TOP > その他のニュース > ビットコインの電力消費量が「地球に危険なレベル」である理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ビットコインの電力消費量が「地球に危険なレベル」である理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ビットコインが高値を更新する中で、ビリオネアで慈善活動家のビル・ゲイツは、暗号通貨(仮想通貨)のマイニングは大量の電力を必要とするため、気候変動の問題を悪化させると警告した。ゲイツは3月9日のニューヨ...

ツイッターのコメント(73)

マイニングだけで1国の消費電力の何倍もの電力を消費するのに、そのビットコインをカーボンニュートラルを目指す企業が決済に採用している矛盾。
テスラとか楽天とか。
変。
#Tesla
なるほど。

化石燃料をマイニングして、それを燃料にビットコインをマイニングすると。

有形資産を無形資産に変えながら、地球汚染ねぇ…
まあ正直、規制で終わるのがいつかって
チキンレースでマネーゲームやってるって
感じですよね

最後まで持ってると死亡確定と・・・
(・ワ・)。〇(まぁ、温室効果ガス削減を謳うのであれば無駄な電力消費を行ってる仮想通貨は全面禁止にした方が整合性は高いというもの。もしくは大幅に課税するべきという話となる。
株式のHTFと同じでね。
電力供給にはいろんな技術が進んでるし個人的には特に宇宙太陽光が期待大だけども
進化と課題はつきものですね
"マイニング機器の寿命が18ヶ月程度であること"

マイニングに使われた可能性がある中古グラボは買ったらマズいなこれ
ポジショントークでもあるんだろうけど、さてはて。
「ビットコインが生み出す二酸化炭素(CO2)が、1トランザクションあたり300kgと試算したが、これはVisaカードの約75万回分の決済が生み出す二酸化炭素の量に匹敵するという」

それはスゴイ。

🔗ビットコインの電力消費量が「地球に危険なレベル」である理由(2021/03/13)
後輩がゲーミングパソコンが欲しいらしく相談に乗った。
今、仮想通貨のマイニングでグラボが高騰してること、高性能グラボを積むと消費電力が半端なく月の電気代が数万円増える事を説明したときに浮かんだ事。
まあひとつのこの世の果てではある
ゲイツがこういってるんならもっとビットコインは普及した方がいいな笑
マイニングは再生可能エネルギーの技術を発展させている側面もあるのでこれはポジトーク
---
「ビットコインは、1トランザクションごとの電力消費量が、人類が知っている他のどの方法よりも多い」
こんなの嘘だろ、と思っていたが、電力消費量が本当に半端ないらしい。
こんな事に鳴ってたんのか(´・ω・`)
そう思うならWin環境でマイニングできないようにすればいいじゃん
地球レベル。。😱
ものごとには、必ず光と影があるんだなぁ
やっぱそうだよねー
現在、ビットコインは「暫定」デジタルゴールドだけれど、この問題が解決されない限り、「暫定」の2文字は決して外れない。
改めて知ってはいたが再認識して危機感が増した
だからといって止める術も無いが…
エコって、結局ビジネス
なんじゃないの?

温暖化って、周期的に
くるんじゃないの?

権力者の発言って、何か
信用出来ないのよね笑
私もこれと意見が同じ。
ビットコインは早晩価格が崩壊するので、買わない方がいいと思います。

zero emission になったらまたでてくる可能性あるので、
2030年くらいに買って2060年くらいに売ろうと思ってます
こう言うの読むと考えさせられる。
仮想通貨関連銘柄は明日下がるかな?
確かに仕組み的に無駄に電力食ってるなー。→
>中国の内モンゴル地域は、
2019年に中国政府が定めたエネルギー消費削減目標を達成できなかったことを受けて、
4月までに暗号通貨のマイニングを禁止する予定だ。

米国でも、ニューヨーク州やワシントン州を含むいくつかの州がマイニングに規制をかけている。
これでヤバいとか言ってるのにガソリン自動車全撤廃とかどうするつもりなのだろうかと。
クリーンエネルギーでしか、マイニングできないように規制しましょう
ビットコインの決済1回が生み出す二酸化炭素(CO2)はVisaカードの約75万回分匹敵するとのこと。
仮想通貨を普及させればさせるほど発電が必要で。

本末転倒やな。
この点は大事やね
今となってはいいアルトコインが増えてきているので、ビットコインでないといけない必要性はないと思いますね。
>
Fiatの維持もエコじゃないっていう定説を持ち出すまでもなく、圧がかかれば逃げるのがマイナーだから気にしなくて良い。
電気が高けりゃ安いところに、エコじゃなければエコな方法に流れるだけ。分散の利点。
仮にだけどp2pとbtの発案者が実は同じだとしたらbtの方に関しては死んでも良いぐらいの悪行なんすけどね。
1取引に消費されるワット数ってよく考えられている居るけど正しくは 1取引にもマイニングが必要でマイニングし続けないと成立しないって馬鹿な仕組みなので
ビットコイン採掘に今は中国の水力発電の余剰電力が主に使われてるから問題が目立たないが、じきに採掘のためだけに世界中にソーラーパネルが設置される。値上がりは中銀を脅してどれだけ買わせるかみたいな話に。BTC称賛してる人はクオモ称賛してた人と同じくらいやばい。
電力不足に陥る地域があるのにビットコインの生成で大量の電力を使うのはけしからん→マイニングの電力はクリーンエネルギーでやりましょう
の流れで許されるかどうか
それならば、トランズアクションを極力抑えるために、一度買ったビットコインは持ち続けるだけどいうソリューションを提案いたします
こういう指摘に対してビットコイン妄信者は「法定通貨を維持するのもエネルギーを消費してる」と言って改善しようとしないんだよな〜。技術的に改善できる手段があるんだからその方向に動くべきだと思うわ(・_・;
ビットコインが新たなCO2問題にwwww
ビットコインに限らず、ブロックチェーンを使おうと思えばこうなるということだよね。
なんでも分散すればよいというわけではないということか。
そりゃそうだなんだけど、むずかしいね。

