TOP > エンタメ > GAME Watch > 人気が去ったゲー...

人気が去ったゲームのプロ選手たちのセカンドキャリア問題。彼らは今何をしているのか? 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】 - GAME Watch

84コメント 登録日時:2019-04-18 00:09 | GAME Watchキャッシュ

 最初に自己紹介しておくと、筆者Amuge Kimは、元eスポーツアスリートで、現在韓国ソウルでゲーム会社を経営している。日本とも繋がりが多く、韓国と日本を往復する暮らしを送っている。...

Twitterのコメント(84)

韓国は今、こんなことになってるのか…
「日本よりはるか昔からeスポーツに取り組んできた韓国では、プロゲーマーたちの引退後のキャリアが喫緊の課題として顕在化しつつあるのだ」
そう。既存スポーツと違って、人気のゲームは移り変わる>
この記事読み落としてた。/
おもしろい。プロゲーマーたちの「その後」。
@rabobasan @HaoooN_Go
先進国で例がある以上、日本だけうまくいくとは思えない
個別タイトルが好きなのか、ジャンルが好きなのか、そもそもシーン自体が好きなのかで対応は変わってくるのかなと。仮にキャリアパスが手厚くなっても最後は御本人次第だと思います。
この分野に関しては韓国の方がお手本になるね
「韓国ゲーム業界」と銘打ってるけど韓国に限ったことじゃないでしょ。
所詮一過性の流行でしかないコンピュータゲームを前提としたeスポーツでプロを名乗ったってゲームが変われば所詮は...
どんなゲームでも対応出来るというなら話は別だけど。
タイトルからわかるように日本から1周以上先にいった話→
日本でも同様に・・・
選手のセカンドキャリアは、とっても重要な課題だと思う。もちろん認識しています。/
凄まじくためになる記事過ぎる…
>同じようなパターンの繰り返す試合が続き、客が離れた。
そうなるな…
通常のスポーツでも引退した選手のその後は余程の名選手でもないとアレな場合も多いしなぁ…
これ韓国の話だけど、日本のプロもこうなる日は近いね… /
違うゲームに移る人はあんまり多く無いのかなぁ
eスポーツは格闘なら2Dと3Dの違いはあっても全般に対応できる選手だと思っていたけど違うのか・・・。
格ゲーバブルが弾けつつあるとても興味深い話。
サポートも必要かもだけど、自分のキャリアなんだから自分自身でしっかり考えるべきなんじゃないかなあ
自社がスポンサーでやってるソシャゲーのeスポーツとか跡形も残らんしな。
ゲームのノウハウも他のゲームに役に立たなそう。
> 同じようなパターンの繰り返す試合が続き、客が離れた

これをやれば高確率で勝てるって戦法があるならみんな使うよねぇ
確かにやりこんだゲームの旬が過ぎたらただの人になってしまうからなあ
スポーツ選手て企業チームとかに所属してたりするんだっけ?
ゲームは流行があるから継続が難しい、か。
やっぱりe-スポーツもロクでもないな……/
“プロ選手の引退後は、プロチームの監督やコーチといったキャリアパスも用意されているが、自分の競技種目のゲームタイトルの人気が無くなれば、そういった進路も消えてなくなってしまう” / “人気が去ったゲームのプロ選手たちのセカンドキャリア問題。彼らは今何をしてい…”
難しいなこれ... /
プロゲーマーとして長く続けるなら2種類以上のゲーム(ジャンル)をこなせる“二刀流”でいく必要があるね……。
稼いだ金で事業開始したり、プロポーカー選手や芸能人になった人。そして事業に失敗する人も… /
一般的なスポーツ選手よりも現役で活動できる期間が短いという、非常にリスクの高い職業だ。
流行り廃りを見極めて新しいやつに移行する必要があるのか…
元プロゲーマーがプロポーカープレイヤーに。
連載らしい。ゲームメディアらしい記事だ。こういうのもっと読みたい。
» eスポーツは、eスポーツアスリートが長年掛けて腕を磨いてきたゲームタイトルの人気が一気に無くなり、活躍の場が消えてしまう可能性がある上、一般的なスポーツ選手よりも現役で活動できる期間が短いという、非常にリスクの高い職業だ。 人気が去ったゲームのプロ選手たち
いきなり重い(`・ω・´)〉
プロゲーマー引退>YouTuberの流れなのね(ゲーム実況系)。日本も似たような傾向だからそうなるんだろうな/
こういうことはちゃんと考えないとね /
タイトルだって5年保てばいい方なのに、ジャンルが没落したらホント目も当てられない事態よね。 /
eスポーツ先進国の韓国からの警鐘。既に問題にはなってるけど、学生さん達は特に守ってほしいね:
根本はアイドルセカンドキャリア問題に近い気がする
これ確かに疑問だった。eスポーツは他と違ってソフトの流行りに影響されるもんな

