TOP > スポーツ > 古田敦也氏、恩師・野村克也氏を追悼「頭を使えば勝てると。弱小チームが強くなった」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

古田敦也氏、恩師・野村克也氏を追悼「頭を使えば勝てると。弱小チームが強くなった」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

69コメント 登録日時:2020-02-11 12:43 | Full-countキャッシュ

元ヤクルト監督の古田敦也氏(野球評論家)が11日、ヤクルト2軍キャンプ地の宮崎・西都で報道陣の取材に対応。ヤクルト時代に監督だった野村克也さんの死去を惜しんだ。...

ツイッターのコメント(69)

教師も、もっと頭使おう。How toやメソッドに走るな。自分なりの方法を、自分で生み出せ。
この皆んなでバッターボックス立ってる写真ほんと涙目…
「継承して次の世代に伝えていくのが僕たちの仕事だと思う」古田、監督やろうよ。あなたが背中で語り継がなくて誰がやる。いろんな事情はあるだろうけど /
泣ける
古田さんが超一流なのは
ノムさんが超超一流な人だったから
信じたくない!
またどこかで監督やればいいのに。

◼︎
僕は間違いなく、第2の野村克也として、古田に専任として監督をして、弱いチームを強くする、という事をして欲しい
誰よりも野村監督の元で野球をやった男だからこそ
「昨年7月には古田氏、池山氏ら愛弟子に支えられ打席に…ヤクルトOB戦で見せた野村克也氏の“生涯最終打席”」
「理論ばかりのようにいわれるが、実際には感情的で、ベースは負けず嫌いのかたまりのような方。その上での理論だった」

宮脇広久…最終更新:2/11(火) 18:19 Full-Count
頭を使えば弱小チームも強くなる。そんな楽天でいて欲しかった。
⚾️野村克也氏⚾️
プロ野球・万年Bクラス球団を優勝するまで強豪Aクラス球団に変えることに長けた監督🏆

御冥福をお祈りいたします。合掌🙏🙏🙏
この記事の中では悲報って使われているけど訃報じゃなくて良いのかな?
一番弟子といえば、やっぱり古田さんでしょう。
"理論ばかりのようにいわれるが、実際には感情的で、ベースは負けず嫌いのかたまりのような方。その上での理論だった" | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―
その教えの申し子の1人として、ぜひ監督復帰を願ってます!
この記事のノムさん最終打席、楽しそうで凄く輝いてる。
愛する古田さん。やはりコメントを出していました。
古田にはまた監督してほしいが。。。それが回ってくるんだか来ないんだか。。。昔「楽天で永久政権」とか言うてなかったっけ?。。。ま 永久政権なんかあった試しがない。。。2年で結果出さないとクビ。。。
野球に限らず、スポーツは頭を使ってやってこそ高みに行ける。でも、これは指導者がきちんとしていないと選手に教えられない。競技が違っても野村さんの著書は読む価値がある。
しかもエンタメ性も高かった。楽しい時代だった…。
関根さんが監督だった頃から球場には行ってたけど、ノムさんが監督になってからの方が試合が面白く感じたなぁ。
でも古田さんはナベツネが生きているうちはNPBの世界に戻ってくることは不可能だと思う。悔しいけど
ID野球とID相撲
野村監督と貴景勝
対談してほしかったなぁ😣
あの時期のヤクルトは異様に強かった。
森西武と完全に互角だった。
ノムさん亡くなってしもたかぁ😥
生まれてずっと阪神ファンです。野村監督時代は低迷期やったけど1番応援してた時代でした‼️
そして古田さんは高校の先輩でもあり、その師匠であるノムさんには勝手に親近感を感じていました‼️多くの感動をありがとう😊
野村さんの本はたいがい読んだ。
どれも面白かった。