JAPAN
活動家グレタはビットコ消費電力にはダンマリなのは、
闇活動家だからおさっしで。
オランダ中央銀行のデータサイエンティストは、ビットコインが生み出す二酸化炭素が、1トランザクションあたり300kgと試算。Visaカードの約75万回分の決済が生み出す量に匹敵するという。

直ちに法律で禁止したほうが良いだろ。これを放置して、カーボンニュートラル?
数千ある仮想通貨、深刻。

チューリップバブルみたいに儚く散るかもしれないモノに貴重なエネルギーと環境破壊と睡眠不足と猜疑心と。。。
えぐいなビットコイン。
確かに分散化のための計算競争は浪電だとは思っていたけど、ここで気候変動という政治マターとつながるのかぁ。ダイナミックですね。
ビットコインってそんなに環境に悪いのか。知らんかった。
ツッコミどころ満載。
まずビットコインマイニングの大部分は再生エネで賄われている。
Visaとビットコインのトランザクション当たりの電力比較してるが、マイニングはビットコインのセキュリティ全体を担保。
コンピュータ動かすのだってタダじゃない
金さえ払えば電気は買えるが、地球に負荷も与えてる

節電って最近じゃ全然聞かなくなったけどもう死語なのかな?
ESGとか偉そうなこと言うならまずビットコインを廃止するべく動け。グレタもだ。
オランダ中央銀行は、ビットコインが生み出す二酸化炭素が、1トランザクションあたり300kgと試算したが、これはVisaカードの約75万回分の決済が生み出す二酸化炭素の量に匹敵するという。
物凄い無駄な行為という気がするのよな…。
ビットコインが高値を更新する中で、ビリオネアで慈善活動家のビル・ゲイツは、暗号通貨(仮想通貨)のマイニングは大量の電力を必要とするため、気候変動の問題を悪化させると警告→
人類のすることなすことって基本的に地球に危険じゃないかな?
そろそろ国が規制しないとまずいよね
この議論がメディアで取り扱われるまでに5年かかった。
あらら…

環境問題が電子化の鈍化に繋がる事もあるかもねえ。

不便な旧式スタイルが道楽だったりするけど、原始志向みたいなのが台頭しても面白いかもな(乗るとは言わない)
悲しいです

"ビットコインが生み出す二酸化炭素(CO2)が、1トランザクションあたり300kgと試算したが、これはVisaカードの約75万回分の決済が生み出す二酸化炭素の量に匹敵するという。"
"ビットコインの1トランザクションで消費する電力は米国の平均的な家庭の24日間の消費電力に相当する"とは衝撃…!
クリーンエネルギーにシフトしようとしているみたいだけど、電力自体を削減できないのかな、、🧐
ビットコ高騰が遠因でGeforceの年度内納品をベンダが断念してしまった...
見てる: “ビットコインの電力消費量が「地球に危険なレベル」である理由”。テスラ、ビットコイン購入で一気に環境破壊に加担している会社になったイメージがある。
〈「ビットコインは、1トランザクションごとの電力消費量が、人類が知っている他のどの方法よりも多い」と語った。ゲイツは、自身が「ビットコイン懐疑論者」だと話し、「気候に良い影響を与えない」と述べた。〉
こんなことはずっと前から言われてるし、やから私はあまり信用してない。
ビットコインがダメと言っているわけでなく、世界的熱狂になってくると設計の弊害が見逃せなくなると言う話。お金のやり取りに電力が大量に使われるとなんか変だよねと言う話。デジタル通貨が出るからと言う理由に加えて電力の視点でも中国で禁止になる可能性高くなってきた
先進的技術を世に広めた人がこんな事言ってんのが謎だ笑

年は取りたくないね(-ω- ?)

ジャックドーシーは「我々は、クリプトカレンシーが最終的には完全にクリーンな電力で動くようになると信じている」って言ってる🤣

ビットコインの電力消費量が地球に危険なレベル
なるほどそういう考え方も必要か。暗号通貨は地球を温めている。
CO2排出規制とかの前に、仮想追加採掘を規制するほうが先だろと思いました。
ジャック・ドーシーの発言にはがっかりだ
暗号通貨はこの観点で終わると思う。ESGに逆行してる。
1トランザクションで消費する電力は707.6 Kwh〉
ビットコインのマイニングだけで、年間電力消費は、一定の国家規模に相当するそうです。一部の州ではマイニングに規制をかけるところもあるようですが、それほど影響が大きいということ。
📍 JAPAN)|出所

📝Getty Images ビットコインが高値を更新する中で、ビリオネアで慈善活動家のビル・ゲイツは、暗号通貨(仮想通貨)のマイニングは大量の電力を必要とするため、気候変動の問題…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR