TOP > IT・テクノロジー > Microsoft、「Excel」のようなローコード向けプログラミング言語「Power Fx」を発表 - 窓の杜

Microsoft、「Excel」のようなローコード向けプログラミング言語「Power Fx」を発表 - 窓の杜

25コメント 2021-03-03 06:43  窓の杜

 米Microsoftは3月2日(現地時間)、「Microsoft Excel」のようなローコード向けのオープンソース数式言語「Microsoft Power Fx」を発表した。同社のノーコード・ロー...

ツイッターのコメント(25)

地味にEXCELにラムダ関数来るってのに衝撃を受けた
うーん、VBAがもうあるし要らんなあ…
既存の言語を使えるようにしてほしかった。
✅Microsoftが「Excel」のようなローコード向けプログラミング言語「Power

ノーコードにはまだ制約があると言われてる。が、ローコードだとそれよりも柔軟になる為、最近個人的に注目してる。

いずれにせよプログラミング思考は重要だから、どんどん鍛えようぜ😎
PowerBIなんかの関数言語が汎用化。
VBAの次はOffice Pythonかなって思ってたけど、MS的には“Power ほげほげ”推しみたいだね。
シェアポに入れれば何でもできちゃうからね。
===
いろいろ増えるなぁ。
おぼえられるかしら😅
何より使い慣れてるエクセルみたい!てゆうのがキモですね。人は知らない事をとにかく嫌うので、これきっかけでプログラムを意識する人が少しでも増えたらMicrosoftの勝ちですね。
Microsoft、開発の市民化でOSの地位を確保する戦略だと思うけど、5年後には反トラストされそう(回避のためのオープン化だろけど
結局エンジニア向けになりそう。
VBAやマクロもローコードツールなんだが、使う人いないからなぁ。 / (窓の杜)
選択肢が増えるのはいい事だけど乱発な気もするな 『 - 窓の杜』
やっぱり、EXCEL?
Excelの関数をベースにしたプログラミング言語だと…!?
MSOfficeとかのマクロに使えるのかな?
ノーコード、ローコードをコンセプトとしてるみたいだけど、それはそれで新たな戦争の火種になりそうな予感がする。
関数ってのが、プログラミングみたいな事やからね。/
私もExcelなら多少使えるぞ!たぶん!!
面白そう。触って見たい。
チューリング完全
Power biのDAXだっけ、あれの拡張版みたいなものかな…?
PowerAppsでも似たようなのが使えた気がするから、Powerプラットフォームを扱うなら知っておくと便利かもしれないなー
この記事を読んで、ふとRPAを思い出した。

最近、全然聞かなくなったね、RPA。
RPAを作って導入することの難しさと、導入できても安定的かつ長期的に運用することの大変さをみんな認識したのかなw
ノーコード、ローコードなんて初めて聞いたけど興味ありあり
おもしろそう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR