TOP > その他のニュース > 中国に出現 人類史上最大の超巨大空港は6兆円超! | FRIDAYデジタル

中国に出現 人類史上最大の超巨大空港は6兆円超! | FRIDAYデジタル

中国の首都・北京から南へ46km。「北京大興国際空港」が、ついに完成した。10月1日の建国記念日の前日、9月30日にオープン予定。その姿は、まるで大地に張り付いた巨大な「ヒトデ」だ。...

ツイッターのコメント(30)

やっぱ中国さん、スケールが違うな。

そもそも3つの建設会社で8時間ずつ働くってすごい発想。
人類史上最大の超巨大空港
これは旭日旗デザイン?
宇宙からもみえるかな?
 人類史上最大の超巨大空港は6兆円超!(FRIDAY)
奇抜だけど形状は理にかなってる。
ただ、デカ過ぎるので移動が大変。
ターミネル内の移動が徒歩だけだと一駅歩く様なもんだぞ(笑)

歴史的にも帝国は衰えてくると大きい物を作りたがるものだからなw
これだけの物が作れるわけだし、もう日本からの資金援助とかは一切不用だよね?二度と日本にたからないでね。
スワンナプーム空港の約2倍の床面積か。。。
すごいな。。。
もう日本は「ボリューム」では中国に手も足も出ない。
なら、どうするか?
:
どーせ使うこともないからどーでもいいが、気になるのは使い勝手かしら。設計者の故ザハ・ハディドが見かけ重視か使い勝手重視なデザイナーかで決まるなこりゃ。
これは大きすぎる気がする…
JR東海のリニアが総工費9兆円と言われてるから、空港1つに6兆円も掛けるのは中国らしいと言える。しかもたった4年で完成って日本には無理。利用者にとって使い易ければ良し。端から端まで距離はkmオーダあるようですけど。
なんだろう、寂れたコレのイメージが脳内に鮮明に再生されてしまった。(苦笑)
人類史上最大の無駄遣い
ザハの設計みたい。
それにしてもデカイ!

 人類史上最大の超巨大空港は6兆円超!(FRIDAY)
またザイの拠点が増えた?
もっとでかくしないと!
景気維持のためになりふり構わず建設した1億件以上の新築マンションが空で、各地にゴーストタウンが出現している国
この空港も同じ結末かな
すごいな・・・しかも滑走路は今後7本に・・・
それだけ人の管理もできてるってことだからすごいよね>作業員たちは、’17年からの2年間、24時間体制で工事にあたりました。各々の建設会社が、8時間ごとの3交代制を組んで完成させたのです
以前から思ってたんだけど、独裁政権のまちづくりって楽しそうだよね。地元合意形成とか利権の圧力とか、日本なら必ず生じる課題がないのってやっぱり大きいよ。(棒)
日本が諦めたザハの設計。

| FRIDAYデジタル
無駄な公共事業(´∀`=)
末期症状だな
桁違いだな=^.^=
圧倒的デオキシス感。
わずか4年で建設って…大丈夫なのか?
空港内の移動にものすごく徒歩移動が必要なイメージあるけど、中はどうなっているんだろう
巨大な空港ほど使いにくいものはない。乗り換えにも相当時間がかかりそうだ。そもそも、北京を訪れる人は今後増えないだろうに、よくこの時期に、こんな大きいものを作ったもんだ。
結局、日本では作れなかったザハの建築が中国では作れたという完全に国力が逆転した象徴というか
まあもう背中が見えないくらいブチ抜かれてますわなwwwww
以上
 

いま話題のニュース

PR