TOP > その他のニュース > 「思い出したくない記憶を脳から消す」科学、実証実験段階に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

「思い出したくない記憶を脳から消す」科学、実証実験段階に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

人は誰しも、思い出したくない辛い記憶や悲しい記憶を抱えている。それらを消すことができれば、どんなに生きやすくなるだろう──。そう考える人も少なくないだろう。しかし、私たちの考えとは裏腹に、そうした記憶はこれまで、ふとした瞬間に何度も脳内で再...

ツイッターのコメント(18)



経頭蓋磁気刺激法(TMS)
磁場で前頭前野の神経細胞を刺激し,記憶の定着をさまたげる
辛い記憶を思い出す時に起こる現象を(うつ病、パニック障害)防げる可能性があり今後の発展に注目の実験

まるでSFの世界❗️
トラウマとか消せたら精神的にいいのかもしれないけど、個人的には怖い。
記憶の欠落に気づいて、自分が何を忘れてしまったのか探ろうとするも、過去を知る人間に「忘れてしまった方が幸せなこともある」とか言われるやつだ。
そして忠告を無視して真実を知ってしまった主人公は絶望して再び記憶を消し……
すごい技術、どんなタイミングで使い所が来るのか思考を巡らせてる
磁気を使い前頭前野における記憶の再固定化をさまたげるらしい。薬などに頼らず辛い記憶を消せる日が来そう。
JAPAN)

忘れる事ってコワいなぁ。
だって記憶を捨てるってことは今の自分を捨てるって事でしょ。

※なかなか要らないものを捨てられない人の意見です。笑
JAPAN) エターナルサンシャインみたいだ❗️
なんと⁉️
忘れたい記憶が消せる時代がもうすぐそこに!
「磁場で脳内の神経細胞を刺激。TMSを使い、脳の実行機能を担っている領域、前頭前野における記憶の再固定化をさまたげることに成功した」、か……。
記憶を消すことができるんだったら記憶を書き込むこともできるんだろうな。人類の英知をすべて記憶として埋め込むことができれば超人類ができあがるのか?
痛みの信号にも効かないかなぁ。
こういう脳みそダイレクトアタック的なの。
このようなトピックについて回る「倫理的に」という基準ですら、これから急速に変化していくのでしょう
要約すると嫌な思い出や辛い記憶は消せる❗️➡️ ➡️次に続く→→→
消したい過去は沢山あるな…
「思い出したくない記憶を、脳内から消すことができる」そんなSFの世界のようなことが可能となる日が、そう遠くない未来に訪れるかもしれない──。

以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR