TOP > その他のニュース > スウェーデン政府もロックダウン検討開始、死亡者急増で | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

スウェーデン政府もロックダウン検討開始、死亡者急増で | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

北欧のスウェーデンは他の欧州諸国が、厳しい都市封鎖や自宅待機の強制により新型コロナウイルスの封じ込めを図ろうとしている中で独自路線を貫き、ロックダウンを行わない方針をとってきた。しかし、ここ2日間でス...

ツイッターのコメント(146)

同じForbes5月11日の記事。
「現地メディアの報道によると、スウェーデン政府は現在、公共交通機関の停止や店舗の営業禁止を義務づける緊急措置の発動の権限を議会に与える方向で、検討を始めたという。 」

死亡率こそ高くないものの、数字が信用出来ない国はどうなるのか。
@KamiMasahiro @Toyokeizai 上先生

>では、どうすればいいのか

と言いながら、「集団免疫」作戦と「ロックダウン」作戦の選択肢をあげるだけで、結論がありませんね。

その「集団免疫」作戦の代表のスウェーデンは、「ロックダウン」の検討をしているみたいですが。
この政策で高齢者や基礎疾患持ちが激減してくれれば歳出が減って福士大国のメンツ守れるからでしょ。結局、本当の弱者は見捨てられるって事でしょ。
“コロナウイルスの感染者の死亡率は、スウェーデンでは8%近くに及んでおり、ノルウェー(2%)やデンマーク(4%)よりも大幅に高い。”
集団免疫の獲得ってすごい手段をとっていたスウェーデン・・・(◎_◎;)
日本がロックダウンしなくて済んだのは、あくまで国民側の衛生意識と自粛意識が高いからなんですよね・・・・・
やっぱりアカンかったか。(そらそーやろ >
マスクNG!対策しないで集団免疫大作戦
この記事による9日時点で感染確認者数1万突破・死亡者数782人・死亡率8%、
昨日付で死者1765人になってるし現場の医療者も追い詰められてる、防護具の基準緩和で反発などうちの国の近い未来の姿やろ
スウェーデン死亡率10%超えだぞ?その数値に国民は何も感じ無いんか?頭回って無さすぎ。現実直視できない国民性なのか後先見えないのか。感染しないとわからないみたいだな→
新型コロナ対策は各国とも途上でありますが
“統計によると、スウェーデン人たちは自発的に社会的距離をとっており、ストックホルムの公共交通の利用者数は半分に減少し、リモートワークの導入も進んでいる。しかし、それだけではウイルスの拡散を食い止められないのかもしれない。”
¡¡無理だ(・∀・)ッつの!!
@MarikaKatanuma こちらの方が古い記事ですが、このような指摘もあります。

ロックダウンしないスウェーデンに「厳格な措置」求める声、死亡者増加で(4/11 Japan)
やっぱりロックダウンは絶対条件ということか…
100年に一度レベルの世界災害を政府にノーミスでクリアしろっていう方が無理な話。日本はまあ健闘してると思う。むしろこれをきっかけに政権交代して、さらにヤバい所にならないかの方が心配……。

◆フォーブス

 国家疫学者 Anders Tegnell は以前から緩やかな感染防御策を提唱、集団免疫を獲得することで対抗できる、もしくは、将来的に集団免疫とワクチンの組み合わせで打ち勝てると発言。
ただし感染症撲滅オリンピックやってる国々からしたら、こういう国って中途半端だし危険極まりないとしか思えないんだろうな、、、って思うんだけど^^;
スウェーデンと連携するとかいってたけどどのへんを?
ロックダウンしないスエーデンで何が起こっているか

スエーデンでは新型コロナウイルスによる死亡率は26カ国中5番目に高い。
ロックダウンした11カ国の実効再生産数は1以下にまで減少したがスエーデンは2.64である。
またウイルスによる死亡率も26カ国中5番目に高い。
・感染者の隔離と治療に専念するスタンスをとっており、ジムやレストラン、バーなどのビジネスの多くが今も営業を続けている
・感染者は1万人近く
・死者は2日連続で100人を突破しており、合計で782人
結局人から伝染するから、接触をいかに少なくするしかないのね。>
@serotonin_nin @forevermedical1 初めましてFF外から失礼します。
スウェーデンで感染縮小傾向?
それってどこの世界のスウェーデンですか
「4月9日時点でのスウェーデンにおける感染者は1万人近くに達し、そのうち719人が重篤...」
日本とおなじ緩やかな対策で臨んでたスウェーデンもロックダウン(都市封鎖)に入りそう。
やっぱり周辺諸国より致死率が高い(※)とのこと。
(※)
スウェーデン、8%弱
ノルウェー、2%
デンマーク、4%

ロックダウンしないスウェーデンに「厳格な措置」求める声
死亡者増加で
>スウェーデンの国家疫学者のAnders Tegnellは、緩やかな感染防御策を提唱している。人々は自発的に社会的距離をとっており、リモートワークの導入も進んでいる。だが、それだけでは感染は防げない。
>Tegnell氏は、集団免疫とワクチンで打ち勝てるとしている。

続く
スウェーデンもついにロックダウンか…。
え、ちょ、スウェーデン⁉︎心配だなぁ💦

日本と同じ最悪状況。日本はダラダラグチャグチャ公僕らが井戸端会議してる間に死者を出してる。

日本で国はだらしなーい国です
きになってはいたんだけど、やっぱりだめだったかー▶
集団免疫作戦が功を奏すか気になってたけど、ダメだったか…
結局方針変更なしっぽいけど、大丈夫か?
急増したね…
@RawheaD ついにスウェーデンもロックダウン検討みたいだね
イギリスも方針転換した。次はスウェーデンか。
“ロックダウンを行わない方針をとってきた。しかし、ここ2日間でスウェーデン国内のコロナウイルスによる死者は急増し、政府に強行な措置を求めるプレッシャーが高まっている。”

称賛の報道から一転…
スウェーデンもロックダウン検討開始、死亡者急増
なんと! 方針転換か。
世界各国が と死闘を繰り広げている。この戦いは、殺るか殺られるかの戦い。命懸けの戦いに理想論は通用しない。ウイルスは容赦なく襲いかかってくる。勝利の要諦は、『迅速』と『徹底』ではないだろうか。
自粛で乗り切ろうとしていたスウェーデンも感染急増
このまま自粛で乗り切るなら日本も覚悟した方が良い 

明日は我が身
どう説明する?
緩い政策だったスウェーデンが大変なことに→
日本は感染者数で大騒ぎしているけど、ヨーロッパは死亡者数で行政が動くのか。
@katsuyatakasu さっき見たスウェーデンの記事だと、もうやばいからロックダウンって書いてましたよ。どういう事???
日本と同じようにロックダウンしないで、ゆるふわ対応してきたスェーデンだけど、死者急増でロックダウンするようだ。あとは日本だけが残された。。
世界中でこれだけ多くの対策が示されていたのにも関わらずに何をやってたんだスウェーデンは。これもう時すでに遅しで、死者はこれからもっと増えるんやろうな…
集団免疫戦略の敗北…。
和訳されたものを鵜呑みにしてはいけない記事の典型。オリジナルの記事では、ロックダウンを検討している事など書かれてない。
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR