【Excel】セルの結合は避けるべき?それでも複数セルの中央に文字列を表示させるエクセルのテクニック - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜

13コメント 2018-03-02 08:09 窓の杜

 Excelで表を作成する際に、複数のセルを結合して1つのセルのように扱うことはよくありますよね。表のタイプによっては、複数のセルをくっつけて1つのセルとして扱えるのは便利ですよね。

ツイッターのコメント(13)

@MarisukeM9 どういう状況かな
複数のセルを1個に見せると言うならこれでどうJARO
@harumakikawai 「選択範囲で中央に揃える」のです。(マジレス)
結合することによって、文字の中央揃えが面倒になるのよね🙄ズレるのよスペースkeyでポンポン整えても。

セルの結合は避けるべき?それでも複数セルの中央に文字列を表示させるエクセルのテクニック
◎ Excelの使い方講座
選択範囲で揃えることも出来たんだ→
神エクセル対策。/
こんな方法があったなんて!!エクセルでのセル結合使用反対同盟としては、広めないと!!
結合はマクロとか数式でも考慮が必要だからできれば避けたい。
これ知らなかった。セルの結合はよく使う。
この「選択範囲内で中央に揃える」ってやつ知らなかったし久々にちょっと感動した。めっちゃ便利やんけ。これから使っていこ。
おぉ、これは知らなかったわ→ 「選択範囲内で中央に揃える」
表示だけ、つまり出力だけならこれは便利だが、入力には不向きやなぁ
以上
 
PR