TOP > エンタメ > 【インタビュー】「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加! 「SEGA AGES ぷよぷよ通」インタビュー - GAME Watch

【インタビュー】「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加! 「SEGA AGES ぷよぷよ通」インタビュー - GAME Watch

19コメント 2020-01-15 00:03 | GAME Watchキャッシュ

 セガの名作を“こだわり満載”で復刻する「SEGA AGES」。Nintendo Switch用ソフトとして配信するシリーズ第15弾は、1994年にアーケードゲームとして登場した落ち物パズルゲームを移植した「SEGA AGES ぷよぷよ通」(以下、「ぷよぷよ通」)だ。...

ツイッターのコメント(19)

おもしろかった
調べていたら数日前にこんな記事が……!
【「みんなでぷよぷよ」は、実は元コンパイルのスタッフの皆さんにお願いしまして、外注という形で作っていただいたものです。】これ知らなかった…………なんかこのタイトルだけ公式年表ハブられ?てたけど外注だったからなのかな?
ぷよぷよ通はストIIでいうところのIIXに相当する感じなのかな。「完成度の高さは群を抜き、今なお対戦プレイに興じるファンがいるほどの人気を誇る」とか「特別な存在」とか通じるものがあるね。
さてこれ読みながら日付が変わるのを待とう
メガドライブの「ぷよぷよ」
メガドライブ、セガサターンの「ぷよぷよ通」
この三本はほんとプレイした
「ぷよぷよ」細山田Pも飛び入り参加!
ぷよぷよ通」

「コミュニティが出来上がった所のプレーヤーが強くなっていったんですね。例えば、名古屋、静岡、千葉の津田沼、東京ですと立川とか八王子、高田馬場などですね」
八王子?赤玉まじしゃん、やつたまご かな⁇
メガドライブ版とアーケード版の違いってそんなこだわるほど大きいのかね。よう知らん。
又無駄に力を入れて作ってる…(超誉め言葉)
”当時借りていた一軒家の中で” もぬけの殻を拝見したことあったけど、そうか、あそこは借家だったのか(そこか
Switchぷよ通のインタビューなかなかの読み応え。4人対戦に関しては一言も書いてなかったなぁ。3DS版のときは一応言及されてたはずだけど…。もう最初から実装しない想定だったのかな。
ぷよの色のくだり…細かい配慮・設定…!すげぇ…!
スタッフクレジット見るだけでも価値ありすな。

うん。
やっぱワシぷよ通好きだな。
買おう。
素晴らしい。『色覚に特性のある数名の社員にチェックをしてもらって、このカラーや形状なら見やすい、見にくいというプリセットを選んでもらったうえで、どんな方でも「ぷよぷよ通」がお楽しみいただけるような設定を用意しました』
「2人並んで、対戦ができるようにすればいいんじゃないか?」というコメントをコンパイルさんにフィードバックして、「ぷよぷよ」が対戦型となり、その対戦型が最終的にシステムとして完成して仕上がったのが「ぷよぷよ通」でした
"「みんなでぷよぷよ」は、実は元コンパイルのスタッフの皆さんにお願いしまして、外注という形で作っていただいたものです。"
読むべし
ようやくぷよでCUDの話が出てきた。高く評価したい。
末期にセガから支援してもらった記憶はねえんだが。
なんで4人並んで気功砲撃ってるんだろうと一瞬思った(気功砲は指あまり丸めない
恒例のAGESインタビューきたーーーーー!
以上
 

いま話題のニュース

PR