TOP > エンタメ > 中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか? 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】 - GAME Watch

中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか? 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】 - GAME Watch

89コメント 登録日時:2019-04-23 11:04 | GAME Watchキャッシュ

 韓国モバイルゲーム市場は徐々に中国モバイルゲームに占領されてきている。2017年にはTOP100に20個前後だった中国ゲームは2018年には40個以上まで増えており、アプリマーケットの売上総額でも中国ゲームのシェア率は18%から22%へ増加した。Netmarble Games、NCSOFT、NEX...

ツイッターのコメント(89)

>日発表されたの版号登録の厳しくなった基準から、中国ゲームの韓国、日本進出はもっと加速していくと思う。関連機関や企業は今の韓国マーケットの現状を見て、どう対策していくか考えるべきだ。
献血のポスターで思い浮かべたのはこの記事かなあ。
韓国のモバイルゲーム市場で中国企業がシェアを拡大して韓国企業は壊滅しかかっている。その理由の一つとして、中国企業はエロ広告を打てるけど韓国企業は打てないため、マーケティング戦略で不利だという指摘。
そういや、韓国の話題見たときにふと、ヒットしてる中華ソシャゲは増えてるけど韓国ソシャゲは少ないな、と思ったんだが…色々韓国は大変みたいやなw

しかし、デスチャとキンスレはあっち製作なんやな。初めて知った。数少ないこっちでもそれなりに当たってるやつなのか~。
アズレンの人気投票の様相を見てたら、なんかこの話を思い出したw
中国ゲームらしき広告は最近よくみるな。日本にはない感じのゲスい広告
-
韓国ちょっとマジで大変やな…
@hc0519
ちょっと古い記事だけど
@rikky___ 戦艦少女の規制用スキンに代表されるように向こうも向こうの規制はありますよね
中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。
・・・そうか、韓国と言うか中国ではその程度で刺激的なんだ・・・
そういう感想しか抱かない・・・
つぶれれば?こんな国のゲームなんてどうでもいい。
韓国のお前ら涙目じゃなイカ
メディアコードについて台湾と似ている状態ですね。
Gamewatchの連載で言及されていたように、中国のゲーム会社が本国では当局の規制で出来ないようなゴアやセクシャル要素を詰め込んだゲームを作り、韓国を足掛かりにして広く世界輸出を狙うという潮流があって、ARKAとしみけん広告もその流れの一つなわけです。>
>他社のIP素材を無断利用して刺激的な広告を自由に打っている。

いや、「刺激的」ではなく、「犯罪的」の間違いでは?

広告内容も実際と逸脱した詐欺紛いのものが多いし、業界としては国際問題にしていいレベルだろ。
資金のある中国企業のモバイルゲームが日本にも多数押し寄せてくる。→
フェミニストの抗議で広告潰されるから中国から配信される広告に蹂躙される韓国市場ってむちゃくちゃだなあ……。安易な規制はフェアネスの敵というのがよくわかるね……。 / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜ…”
女性を売り物にする文化が跋扈していく様を見てフェミニストは何を思うのか
韓国の成長産業だったオンラインゲームでさえ、中国勢の猛攻で、失墜し始めて、他に何が残るんだよ
これ、Twitterの広告でよく見るけどランキング上位に来るぐらいには売れてたんだ……(困惑)
バカの抗議が商売を潰す実例がついに出てるのか…

中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界 かたや韓国中小メーカーは風前の灯火 -
これもまた、キツイな()
面白い。中国ゲームは露出の高い女性のイラストや、他社のIP素材を無断利用して刺激的な広告を自由に打っている。同じ事は韓国メーカーはできない
「王に俺はなる」のバナー、嫌いなんだよな・
レッドオーシャンどころの騒ぎじゃあない的な記事ですが、特に後半読むと国内のスマゲまとめサイトとか無法地帯なのかなと(^_^);
凄い世界だなぁ> 事前~初期マーケッティングの予算だけで10億円を超えることは珍しくない。
宣伝費の差で淘汰されていくのか……、これは結構警戒した方がいいな
たとえ大手通信機器を市場から追放してもゲームアプリに仕込まれたら?
韓国のゲーム市場がメガリア(殺韓流ネット糞フェミ集団)のおかげで衰退してるらしいw
-
日本の場合はまた事情が違うからなぁ。
韓国はもっと厳しそうでつらそうやな、、
大量の資金を使ったフェミニスト無視の刺激的な広告を打ちまくる戦法で韓国のモバゲ市場を席巻してると/
韓国アプリ市場がこんなことになってるとは。日本も中華製のアプリばっかだしな。

中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?-
日本でも見るようになってきたね( ;˘ω˘)
Gamepubは大丈夫なんだろうか。
"サービスを開始した後のマーケッティングでは中々ユーザーが集まらないのが韓国ゲーム市場の特徴だからだ。"

中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。
クレーマーを気にせずに手段を決めれるのは強いな
韓国の広告が厳しい話、これかぁ
つまり韓国はクソゲー臭しかしない下劣な広告に踊らされる民度の低い人が主要客の意味ね。
Twitterでも乳とか股間にズームインさせてエロゲと勘違いするような広告見かけるけどエロくないから詐欺()
中国のジェンダー表現の感覚がバシバシ伝わってくる
そもそもの広告の審査基準の方が問題なのでは。ってかその点ではちゃんとGoogleなりなんなりの韓国支社を叩きにいけよ韓国の団体… //
なるほどねぇ。。 |
このSSRロゴってドカバトじゃない?
広告がクソウザいので早く滅亡してほしい
韓国企業は、前例を好む株主が納得することを最優先にしてしまう構造が広告より影響大きいと思う。
/
こんだけ資金力あって、戦略的に札束で殴りかかってくるくせに、中身は無断パクリとか基地外に刃物みたいな国だな恐ろしい
なんとかならんのか
そういうことか。
これは為になる記事。ゲーム以外にも言えるね。
そもそも日本のゲームが…って状況が切ない
韓国のように成熟している市場だと、”なんでもあり”の中国の
ゲーム会社が強い

日本市場でも、ちょっと上記(グレーな広告手法、一部違法)を
やられると勝てない。対抗方法がない、きついな
韓国モバイルゲーム市場すげぇな、リリース前のコストそんなに高いんだ
日本のスマホゲーム市場も同じ方向に向かっていると思う。どのように対抗すれば良いのか
他社IPを勝手に使うのほんま草w
"ゲームをリリースしてから様々な数字を分析して徐々にマーケティングを掛けていく運営手法は全く通用しない。サービスインの前に一気にお金を使って、一気にユーザーを集める、これが鉄則だ…前~初期マーケッティングの予算だけで10億円を超えることは珍しくない"
画風が嫌いで中国メーカーのゲームだな・・・って思うと避けてるけど、そのうち分かんなくなってプレイしてる未来の自分が見える / 【韓国ゲーム…”
これ、ほんと同じことが日本でも起こり得るし、それはゲームだけにかぎらない怖さがある。
キンスレが載ってた
韓国モバイルゲーム市場は、初速が全てで開始後の分析・改善手法が通じず、長らく国内企業の牙城だったが、そこに中国企業が豊富な資金力で殴り込んで、しかも、エロ寄り広告が社会的に難しい韓国企業に対し、御構い無しの中国企業が有利となり、国産が駆逐されつつある状況。
崩壊3rd は分かる。あれは凄い。ただ、広告費用ばっかりかけてるクソゲーがランキング上位にいるのが解せん。だれがやるんだあんなの? / 【韓国…”
そうか、韓国にポルノ広告規制があっても、YouTube等を使えば無視できてしまうわけか…。/だが、いくら広告でユーザーを獲得しても、ゲーム本体がクソだと定着しないのは周知の事実。そうならないということは…。 / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。か…”
韓国メーカーはクレームを気にして宣伝に縛りがあるが中国はない…って話だけど、そもそも中国には抗議しないのか、抗議しても無視されてるかどっちなんだろう / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことに…”
モバイルゲーム市場はまさに地獄.
中華ゲーのエロいタッチの広告、ツイッターのTLとかにもふつーに下衆エロな表現で流れてきてウゼェ / - G…”
韓国はエロいの駄目なのか。へー。
いいはなし“露出の高い女性のイラストや、他社のIP素材を無断利用して刺激的な広告を自由に打っている。同じ事は韓国メーカーはできないのだ。国内のフェミニスト団体が黙っていないからだ” / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは…”
@Azul17531 韓国のフェミニスト団体がモバイルゲームのエロ表現(広告など)に抗議を行うことが書かれている記事がありました。以下です→
中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。[…]
ああ、ちょっと前からtwitterクライアント上でどんどこ流れてくるようになった、わりとストレートというか品が無いな? って広告は中国系のゲームだったのか。てっきりDMMあたりがやってんのかと思ってた。
読んでる。:
広告内容すげー|∩∵⊂|シュッ »
韓国の保守的な建前は、現実には建前でしかないのだが、それに縛られる韓国メーカと全く無縁の中国メーカ。最初から勝負ありだね。
最近パイレーツ・オブ・カリビアンのモバイルゲーム内コインを稼ぐためにモバイルゲーム広告を見ているけど、思いっきりセクハラなゲーム広告が堂々と流れてくるんだよw
中国では最近小説投稿サイトの規制も激しく、BL小説書いた人が懲役10年とかになって、作家さんがビビって作品を半次元や看快漫画とかから落としてるらしい。ネット系小説漫画コンテンツも判号が必要になるとか。 / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かた…”
これから同じことがゲーム以外のあらゆる分野で日本を含めて全世界的に起こるのだろうな
ネット広告の漫画のエロ問題をふと思い出した。 / Watch”
へー、ノッてると思ってたけど苦戦してるんだな。しかも日本も他人事じゃないという
@BuccoRoth でもあからさまなエロ広告はおk、と・・・
日本は単に一般勢がゲームしなくなっただけだと思う/
これ対岸の火事じゃなくて日本でもこの傾向強まってきてるよ。
実際、日本でも露出の多い女性の広告、
すごく多いよね。
おそらくみんなが知らないだけで、
大人の方々はちゃっかりやってる人多そう。

PUBGモバイルも荒野行動も
5vs5のモバイルレジェンドも
開発は中国だし、お金のぶっ込み方が
ハンパないなww
勝手に無断使用してる時点で、土台がおかしいっていうか、Googleも林檎も審査しろよ感
不思議なんだけど、この広告見て、「おっ、エロいやんけ、やってみっか」て思うの?
基本エロとパクリなのがなんとも -
“今の社会的な雰囲気や、それに伴う政府からの規制によって、若い男性が目を惹くような露出度の高い女性を使った刺激の強いCMを自由に打つことができない。” / “中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことにな…”
韓国モバイルゲーム市場の特徴としては、ゲームをリリースしてから様々な数字を分析して徐々にマーケティングを掛けていく運営手法は全く通用しない。事前~初期マーケッティングの予算だけで10億円を超えることは珍しくない
一方日本では対魔忍ゲームの新作が出た(ただ決アナは死んだ) / Watch”
韓国ゲーム業界は日本よりもきつそうだ…
へぇぇー>
中国ゲームはFacebookやYoutubeなどを通じて、露出の高い女性のイラストや、他社のIP素材を無断利用して刺激的な広告を自由に打っている。同じ事は韓国メーカーはできないのだ。国内のフェミニスト団体が黙っていないからだ。
今回も面白い
慣例無視して札束で殴れるのはつえーな>
「韓国での日本大衆文化の流入制限」を無視して書いているので違和感がある。
以上

記事本文: 中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか? 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】 - GAME Watch

いま話題の記事