韓国のeスポーツの話。競技種目そのものの人気に大きく左右、一般的なスポーツ選手よりも現役で活動できる期間が短い、非常にリスクの高い職業って、そもそも最初から…(以下略)。『人気が去ったゲームのプロ選手たちのセカンドキャリア問題。彼らは今何をしているのか?』
大変そうだなぁ。プロのうちにコネ作っておけってのは野球とかと変わらない気もするけど。
普遍的な競技ではない以上、難しい問題だよねぇ…。
プロゲーマーって流行のゲームが変わったらどうするんだろう?と思ってたが、やっぱり別のチームに乗り換えられるわけじゃないんだな(当たり前ではあるが)
韓国でのeスポーツの光と闇? 先見の明があり人生設計をしっかりやらないとって感じか
記事内容と1ミリも関係ないんだけど、プロポーカーに転向した選手とやらの、ポーカーテーブルの上に土足で横たわっている優勝写真にドン引きした。
ジャンル被りのない戦車にも.
同じようなゲームが続かないと、仕事が無くなっちゃうんだよなぁ…
面白いので今後の記事にも期待
eスポーツ界だけじゃなく、動画配信者も近い未来行き場を無くしそうよね💦
ふむふむ。
この記事見てShadowverseプロで配信とかしない人のセカンドキャリアどうなるんだろうとか考えると怖いっすねぇ…
ゲームの人気が下がったらどうなるか問題は気になってました。これは厳しい…今後の大きな課題ですね。
さすが韓国は進んでるなあ。流行り廃りがどんどん早くなってるから、今後もこういうのは増えそう。 /
かつての日本のバンドブームを彷彿とさせるなぁ
プロゲーマーの引退後のセカンドキャリアについての記事も珍しい^_^

ゲームの人気に凄い左右されますもんね(^◇^;)
20年くらい前のe-Sports前史であるバーチャブームの時だとファミ通とかのライターになっている人いたが、今の出版業界じゃそれも難しいだろうしなあ。 / 【韓国ゲーム業界、ちょっと…”
こないだDOAの元選手が逮捕されたなぁ
シャドバ自体が廃れることは、あんまり考えてなかったな…。
StarCraft下火なの知らんかった。ずっとどっかで遊ばれ続けてるだろと思ってた
本名からだと選手名がわからないから検索かけるんだけど、ほぼ確実にStarCraft Timesが出てくるのはとてもいい。
他のスポーツと違うのは、セカンドキャリアに「ホビーとしてスポーツをしている人のコーチ」というポジが無い事なんだよなぁ。お習い事の先生。
これは厳しい…競技そのものが刷新されうるから、選手寿命がフィジカルスポーツよりもさらに短いこともありうるのね 【 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】|GAME Watch】
20年も同じゲームで戦ってたってのがそもそも想像つかない。/
スポーツ選手とかも大概こんな感じなのにゲームだけ殊更に取り上げてるのは不平等だと思う
日本より10年先行した、韓国eスポーツ業界の栄光の時代とその後。日本も真面目に今から先を考えんと。

まぁ、学生時代の小遣い稼ぎに留めておくべきやね /
現実は厳しい。ただただ厳しい。
毎日丁寧に生きよう。
すげぇ良い記事なのに、オチが適当すぎる。JeSUやKeSPAに丸投げしても何も進まんよ。
これ、eスポーツに限ったことじゃないよね。他のスポーツと比べて現役時代が短いってだけで /
中々難しそうだ //
「今はソウルのとあるキャバクラで営業職をやっているという。自分の顔と名前、選手時代の活動を全面に出して営業している写真が出回っており」つらい / 【韓国ゲーム業界、ちょっと…”
ここら辺は現実のスポーツ選手と一緒だろうなマイナーになると一気に厳しくなる
学校にまでeスポーツ旋風が吹き荒れる日本では、引退後の選手の人生がほとんど議論されていない。このままでは惨めな人が増えかねない。 / - …”
つい先日も、日本で元eスポーツ選手がニュースに出たり、これからの大きな問題と言えるかも知れない /
競技そのものがなくなっちゃうリスクってか、いずれ絶対なくなるからねえ。:
日本も決して他人事ではない。10年後にどれだけ生き残っていることやら
こういう問題はあるよなあ
こういう現実がいつか来るんだよな。
以上

記事本文: 人気が去ったゲームのプロ選手たちのセカンドキャリア問題。彼らは今何をしているのか? 【韓国ゲーム業界、ちょっとした裏話】 - GAME Watch

関連記事