田さん支援の署名を集めようとしても、皆『お上が間違ったことをするわけがない』と相手にしてくれなかった。裁判官ほど、国家権力に庇護されている存在はない
いろいろ繋がっている→「「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令」  この裁判長は、志賀原発差し止めの地裁判決を高裁で覆した判事の一人。出世コースに乗ったらしいよ。
例のアホ裁判?にも驚いたし。
週刊現代は,毎週のように,裁判官批判を載せてますね・・。
@hosshyan: ”
大変恐い例がたくさん載っている記事でした。嘘であってほしいです。
頭がいいバカとはよく言うけど、それで人生左右された側はたまったもんじゃないよな
もし、自分がこの妻の立場だったら。
たぶんすぐに後追いするかもしれないなぁ。
この裁判官の方々のご家族に認知症の方がいたとして、同じような事になったらこのような判決を整然と受ける事ができるんだろうか。
親族扶養義務化とか、無理な話なんですよ。
『 [講談社]』 - まぁ「庶民の感覚」が最重要かはともかく。
三権まとめてダメ、ってことなんだなあ、この国は。。。司法だけはまともであって欲しかった。。。
「実名と素顔を公開」って判決は完全に狂ってる。@desler @hosshyan
日本にはもっと沢山の『頭のおかしい』裁判官や政治家、経済人、著名人がウヨウヨしてます。
 RT @hosshyan: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
この記事は素晴らしい。名古屋高裁がいかに腐りきっているか、分かりやすく解説。でも殆どがこうなんだろうな RT @hosshyan: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
ドアホの、大バカ! 恥を知りなさい、その親があなたの親でも同じなのか? RT @hosshyan 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
「現在、国内に認知症患者は約500万人います。85歳以上の40%が罹患」 90歳以上で75%、100歳以上で97%ほぼ全員罹患。
本当におかしい。ひどすぎる。
考えさせられる。介護のヘビーさを。裁判官は、大岡越前でもみればいい
裁判官になる条件に、「社会人10年以上経験」と付け加えるべき。
この国のエリートは本当に自分が神様でどうしようもない…。 RT @gizmo126yen: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
こんなことあるの?裁判官の実名と顔写真あり。
権力に迎合する判決しか出せないのは、日本の民主主義が欠陥である側何よりの証拠。司法に限らず日本の統治機構は中世。◆
裁判官にも判決の責任追及出来る仕組みが必要ではないか?
@ousaan @yukiko419 こういう世間知らずの法曹関係者は、10年ぐらい介護現場で実習させるべきでしょう。
認知症の方の事故と判決について
現代に珍しく同意。

[講談社]
凄いわ、、裁判官の実名を示す訳ね
 長門栄吉 真鍋美穂子 山崎秀尚 かぁ。。

そりゃ、そうよね
 当然に同じ立ち居に居なきゃ。
←簡単に侵入できるような線路の構造にした鉄道会社に落ち度はないのか?
アホ弁護士もお忘れなく!