古田さんの人間教育に失敗したと書いていたのが印象的だった。
真相が知りたかったな 

ご冥福をお祈りいたします。
うそだろ、マジかよ。
申し子氏は残念なことに継承者じゃないよね。古田はあくまで古田って感じ。
何かと比較されるノムさんと、教え子の古田
実はあまり仲良く無くて、私生活での絡みは無いと言われていたが、それもまた師匠の教えか
監督に相手にされていない内は3流。
監督に褒められている内は2流。
監督に怒られて初めて1流。
監督に怒られると言う事はそれだけ
見られていて良い選手になってもらいたい。だから古田は良く怒った!あいつは良い選手だ!
テレビのインタビューでノムさんが言ってた。
ノムさんの言う頭を使う野球って大事だと思うし、私は好きだなぁ。
矢野監督就任の時「いい監督になると思うよ」って言うてはって嬉しかったなぁ。
寂しいです。
合掌。
ファンだから言うけど、もしその役目を自覚しているんなら戻ってきてください
上辺の言葉なんていらんのよ。そりゃ球団からのオファーが無いと実現はしないけどさ…
「理論ばかりのようにいわれるが、実際には感情的で、ベースは負けず嫌いのかたまりのような方。その上での理論だった」
…実に素晴らしい。
--
マネーボールの世界やなあ。素敵。。
ノムさんの一番弟子と言えば古田さんだろうな
古田さんがノムさんの一番弟子な気がする
最高の写真じゃないか。
何か、中学時代、アホな俺を叱りつつも親身になって励ましてくれた恩師を思い出す。

今日は、この写真を見ながら過ごそう。
田中将大やダルビッシュよりも野村監督と言えば古田なんだよね俺にとって。
古田にはもう一度監督をやって欲しい。
野村克也さんは監督辞めた後も、自分のイメージはずっと「野村監督」。OB戦の最終打席は球史に残る名シーン。もうボヤキが聞けないなんて、寂しすぎる。。
「おかげで、弱小チームが1990年代に強くなった。もちろん今でも野村さんの考えには影響を受けていますし、正しいと思っている。これを継承して次の世代に伝えていくのが僕たちの仕事だと思う」と沈痛な表情で語った。

これは現場復帰やろなぁ
あまりの衝撃に過呼吸起こしてました。
さっちーにもう会えたかな?
むこうでゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。
古田さん、もう一度監督やってくれんかなぁ。できることならヤクルト、そうでなければノムさんも指揮を取った楽天とか…。
ノムさんが監督をしてくれたおかげで赤星らが一流選手に育って優勝できるチームになった。阪神の監督をしてくれたノムさんには感謝しかない
古田が監督やっていないなんて寂しいよ。
古田はヤクルトには戻れそうにないね~
普段野球見ないけどこの写真はぐっときた。 ::
マジで古田さんには指導者になってほしいんだがな。今のようにメディア露出も悪くないが、古田さんの考えを広める場があってほしいわ。
古田さん「選手とは一線を引く方で、プライベートでご飯を食べたりしたことはあまりない。僕が監督になった時も『選手と距離を置け』と言われた。監督は時には非情な決断をしなければいけないものですから」。周りをお友達で固める指導者とは逆だね
ノムさん………(;ω;)
涙が出てくるほど悲しい。
まだまだ生きててほしかった。
野村監督の教えを日本の野球界のために継承してください。古田さん、お願いします。
ノムさんが楽天の監督になると池山が楽天のコーチになったり、高津はヤクルトの監督にとかいろいろノムさん側に貢献されていて、本当に当時のヤクルト選手から慕われていた
「野球は頭を使えば勝てるんだということを教えてくださった方」「これを継承して次の世代に伝えていくのが僕たちの仕事だと思う」
「理論ばかりのようにいわれるが実際には感情的でベースは負けず嫌いのかたまりのような方。その上での理論だった」
ノムさんは誰よりも古田が監督になることを望んでいると思う。
金田さんに次いで球界のレジェンドが(涙)合掌
ノムさん😢ショックだわ···
野村監督といえば、やっぱり古田さんと田中選手。
本当に悲しい😢
野村克也さんはスワローズのこと大好きでいてくれたから…

今年はスワローズ優勝して野村さんへ最高の報告を届けましょう!
スワローズじゃなくてもいいから、もう一度ユニホームを着てノムさんの教えを野球界に注ぎ込まないと!それがあなたの使命です。
ノムさんの意志を受け継いで現場に復帰してほしいです。
ノムさんも言うてたやん。お願いします。
あの頃のヤクルト大好きだった。このお2人の師弟関係は印象的でした⇒★
この人こそ現場に戻るべきや…
古田さんはノムさんに散々怒られて成長しましたね。
古田監督をもう一度、見たいけど…。→
野村監督の意思を最も濃く継承しているであろう、古田さん。

いつかまた、神宮球場に帰って来てください。
古田さんの言葉が聞きたかった。
以上

記事本文: 古田敦也氏、恩師・野村克也氏を追悼「頭を使えば勝てると。弱小チームが強くなった」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

いま話題の記事