Microsoft、「Edge」を「Chromium」ベースへ移行 ~来年にはプレビュー版を提供 - 窓の杜

58コメント 登録日時:2018-12-07 10:08 | 窓の杜キャッシュ

 米Microsoftは12月6日(現地時間)、「Microsoft Edge」を「Chromium」ベースへ移行する計画を発表した。市場で圧倒的なシェアを握る「Chromium」と互換性を持たせて、異なるエンジンが乱立する“断片化”を防ぎ、よりよいWebを実現するためであるという。...

Twitterのコメント(58)

「Google Chrome」などと同じレンダリングエンジン「Blink」+JavaScriptエンジン「V8」に - 窓の杜
ついにMSもblinkに…
これで実質blinkとGeckoの2択に…

それでも私はGecko派
web系の人たちに救いが来たか!?
MicrosoftがEdgeをChromiumベースへ移行することを発表しました
ついにEdgeもChromium帝国の前にひれ伏したか
おぉ、MSも長い物に巻かれるようになったのだなぁ。>
Twitterで反応を見ると、ブラウザが統一されて喜んでいる人より、多様性がなくなることを懸念する人の方が年収多そうな人が多いのが何というか(・ω・)
そんなことよりIEをこの世から消してくれ…!
PDFのプレビューはchormeが最高に位置合ってるんだよ。
edgeもchormiumベースになったら最高に位置合うかな?
Webのレンダリングエンジンで優劣を争うシーンは遂に終焉へ |
Firefox派として非常に危機感を感じる。chrome1強になるとFirefoxへの対応が無視されるかもしれない。
~来年にはプレビュー版を提供/「Google Chrome」などと同じ「Blink」+「V8」エンジンに Microsoft発表までしたのか!
今朝見たときには噂程度だったのに。
Win7を使い続けてる間に…。"
散々ネット全体に迷惑をかけておいて、20年遅いわ!w
さっさとMS製レンダリングエンジンを廃止するんだよ!Web関係の人には、福音になりそうだね。
ほぉ~~~~~
"市場で圧倒的なシェアを握る「Chromium」と互換性を持たせて、異なるエンジンが乱立する"断片化"を防ぎ、よりよいWebを実現するためであるという。"モノカルチャーの危険とは何だったのか(´・_・`) / "Microsof…"
そんなんどーでもいいから、早く、IEを、○ろして欲しい。弊社の殆どの社内WEBシステムがご臨終になるけど、今まで改修サボってきたツケですわ
IEの系譜がChromeエンジンになり、これで事実上クローム一強の時代になる訳か・・・
個人的に長く使い慣れているのとそこまでGoogleを好かないのでmozilla Firefoxを使っているが今後どうなる
あらまぁ。この歩み寄りは時代の流れを感じるなぁ。
あ。この件、マイクロソフトからの発表的なんあったんかあー
Edge、苦肉の策ですなー。
この前も思ったけれど、利用者が増えるかどうかは別問題。Chromiumベースで増えるならば、VivaldiやOpera
を使う人もそこそこいるはず。
-
競争に負けたか。
EdgeがChromeベースになるのは良いけどIEはいつ消えてくれるのかなー。
IEだけしかサポートしてない化石業務webアプリに引導を渡してほしい。
ついにクロミウム帝国に降伏してしまったか…。/【 ~来年にはプレビュー版を提供】
個人的には嬉しいですが、今現在Edge前提でシステム開発してるとこは大変そうですね…他人事じゃないな…
「なお、「Chromium」ベースになっても「Microsoft Edge」という製品名は変わらない」って、問合わせされるので名前変えて欲しい /
MS、ブラウザ界隈で遂に折れたらしい。Edgeを独自エンジンからちょろめで使われているChromiumベースへと移行するとのこと。来年にはプレビューが出てくるそうな。
じゃあもつChrome入れなくて言い気がする。マイクロソフトと心中するわ。
先日からの噂通り Edge の中身が変わるね
しかし Edge なんて滅多に使ってないね
中身が変わったところでシェアが増えるとは思えないけどどうなるんだろ
ついに・・・
偉いぞ!!!
Safariも癖のある動きしてるからさー
Safariもよろしく頼むぞ
>"異なるエンジンが乱立する"断片化"を防ぎ、よりよいWebを実現するためであるという。"
ブラウザエンジンを開発し続けるのがワリに合わなくなってきただけだろ嘘乙。


実質、Chrome、Firefox 、Safari の三つ巴か。
まじか?残しておいてくれないと新品PC買ったときにChromeをダウンロードできないじゃないか〜
Edgeの出来が悪いのではなく、他環境との親和性の悪さでは?
1例としては、Chromeだったら1個のGoogleアカウントでiOS、Android、PCで同じブックマークが使える /
IE互換のタブブラウザーが大量に出回っていた頃を思うと、MSのブラウザーがChrome互換になるのは何とも皮肉な話。でも英断ではあると思う。 / "1157163.html"
レンダリングがBlinkになるってことはもしかして…!
これで心置きなくChromeの追加インストールは不要ですよと案内できる。
ようやく「Edgeにあわせた調整」をせずにコーディングできるようになるのかな >
お、確定したのか。あとはIE11を強制アンインストールするアップデートをお願いしますw(´・ω・`)
ブラウザー戦争からついにMSも離脱。
もうEdgeである必要なくないか?
敢えて言おう。最初からそうしておいてくれ!、と。 [ - 窓の杜]
いちいち「EDGE使おうぜChromeなんて時代遅れの低速だぜ!」みたいなポップ流れるのホント目障りだった…
しかもChrome系に移行とか、何だったんだ…
噂かと思ったら公式だった。
時代の流れである。
Netscape、Internet exploreといったパソコン創世期の二強はもういない。

これは様々なアプリやシステムの開発者にとっては良いことなのかもしれぬか?いや、テストの工数を考えればかわらぬか?儂はChromeを使っておるゆえEdgeは触ったことはないが。
ブラウザ作るの自体やめてほしい。
だったらChromeで良くね?ってなりそうw
(ฅ'ω'ฅ)
EdgeはPCを購入してセットアップする際、Chromeをダウンロードするためだけに使ってます。
企業内の標準ブラウザ策定等、影響が大きな話になりそうな予感。
以上

記事本文: Microsoft、「Edge」を「Chromium」ベースへ移行 ~来年にはプレビュー版を提供 - 窓の杜

関連記事