TOP > エンタメ > 任天堂とマリカーの公道カート訴訟、中間判決文が公開 - GAME Watch

任天堂とマリカーの公道カート訴訟、中間判決文が公開 - GAME Watch

260コメント 登録日時:2019-06-19 11:14 | GAME Watchキャッシュ

 任天堂とマリカー(現MARIモビリティ開発)との間で争われている公道カートビジネス裁判において、5月30日に言い渡された知財高等判決(中間判決)についての判決文の全文が公開された。...

Twitterのコメント(260)

@marimomia__n
誰かわからんけど草
この記事見せたれ!!
今月も見かけたよ。営業は停止されないのかな|
コスプレに関してさらっと「マリオ……について、デザインの詳細を克明に記載し、その類似性を指摘。複製物又は翻案物だと認定」って書いてるので判決文読んだけど、そんな認定されてないじゃないか!(続
「また、争点の1つとなっていた打ち消し表示(「任天堂は無関係」、「任○堂は無関係等の表記)についても、打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはないとしている」聞いたか、オムラ社!
裁判の影響か、近所にある同業他社もマリオ・キャラの着ぐるみ使うのを止めてて、何となくそれ風の着ぐるみに変わってた笑
さっさと、道交法改正して禁止しろよ🤔🤔
最強の任天堂法務部にケンカ売るからこうなるw
スクエニの法務部は弁護士も立ててない個人に負けたけどwww
任天堂がどうこうじゃない。
日本の公道でカート走らせるのが危ない。
楽しければイイってわけじゃない。
京都の方のやることは、容赦あらしまへんなあ(褒めてる)
コスプレのレンタルサービスを繋げてなければ、いい勝負になった争いかもしれず

>
がたったの賠償金5000万円って任天堂は実質裁判に負けてるのでは?
なるほど、だから主要都市に絞って店舗を締めたのかwんでも過去のメディア掲載記事は消さなくていいのかな? @Nintendo
あれ程任天堂法務部は敵に回すなと言ったのに…(ガチで敵に回したらやばいやつ)
公道カートもやめてほしいんだけどな。

/
良かった これも日本人の知的財産とインフラを悪用した無責任ビジネスだと思ってました 安全性に責任を持って運用してるとは思えないですから
札幌の街中コスプレして大音量でマリオの音楽流して走ってる人たちは問題ないのかね???
金が絡むと凄いな。

※個人で楽しむ分には問題ないのだがな
打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはない

当たり前体操第一~ ソーレ!!
マリカーのマリがダメなら『ーカリマ』でもダメなんかな…
このまま
あの
クソうっとしい
公道カートが
消えてほしい
もう誰から聞いたかすら忘れたんだけど、昔、闇の業界人っぽい人から「マリカーは絶対裁判負けない(だから出資とか仕事して)」みたいなこと言われたんだけどめっちゃ劣勢なってませんか?🐱
任天堂法務部怖すぎて草
「賠償金は5,000万円に増額。争点の1つ「打ち消し表示」は認めず」 |
任天堂こわ
てか「マリ」とか「カー」で「他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為」に値するのか。まじか。
でたらめな記事だな。
主文は「損害賠償請求の原因(数額の点は除く。)は理由がある」で、5000万円に上げろというは任天堂が主張しているだけ。
一方スクエニ法務部は一般人男性に敗北した
これ最高裁まで行って、賠償金更に増額&カート事業差し止めの追い打ちを喰らうところまで予想かな?
「任天堂は無関係」や「任○堂は無関係」等の「打ち消し表示」があったとしても、不正競争行為該当性が否定されるようなことはない・・・か。
愚かな…。
最強の任天堂法務部に挑むとは。
公道を遊園地にしてるようで忌々しく思っていたのでザマー見ろとしか思わなかった
次はカート類の運転禁止区域の指定をお願いしたい。邪魔というか怖い。
130ページもの判決文を読む気にはなれないけども通常は訴訟額より減額される賠償金が増額されている事をとっても任天堂法務部が並々ならぬ力を裁判に注いていたことがうかがわれる。
いいぞもっとやれ
対任天堂なんて俺には関係のないこと。ミニカーではないカートを保安部品付けて公道走行できる法律が問題。リジットサスでの公道走行は危険すぎる。
任天堂系のコスプレも制限されそうで怖い
ニンテンドー相手にごねたらフルボッコにあったでござる、か。
裁判続けるほどに泥沼にはまってるやん
もう素直に従った方がええんちゃう?
任天堂さんチョットけち
考えるとこんなに車高が低く剥き出しのカートで公道を走るなんて、自分は怖くて出来ません。よく事故死が無かったなと…訴訟以前に乗った人は肝が座っているよね。
"「マリオカート」については、世界有数のゲームシリーズであり、周知性または著名性を認めた上で、「MARI」や「マリ」、「カー」などの類似性、連想制を指摘。"
泥沼すぎる。5,000万円って少なくね?
これで都内のマリオカートは消えるのかな?
あら、登録商標権の侵害?、任天堂勝訴。
観光イベントとしては、面白くて残念に思いますが、人のふんどしで相撲を取るのは違法ですものね。(^^;)
「5,000万円に増額」これは請求額が増額されたというだけなのでは? /
まだ争ってたのねコレ
ざまぁとしか言いようが無いw
だからあそこの法務を敵に回すなって言ってるじゃない:(´◦ω◦`)::
この間、見かけたら車体の装飾が全部なくなってて赤単色の車体になってた。
むしろマリカーのマリオの車体になったような…おや、誰かきたようだ。
流石、任天堂
「任〇堂は無関係」なんて掲げておきながらマリオとかにしか見えない衣装まで用意して「リアルマリオカート体験」を期待してる客から金とってるんだからそりゃそうなるよな。
なんともまあ一方的な・・・いいぞもっとやれ!(違
こいつら邪魔なんだよな
芝公園の坂で車線跨いできて危うく轢きそうになった
みんな打ち消し表現好きだけど意味ないよね
流石任天堂法務部。
任天堂法務最強の伝説は続く…
5000万か、すげえ(^ν^)
F-ZEROならワンチャン許されてたかも!?(錯乱)
|д゚) この間も京都で走ってたけど、任天堂の膝下でよくやるなぁと。
公道カートが「任天堂は無関係」って掲げたのもアウトなのは、そりゃそうだ。打ち消したからってセーフにはならんわな。


