TOP > IT・テクノロジー > Microsoft、ターミナル・コードエディター向けの新フォント「Cascadia Code」を発表 - 窓の杜

Microsoft、ターミナル・コードエディター向けの新フォント「Cascadia Code」を発表 - 窓の杜

96コメント 登録日時:2019-09-20 11:43 | 窓の杜キャッシュ

 米Microsoftは9月19日(現地時間)、コマンドラインやコードエディター向けに開発された新しいフォント「Cascadia Code」を発表した。5月に開催された開発者向けカンファレンス“Build 2019”でお披露目されたフォントで、今回が初めてのリリースとなる。...

Twitterのコメント(96)

> たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現
-
エディタのフォントに「Cascadia Code」を設定してみた。
ふむ・・・
Consolasと比べて少しクセはあるけど見やすいか・・・?
しばらくこのまま使ってみよう。
VS Codeのフォントこれに変えた(日本語はNoto Sans Mono)
JavaScriptの=>が≧に表示されるかどうか気になる
見やすそうで良い。-
試しみたけど、Consolasのほうが好みだった
合字って便利なのだろうか、試してみよう。
お!今日帰ったら試そう…!

Terminal」のコードネームを引き継いだフリー&オ…
fira vs cascadia?
日本のエンジニアの皆さんはどのフォントが好きなのだろうか
慣れれば使い勝手は良さそうですね・・・!
いいようなわるいような
リガチャ大好き!!あと、4がかわいい!!
合字ってこんな用途にも使えるんだ… でもコーディングに使ってたらそのうちAPLみたいにならないかな…w
いいけど行末でどうするんだよ。結局覚えとかなきゃいけないんだろ?
ためしてみよう
合字か。そういう時代なのかなぁ。 //
0とOの違いとか1とlの違いとか見やすい/
数字がかわいくてよい
いや、このリガチャはプログラミングではあかんやろ /
ちょっと欲しいけど、日本語非対応だろうなと思うと急にしょんぼりしてくる。
えきもい。
なにこれ。
遂にフォントまで手を出しちゃうかー。同じ幅の日本語フォントとの組み合わせが来たら乗り換えも考える。あとVSはリガチャおかしいとこあるから治して欲しい
画像がメモ帳な時点でもうイヤだ笑
リガチャってなんだー!!
問題は日本語フォントとの相性がどうかというところ。
面白いけど字が合さるのは使いやすいのかなー
いいねこれ見やすい
合字が別の文字になるのってかえってわかりにくいと思う。MSらしいおせっかいで余計な機能をつける改悪
お、めっちゃおもろい仕組みやんけ!
良さそうです。
合字フォントはトレンドなのか?うーん自分的には使いたくない。
インストールしてみた。
おー!合字の使い勝手によるけど、これは嬉しさ。
待ってたぜこのフォントやったーインストールしたおおおおお
とりあえず使ってみようかな /
Discover(Google)から
さっそくvscodeで試してみたけど、typescriptが見知らぬ何かになった…
リガチャー...
合字は慣れるまでどうなんか知らんけど。
iやLや1が区別できるのはイイよね。
みてる:
「“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現できる。」
ちょっと、それはヤメテー /
日本語も含めていい感じのフォント探しの旅に出たい。
明日入れてみよ
「合字(リガチャ)をうまく活用しており、たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現」わかりやすく…うーん、そうなのか
“たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現できる。”

いや逆にわかりづらくなるわ!!!!
ソースコードはともかく、ターミナルで合字はオフにした方が良いらしい /
お、これ後でインストールしてみよ
すげぇ!

> 合字(リガチャ)をうまく活用しており、たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現できる。
Unicodeのターミナルだと地獄発生しそうですね。 /
あとで試す
ほうほう、Windows Terminal向けのフォントですか…
全体的には可愛い。ijのバランスが気になるのとリガチャが微妙かなー。
これ良い。合字を単体の記号として表示してくれる
テキストの良さが消える気がしてあまり乗れない、フォントについての記事。とは言え、一度は使ってみる。
いや、ターミナルでこの手のprogramming ligaturesを有効にするのは絶対駄目。問題が起きる。
ただただわかりにくい /
いやー、書いたとおりに表示してほしいなぁ。 /
hatがup arrowで表示されるの? /
!=を≠で表示するなんて、マルチバイト文字がプログラムに混入する想像力がない人が作ったんですかね。設定で合字無効化できたとして、これ喜んで使う人とはあんま働きたくないような……。 / Code」…”
良さそうだけど、!=が≠になる機能はオフにしたいな

-
よけいなことすんなやと思う
使ってみよう
FiraCode使ってるのでこっちも気になる。
≧などの演算子が表示できるらしい
「たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現できる」

余計なことスンナ。
有望な等幅フォント。>
ふーん、可読性が下がらなければ良いよ
webなどで数式を記述するときに、タイプ中にリガチャが機能してくれるとありがたい、とは思う。
コードを記述するとき、リガチャで表現された演算子は読みやすいのだろうか。
0とO、1とIilが明確に判別出来るのはいいね。2とZもまあわかりやすいか 『 - 窓の杜』
アローまでは許すとして、!=を≠はあかんやろ。文字が変わってしもてるがな…。リガチャがないバージョンも出してほしいな。 /
これは体が拒否反応を起こした。
他の文字と見間違う可能性が低いフォントがコーディング向けフォントの条件なはずなのに、なぜutf-8の記号と見間違えやすいフォントにしたのか。
!= や .= で合字されるの、コード書くときに割と困るんだけど。しかもコードエディタ向けって。 /
コード表示とかコメント書くときには良さそう。VS Cideだとリガチャはコメント部分でしか認められないってなったりして。 /
入れてみるか
ありがたやー
こういうのいいなぁと思いつつ、自分はRoboto Monoが大好きなので… / 窓の杜: Code」を発表.
この手の合字は美しくないと思う勢なので、ConsolarsやRictyでいいやー。 /
合字は端末でオン・オフできるので置いといて、ぱっと見癖のある字面だけど受け入れられるだろうか……? Consolas がよくできてるので、あれがよかったのに。 /
Terminal」のコードネームを引き継いだフリー&オープンソースフォント
MSがFiraCodeみたいなフォントを出したのか。/
えー、合字ってトレンドなの?馴染みやすそうなのと馴染みにくそうなのがあるな…。フォントレベルでこんなの決め打ちされたら Scala 勢死ぬぞ? /
これは面白い物が出てきたな、早速使ってみよう
ためそうかな
ビットマップを含まない日本語等幅フォントを統合した、日本語圏向けのターミナル、コードエディタ向けフォントも整備となれば。日本語環境下でのメモ帳やVisual Studio( Code)の既定フォントはいつまでMSゴシックなの…? / “Microsoft、ターミナル・コードエディター向け…”
日本語も混ぜたフォント出ませんかね……(´・ω・`)
Terminal」のコードネームを引き継いだフリー&オープンソースフォント
"たとえば“<”と“=”、“-”と“>”を続けて入力すると、文字を合体させて“≦”“→”のようにわかりやすく表現" どうなんだろう。プログラミングにおいて未だに等幅フォントを採用する理由は「カラム」に大きな意味があるからで、それを崩すような機能は敬遠される理由にもなりそう。
Visual Studio系で今までも合字のFira Code使っていたけど、こっちに変更してみるかな。
意外とコード表示で見やすいのはある。まあ慣れが必要だけどね。
合字プログラミング文字はオススメ
以上

記事本文: Microsoft、ターミナル・コードエディター向けの新フォント「Cascadia Code」を発表 - 窓の杜

関連記事