トレーディングカードゲーム特有の商品「オリパ」について考える - GAME Watch

29コメント 2020-02-04 11:46|GAME Watch

ツイッターのコメント(29)

オリパ ってなんだろう?

こういうことか ふむ
オリパってなんぞ?
オリパってどう作っても恣意的だから絶対買わない主義
オリパ…
世の中知らんことばかりだな
非公式にトレカのパッケージを作って売る方法かー。
「なお、中古の商品を売買するには、個人であっても古物商許可(古物商免許)が必要だが、自分で購入したものを売るだけなら、古物商許可は不要である」そーゆー分け方なのか>
「ブラックロータス650万円」の件が示すとおり、オリパに限らず、レアカード単体でも高額化してる。
ついこないだ出たデュエマの最新作ある「ブラックロータス」も、650万はしないものの1万円以上の値が付いてる。
ビックリマンチョコと同じ流れを辿ると

メーカー販売時点での射幸性が問題視される
→メーカーが封入率の差を減らす
→相対的にレアの価値が下がる
→衰退

ってなるけど覚悟は良いか

Link:
ちょこちょこと話題になってたけども、カードゲーマーとしては考えさせられる内容やなぁ…
トレーディングカード特有の商品「オリパ」について考える -
一番触れちゃいけない「メーカーパック自体の射幸性」に触れちゃった地雷記事

トレカの二次販売全体が規制されかねない…。
知らないぞ~。
思ったより闇が深そうだ
まぁ、ゲームだから余暇を余剰資金でやるのがモットー。ただ、詐欺はダメ。
カードにレアリティの差は確かにあるが、そこに金銭的価値の差をつけてるのはユーザー側の事情じゃないですかね、少なくとも建前上は>
ただし、友人のカードを買い取ったり、カードショップでシングル買いをしたカードを使ってオリパを作って売るには、古物商許可が必要になるので注意したい。
態々、小見出しに宝くじみたいなもんやで、みたいな文言入れてるあたり、色々な行間を想像してしまう。
ほう。読んでみよう /
なるほどなーと妙に感心してしまった /
小学生の頃、友達とオリパ作って友人たちに売ってみたんだけど、儲けのことしか考えてなくて炎上したの思い出した。小学校でビジネスの基礎を教えて欲しかった。
オリパ記事
誰向けなのか焦点がぼやけた記事だった。

オリパ開封動画とか何が面白いのかわからんけど人気やしなぁ
最近話題になってるヤツ。
昔TCGやってたときは確率を信用してなくてシングルしかやらなかったな。もしくはコモンパックやアンコパックの低レア目的のか。
あ~そうか、オリパってカード買い取ってまで行うと古物商許可が必要になるのね…
私は買ったことないからわからないけど、結構個人からも買ってる人いるイメージ
最近話題になってたのはこれかー⭐️
MF名古屋に取材が入っていたみたいですね。知らなかった。
昨今のオリパについての問題が解説されている。
個人的にはオリパは買わない派。ブースターも買わない。基本シングル。
僕がmtgに求めるものは
「自分で考えたデッキで対戦する経験+成長」がほしいのであって、資産を増やしたいんなら働けばいい。
|ω・)ほぉ…まぁサクラとしてYouTuberを利用するのはビジネスとしてはあるやろなぁ…
以上
 
PR
PR