にしても、営業施設、広告宣伝物、カート車輌での任天堂の標章使用禁止はわかるとして、ドメイン抹消に賠償金5000万円ってフルボッコすぎる。
被告会社に対して、任天堂の標章の使用を禁止し、営業上の施設、広告宣伝物、カート車輌から削除することや、使用しているドメイン名、ドメイン登録の抹消などが命じられ、賠償金は1,000万円から、5,000万円に増額
任天堂法務部無敵伝説の錆になっただけでしたね
どう言い逃れしても、完全なパクリですからね(笑)
任天堂の全面勝訴は当然だと思うけど、せっかく面白いビジネスを展開できていたのに、なんかもったいないなぁ。。著作権者・自治体等と、きちんと協力して安全に運行・存続できないものかな。
「打ち消し表示(「任天堂は無関係」、「任○堂は無関係等の表記)についても、打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはない」

当然ですね。

>
ディズニーからも訴えられてWアップのチャンスもあるやで(ニッコリ
@railman_nakai 余計なお世話でしょうが、こんな記事もあります。
版権ヤクザに喧嘩売り続けた結果がこれであるwww
この戦いも長いなー、まあ任天堂が負ける理由がない
なんで争えると思ってるのか疑問の100%負け戦
無駄な抵抗の結果、賠償金5倍(1000万→5000万)に増えてるのワロタ
任天堂に勝てるわけ無いだろwww
中間判決を読んでるけど、内容があまりにも不正確な記事なので、一回リライトしたほうが良いのでは??
N社さんとK社の法務部はヤバイから迂闊なことをするなってのはオタクの常識と思うんですけどね。
コレが通ればディズニーも出来ちゃうからな。オリジナルとの関連を否定しててもやってればアウトとの判定も重い。
マリカちゃん.
“争点の1つとなっていた打ち消し表示(「任天堂は無関係」、「任○堂は無関係等の表記)についても、打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはないとしている。”
これまだ終わってなかったのか
真っ当な内容で良かった。
最初のはなんだったんだ。
えっちょっと待ておかしいだろって慌てて判決文読んできたけどやっぱりそんなこと書いてなかった。2号ですよね。そりゃそうだ
ギリギリアウトが完全にアウトに変わったか、何審目での判決なんだろ?
任天堂とは無関係です って逃げ道もアウトなのか……
なんで罰金増額してるの?っていう、恐ろしい物かある。法律関係、やっぱほんとに強いなあ
一時期F1であった煙草や酒の広告規制みたいに
モザイクやバーコードなどで対応しましょ
前に東京で事故りそうになったけど、ソーリーソーリーと外国人が楽しそうにしてたなあ。それと権利侵害は無関係。無関係も無関係。
中間判決で損害賠償金が5000万?🤔と思ったら、任天堂が請求額をあげただけか。額面はこれから審理されるわけで。
5,000万とか甘っちょろい。
10億ぐらい取ったれよ。
マリカー判決文面白いな
マリ、、、、みて?
“任天堂の標章の使用を禁止し、営業上の施設、広告宣伝物、カート車輌から削除することや、使用しているドメイン名、ドメイン登録の抹消などが命じられ、賠償金は1,000万円から、5,000万円に増額” 終わりやね / “ - GA…”
任天堂さん相手に真正面から向かっていく度胸といったら、、とういうかいつか死亡事故起きそうだよね彼ら走ってるのみると
今日も普通に走っていたけど…>
グッバイマリカー
>賠償金は1,000万円から、5,000万円に
任天堂の本気を世間に知らしめる事で類似案件を計画している者が死ぬことを知らしめている
任天堂の法務は本当、知財の案件に強いな…
任○堂は無関係等の表記)についても、打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」
賠償額とかどうでも良いから全てのカート屋を営業禁止かもっと規制重くして
通常時5〜60キロで流れる2車線道路の右を20〜30キロでチンタラカルガモ走行するせいで大渋滞発生してホント迷惑
裁判所がここまでブチ切れるの珍しいな
マジで5000万に増えとった
任天堂には勝てない。
今後どうなるのか気になる。
やっぱ任天堂はすげぇな( ´;゚;∀;゚;)
任天堂
つよい
任天堂法務はさすがに強いな。
> 賠償金は1,000万円から、5,000万円に増額されている。
5倍に増額されて草生えるw
「原告文字表示マリカーは(略)「マリオカート」を示すものとして,遅くとも平成22年頃には(略)日本国内の本件需要者の間で,広く知られていたと認められる」(判決文より)
正式名称に加えて略称も商標登録していたなら、ここまでの道のりはもっと楽だったでしょう。
なるほど。訴訟中に賠償金の増額ってできるんだ。
「打ち消し表示が存在したからといって『混同のおそれ』の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはない」
打ち消し表示(「任天堂は無関係」、「任○堂は無関係等の表記)についても、打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはない
いいぞもっとやれ感
任天堂は無関係さん、完全敗北。
アキバの名物がまたひとつ消えるw
賠償金やさしいのでは
あのクソカート、本当に危ないから廃業に追い込んで欲しい。運転してるのが外国人なら危なさもさらに上がるから余計にダメ。
本当なら陸運局の仕事でもあるんだけど動かないよな。無能。
@game_watch 任天堂法務部を相手にして無事に済むわけないとは思ってたけど賠償金も5倍かぁ…恐るべしw
そもそもカートで公道を走らせるな
鬱陶しい(激怒)
賠償金増額されてるし👍
判決文読んでみた。面白い。
マリカーボロ負けしてんじゃん
公道カート「マリカー」、中間判決文が公開。任天堂への賠償額が大きく増加、「MARI」「マリ」「カー」「任天堂は無関係」といった表示も認められず、任天堂の訴えを全面的に認めるかたちに。
東京で店舗のところも見たしらなんとか遭遇したけど
どうやっても、マリオカートにしか見えなかったしな。さあ毟りとるが良い!!
さっさと家宅捜索しなはれ。従業員が堂々と信号無視してるから指定暴力団の可能性高いで
任天堂すごすぎますね