➡ |
この国はマジで法治国家やめた方が良いと思うよ / | 現代…”
この件には直接関係ないけど、裁判員制度ってそれなりに必要なのかも? / |…”
認知症ふみきり事故、家族の責任は?あほ判決!
やはりオカシイ。判決ももちろんだけど、この人、そのシステムが。→ 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開(後略)|
あくまでも民法に沿った判決だと思うんだけど。判決を出した裁判官の経歴や信条はまた別の話。 /  ——原発訴訟でもトンデモ判決の…”
これ裁判官云々以前のそもそも論として、認知症患者がこういう事故の当事者になった場合に備えての保険制度が必要だと思う。介護保険料徴収開始年齢引き下げてでも制度作りすべき.車の自賠責みたいに。 / “「アホ判決」91歳の認知症夫が電車…”
介護放棄したほうが身のためと言う時代になりました。 →
確かにそうなんだけど、ひとつ認めるとその後はずっとそれになる怖さもあるよね。
まあ一番悪いのは厚生労働省って話になるんじゃないですかね / | 賢者の知…”
どたわけが裁判官になってる。
「非情かつ非常識」←非情ではあっても、非常識ではないよ。“情”に流されるような判決出してたら、そりゃ出世できないだろうな。 / “「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかし…”
誰が見てもおかしな冤罪事件、常識はずれの判決を生み出すエリートたち。お勉強はできても、世間というものがわかっていないのだ。
バカがおおすぎる!
裁判官は権力の味方です(空目)
地裁高裁共に許せん。RT @HuimeiSapporo: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開…
なんなの⁉︎この裁判は?
俺にはどこがアホなのかわからん。苦労してるとか義理人情で裁判はするものなのか、冷静で平等じゃないのか。
若くて健全者だったら良いのか?
まぁ法に詳しい訳じゃないからなんとも言えないけど。
この裁判官、自分が同じ立場になったら、どう言い訳するんだろ?
「権力側を批判するような立派な判決を出すと、一瞬は脚光を浴びます。ところが、その裁判官が何年かすると、左遷人事を受ける」
Twitter 検索すると裁判官の人格否定発言だらけで怖い [ (略) | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]]
こいつらか…。
記事の内容は信じていませんが、長門栄吉裁判官を検索すると、トンでも無い判決を出してますね。 の人々にも嫌われてる?>
そういう司法エリート的な裁判官の弊害をも踏まえて法科大学院制度を導入したって話だったように思うんですが、まあ現状は…。 /  …”
メモ...  ——原発訴訟でもトンデモ... by
全国の裁判官に、常識テストが必須になった?^^;
後で全部じっくりと読む。が、少し読んだだけで分かるのは、裁かれなければ行けないのがこの判決を下した裁判官であり、こんな人間を裁判官にした人たちだということ。貧しく何も持たない最底辺の人間を殺すに等しい判断を平然とやってのける裁判...
裁判官は権力大好きってFA>
司法の独立はどこに行った?/
選挙の時の公報にどの事件でどんな判決したまで書いてあると不信任検討しやすいんだけど、なかなかそんな情報入ってこないんだよなぁ。 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令 実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
メディアでもっと取り上げたらいい。
こういう「人災」がいつ自分の身に降りかからないともかぎらないからなあ。選挙のときの「裁判官審査」も安易に信任したらいかんなあ。/「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令 実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
この裁判官、アタマ大丈夫なのか...? 本気で心配してしまうレベル。/
こういう記事見るたび痴漢冤罪ってコエーなと思う バスと電車のない世界で生きたい。 /  ——原発訴訟でもトンデモ判決の「前科」…”
I'd:yohata 全然違うんじゃないよ。鼎の軽重が分からないと、本質も見誤る。 /  ——原発訴訟でもトンデモ判決の「前科…”
だから先ず、今度の選挙で最高裁の連中は全員落とすべきなんだよ。こんな非道な連中を国民が追認していることも問題。
『 』
「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、... | 音がうるさいからとアラームを止めたというより、音の小さな製品とか、音以外でアラームする製品に替えなかったことを指摘されてるらしい。
裁判官には、今の社会の常識やバランス感覚は問われないのだろうか。それこそが必要なことではないかと思うのだけど。-
本来法は平等であるべきだから裁判官は間違った判決を下したとは思わないけど
「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい この裁判ヤバいと思ってたけど、本当にヤバい人がやってたん…。
本件とは関係ないけど、認知症患者ってここ10数年くらいの話なのか。平均寿命がいまより低かった頃からこのような問題はあったのか。寿命伸びるのはいいけど認知症期間が伸びて最後は社会に迷惑かけるのは嫌だなぁ。 / “「アホ判決」91歳の…”
介護や育児には無限責任を要求されるこの世の中。::
これもひどいし、痴漢冤罪もひどいな。 /
この裁判官におかしいと言える奴はいないのか? RT @FIFI_Egypt: 読み物:「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい

高齢化社会、自宅介護で家族が鉄道事故を起 ”
世間と隔離された世情に無関心な裁判官ムラの中で、大企業や権力側に有利な判決を出した裁判官が出世する。そんな中でのアホ判決。
いやJRは泣き寝入りしろというか安全対策を徹底しろってのでFAだろ。91歳がやすやすと入れるような線路作っといて倍賞とかおこがましいわ/リニアとかどーでもいい騒音発生装置作る金あるなら高架にするか柵でも作れ / “「アホ判決」91…”
裁判官が権力に媚びるようになったら三権分立どころではないですね。
おかしな判決にはちゃんと裏があるんだな。韓国司法を笑ってられないな。これは>>
国の言いなりだと出世…最高裁以外の裁判官も投票で罷免できたら良いのかも。┃
@yukiwo0424: 現代ビジネス:91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい。 ”
考えないのが、出世の近道って(・_・;
これはひどい →【現代ビジネス】 「アホ判決」 91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令 実名と素顔を公開 この裁判官はおかしい
解んないけどJRが1000万円くらい見舞金を出して 大岡さばきみたいな決着にならんの? ——原発訴訟でもトンデモ
「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開
優クンの話じゃないが、特に閉鎖的な組織の場合、昔のソビエトかってぐらい常識から離れてる。官庁でなくとも民間でもたまにあるけど。 / “「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はお…”
実に下らない記事ですね。/
福井地裁の樋口裁判官の様な方が、極めて稀有な存在なのがよく分かる。大半はクズ。

「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令
クビにしろ❗️
RT @gendai_biz: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい
あの判決はなあ… /
偏差値信仰とブランド志向がこういう馬鹿裁判官をつくる。
家族での介護はするなと?
認知症は怖い 家族に認知症がいると有罪になる⁉︎ というか判決おかしいです /  ——原発訴訟でもトンデモ判決の「前科」があ…”
以上

記事本文: 「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事