TOP > スポーツ > 「無礼とは知らなかった」―元阪神マートン氏が日本で学んだ文化、イチロー氏への思い | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

「無礼とは知らなかった」―元阪神マートン氏が日本で学んだ文化、イチロー氏への思い | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

55コメント 登録日時:2019-09-11 12:04 | Full-countキャッシュ

阪神で2010~15年まで6年間プレーしたマット・マートン氏。2010年には214安打を放ち、1994年にイチロー氏が記録した210安打のプロ野球記録を塗り替えるなど、首位打者1回、最多安打3回、ベストナイン4回と活躍した。2017年を最後に引退し、現在は古巣カブスでベースボール・オペレーション補佐を務めている。米野...

Twitterのコメント(55)

マートン人格者だなぁ。。指導者として阪神に帰ってきて欲しい。
元阪神マートン氏のコメント。
「他人と接する時、違いを考えるのではなく、共通点を見つけるようにする。」

目的に対して一直線に進むためには非常に重要な考え方だと思った(^^)
郷に入りては郷に従えを体現し、かつ実績を残した外国人選手。凄いの一言。
マートンはオマリーより音痴じゃなかっただけじゃない
能見さんよりイチローさんの話
マートンの

「人生は適応の旅であり、その旅には尊重することが伴う」

という言葉、身にしみます。
マートンほんまええ選手やったな
マルテも頼むわ
元阪神マートン氏が日本で学んだ文化
イチロー氏への思い
アダムグリーンバーグ、
1日契約でメジャーの打席に再び立った選手

野球選手はこれがあるから
フェイスガードを必須にして欲しいし

何より毎日を最後の日だと思って
プレーして欲しいね
昼に読んでたマートンの記事、完全にはねバドだったので各位宜しくお願いします。
彼のような勤勉な助っ人が欲しいと思う今日この頃
阪神に来てくれてサンキュー!マートン!
「人生は適応の旅であり、その旅には尊重することが伴う。」

現役引退後のキャリアを考える上でも同じことが言えると思う。
マートンが聖人なだけで理不尽なこと言われたら帰りたくもなるわな
打撃技術に関しては、年数も考慮したらベスト5には入るね
マートンがいなければ、阪神はヤバかった。
「人生とは適応の旅」。めっちゃ分かる。研究環境も変わるたびに適応しようとする事は大事。自我が通らない事もある。
マートン😢
「人生は適応の旅であり、その旅には尊重することが伴う。」
そうやって素直に文化を受け入れたからマートンはみんなから愛されてたんやな!

@mmurton9
How are you?
I still love you.
巨人ファンだけど、マートンまじで好きな選手だった
かっこいい。
「他人と接する時、違いを考えるのではなく、共通点を見つけるようにしている。」

レッテル貼って排斥するのに夢中な奴はマートンから学べ。
まーとんサン、イマデモ、アイシテル!!!
マー様「他人と接する時、違いを考えるのではなく、共通点を見つけるようにしている。(中略)人生は適応の旅であり、その旅には尊重することが伴う。僕の場合、経験したことは全て野球のおかげなんだ」
いい人だな、マートンさん
選手としては言うまでもなく、人として素晴らしい、マートンは。
全てに惹かれ、僕はマートンをイチオシするように。
マートン帰ってきて
何度も言ってるが、阪神はマートンをコーチで呼ぶべき。
外国人が日本で成功する秘訣を知ってる。
まーとん( ´ ▽ ` )ノ
マートン大好きです😊今でも日本との縁を大切に思ってくれて感謝です‼️
マートン大好き
別に阪神ファンではないが、「人生は適応の旅」はいい言葉だ!
" | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―
やっぱマートンは神
平成の阪神助っ人では最強クラス‼
マートン、タックル以外は全体的に好きな選手だったわ、最後はちょっとだけ川崎とプレーしてたな
マートーン!帰ってきて〜!
>「人生は適応の旅であり、その旅には尊重することが伴う。」

これ言えるのって、幅広い環境を体験しないと得られない感覚なんだろうな。
日本の国にいるだけじゃ「尊重する」なんて感覚分からないままで、口先だけで終わってしまうよね
彼のレプリカユニフォームは宝物です。
人生は適応の旅であり、そこには尊重が伴う…ええ言葉やねぇ。
マートン今でもファンやで!
神助っ人
退団した原因も成績じゃないからね…
ロッテファンなんでマートン全く関心なかったけど、原爆の日に平和祈念式典に参加してる彼の写真をTwitterでたまたま見て好感持った。
マートンとかメッセンジャーみたいに性格がいい助っ人しか阪神では活躍できないのかもね
「人生は適応の旅」
英語で何て言ったんだろう。

マート━(゚∀゚)━ン!
リスペクトをありがとう、マートン
日本の習慣を理解しようとする心がけが尊い。
マートン選手は他球団のファンからも愛された選手だったもんね。
無礼とは知らなかった、元阪神マートン氏が日本で学んだ文化、イチロー氏への思い

自分の考えにそぐわない=マナー違反と考える人が騒ぐ場合もありますので気にしないほうがいいでしょう
マスコミも何故か有名人がその日に食べた食事とか取材する意味がわからない
わ!マートン先生の記事だ\(^o^)
まーとんめっちゃ学ぶやん。
本当に好きないい選手でした。
良い記事。
マートン好きだったな
マートンサンアイシテルー
マートンさんはいい人だ。
以上

記事本文: 「無礼とは知らなかった」―元阪神マートン氏が日本で学んだ文化、イチロー氏への思い | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

関連記事