マリカー「任天堂とは無関係です(キリッ」裁判所「ふざけんな賠償5倍の5000万だ」 …
任天堂がどーこーの前に危険だし邪魔だから辞めさせろ◆
打ち消し表示 認めず
やっと公道カートが終わるのかな?
あれは危ないよなぁ・・・
ザマァ
そういえばコロプラとの全面戦争はどうなったのかな〜と思った。長期戦?***
マリカー完全敗北!残念でもないし当然だよね
何か事が起きた時の風評被害とか考えると当然だよなぁ。。
次は例のアレな Watch様より
任天堂とマリカーの公道カート訴訟、中間判決文が公開


資料についての解説から伝わる任天堂法務部の強み…。ホントに恐ろしいですね…。
このカートが未だに都心を走っているのをたまに見るよな〜
まあ、徹底的に版権ってものを一罰百戒で周知させるには良いのかも〜
たった、5000万円の賠償金なんだね〜
賠償金額が5000万円に上がったってことだけど、被告側は一度誤魔化そうとしたっぽかったし、規模と単価を想像するとかなりの売上のような気がするしむしろまだ安いのでは?
営業を続ければ続けるほど、利益分賠償額上乗せされて行くんだろう。そこに法定利息付くと…
さっさと看板降ろせや!な中間判決ってことだな。
さすがオレたちの任天堂様!
いいぞもっとやれwwwwwwwww
へー!でもこのくらい強気の判決で良いし、こういう事例が増えると良いと思う。
賠償金が増額されてる。 -
そうだろう、そうだろう
いまだ「MARIモビリティ開発」なんて名前を名乗ってる時点で反省なしだよねって思うの。全資産差し押さえくらいやっていい。
結局任天堂の勝利か
妥当
まぁ誰がどうみてもアウトだわね。
/ そりゃそうだろ。裁判中もいけしゃあしゃあと公道でマリカーやってたからね。心証悪すぎるわな。
また白星か。さすが任天堂。外国人も観光に来てまでバカ晒さないでください。
流石は任天堂……倍プッシュどころじゃねえw
知的財産裁判所なる存在を初知り
@game_watch
この公道カートは車から見ても危険。商標とかについての裁判ではあるけど、いままでたまたま大きな事故がなかったというだけで、本当に迷惑なので止めて欲しい。。。
もっと見る (残り約110件)

記事本文: 任天堂とマリカーの公道カート訴訟、中間判決文が公開 - GAME Watch

関連記事