モバイルゲーム運営で発生する配布・報酬の設定ミスへの対応…平等重視の『ウマ娘』と“ヤケクソ補填”の『ブルアカ』を事例に【ゲームエイジ総研】 | gamebiz

ゲームエイジ総研は、モバイルゲーム内のイベントでのアイテムの配布・報酬に設定ミスとその対応、影響に関する調査結果を発表し...

ツイッターのコメント(20)

なかなか面白い😀

ゲームの設定ミス時の対応
この辺り、ヘタするとゲームバランスをおかしくして、一気にユーザー減らす場合もあるから、どう対応するか難しいところ
ブルアカのヤケクソ補填でどうなったかのレポートですな。やっぱユーザー数伸びたのね
こういう比較事例いっぱい知りたい
ブルアカは、この事件のあたりで私も始めて、同様の人を何人も見かけましたので正解の一つなんでしょう
興味深い記事だった、自分がブルアカ誤配布新規勢だっただけに
おもろい記事だった
ヤケクソ補填が正式名称になったの草
難しいわな…ロールバックして詫び石配るのか、イベント一つ潰してしまう事になるヤケクソ補填を実行するのかは
『 | gamebiz 』
やけくそ補填のがそしゃげゆーざーは好きなんだなぁ ('ω'`)
言うてもまだ文句言ってる奴なんて皆無では
ブルアカ、体育祭イベントの詫びヤケクソアイテム配布で復帰ユーザーと新規ユーザー10倍も増えててクソ笑う
なついなウマのサークルpt誤配布。
最近はこういう比較って大事なのかと思いました。適正値が見えやすい
どうだろね
ブルアカ言うほど格差出たとも感じんしなぁ
精々神名の数くらい?
こういうものは再現性低いので、あくまで参考程度の受け止めだが、数値として考察されるのは興味深い。

でも実装、運営してると補填ひとつで、火に油なんてのは良くある話で……。
ブルアカで一番AU伸ばしたのはバニーイベじゃねえかなぁ(笑)
ウマ170万人ぐらいアクティブいるのすごいね:
ゲームの仕様上ロールバックはできなかったんだろうけど、ヤケクソ補填の結果、10万人増やしたのはケガの功名だったんだなw
こんな詳細にデータが分かるんだね。。。
ヤケクソ補填が1.5周年よりも遥かに新規と復帰勢取り込んだって出てて笑う
以上
 
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