TOP > その他のニュース > これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

2145コメント 登録日時:2020-04-01 18:58 | フォーブス ジャパンキャッシュ

新型コロナウイルスとは一体何なのか。実際にかかると、一体どのような症状が出て、どのような状況に陥るのか。3月22日に発熱し、4月1日現在も新型コロナウイルスに伴う肺炎で入院中のGlobality CEOの渡辺一誠さんが、闘病の中、フェイスブ...

ツイッターのコメント(2145)

この人か。
@04_Suzuki_ 続くようなら怪しいかも
自称潔癖症の渡辺一誠さん?発熱の一日前の飲み会が原因とか言ってたけど、それまでに感染してたのでは?被害者っぽく話してたけど、友人が感染したのは多分この人のせいだろ。
@r_itt_su @ebiyaki5 軽症の定義が、医療関係者とそれ以外の人間でギャップがあると言われているのはご存じでしょうか。正直インフルエンザや風邪とは異なるもののように思われます。
ただ、今はCOVID-19 が非常に注目されている状態であり、日本ではインフルエンザほどの
リアルで本当に良い記事。
“ 卓上に置いてある食事のメニューをみんなで触りあったぐらいのレベル。
それで移っちゃうんです。”



精神的な準備のために、実際に罹患した人の話はものすごくありがたいし貴重だな…。
コロナに感染した人が検査前から症状、そして検査入院、ら闘病ちゃうまで細かく書かれております。

よく読んでいただきたいブログです
かかった方の手記、これは読んでおいたほうが良い。
病床が足りてないから陽性でも放出、これが現実。予想以上に感染が広がっていると予想。
外出規制、延長するだけでなく、もう1段上げるべきだ。
だから手記書いていられるんじゃないの?
@sinki_itten @ntr_basara コチラもうご存知でしたらすみません。これもマスコミと言えばマスコミですが、元は実名のfacebook体験手記です。

個人的にはコイツはガチャみたいな印象です。誰が当たるか分からない、重症化率10%強、死亡率数%の。
私は読みました。
とても興味深い。確かにこれ基礎体力がないと乗り切れなさそうな症状だわ。
これ読んで認識新たにした!/
これは軽症とは言えないですね。
やはり、罹らないように細心の注意は払わねば…。
新型コロナウイルスに感染した方の手記。

風邪の時は「たくさん食べて、部屋を暑くして、厚着して、汗かいて。」という対策で回復。

しかし、「身体が熱くなりきらないのです。」

インターフェロンの出だしが遅い+低い、という所見と一致した感想.
>(納税)所得が高い方は、全額免除の対象外になる確率があります

◆こういう処遇を広く理解する必要がある
どうせいいずれみんなかかるんだからと、大した対策もせずにウィルスクラスタになってる自己中で幼稚な人は、新型コロナで慢性肺炎にででもなって一生苦しんで欲しい。
こういうのを読みたかった
とても読みやすい。そりゃ検査数も増えないわけだよね。検査費用の4万円払えない人は検査してもらえないし、躊躇する額だと思う。。

JAPAN
これにカレーの回し喰いが出てくるけど、こないだ感染した夜嬢でもお客さんとカレー回し食いしたって書いてあった。流行ってるの??
感染した人のリアル→
3月28日20時21分「あなたの周りで初コロナ!だと思います」

具体的に書いてあったので共有
たぶんこういうのニュースにならないだろうし🤔
貴重だな
かなり具体的に書いてある
この人のブログ見たらコロナ絶対なりたくないって思う。
最も話題となっている

「渡辺一誠さん」

という方の、コロナウイルス感染のリアルな体験手記。
@sumebamiyako324 コロナ感染された方が細かく状況を書かれてます。呼吸補助無ければ軽症ですね。。。
@silver_plasmon1 楽観論者がいて、それを発信し、それを啓蒙して大丈夫だと勘違いする人がいる限りは仕方ないのではないでしょうか?
くそほど山椒の効いた麻婆豆腐食っても辛さを感じないっていうのが理解不明過ぎてコロナの恐ろしさを物語ってる
@Terrapupa 「殆どの人が軽症、または、無症状」とメディアで報じられていましたが、一般人と医療従事者の「軽症」の定義が(何者かにミスリードされたかのように)大きく違っていると感じます。
読めばどれだけ苦しいか(><)
絶対、感染したくないと思います
うつしたら一生恨まれるレベルのつらさとか、心当たりは枝豆シェアとか……。
検査費に金かかるなあ…
意識高い系だけど、いろんなところで低い意識...
20代で独り暮らしの時にインフルに掛かって死ぬほど辛く、それ以来毎年予防接種をしているんだけど、この手記を読んで震えた。
これで軽症って絶対イヤだ…
自宅待機で亡くなる方達がいることも納得
発熱前に一緒にご飯食べただけで感染してる😱
気が緩んではダメだ
死ぬ一歩手前まではすべて「軽症」で自宅待機が現状のようです
この手記は読んだ方が良いと思う。
これで軽症扱いらしい…ナメてた
言葉が出ないわ。
3月末の話やけど医療崩壊しつつある
現段階での状況も知りたい
俺は私は大丈夫って言い張ってる人たちはこれを読んでください。

自分の大事な人たちをこのようにできますか?

だったら不要な外出は控えるべきです。
編集で注意が入っている通り、まだ分からない事が多いのですが…病状の辛さが心底分かる事だけは確かなのでシェアさせて頂きます。
この人が真実を書いているなら医療サイドでは「軽症」というでしょうね。
意識はあるし、これだけいろいろなことをやったり考えてたりしていられたのだし。
@tuna_tuna_tuna 検査が陰性であることを祈るばかりですが、もしものときどんな症状が出るのかは知っておいたほうが良いと思います。
落ち着けないとは思いますが、大丈夫そうなときに確認しておいてもらえれば。
「これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記」
😭本当に気をつけよう。感染しない、させない、持ち込まない…🙇‍♀️
認識改めました。
入院セット作っておいたほうがいいかも。。。端的に、怖い😭
一度抗体(免疫)ができてしまえば…→
症状、感染経路、発症後の苦しさを書かれています。

渡辺一誠さんが早く回復され、普段の生活に戻れますように
生の声。ここから学び、いかしたいと思います。
ゾッとした。警戒レベル1段上げる。
@borazakana @sunnythetomcat 横失です〜隔離先によって違うのかもしれませんが、今のところ割と自由に持ち込める様ですよ…自宅を出る時は辛くなってからかもだから、最初は娯楽どころじゃなさそうですが(>_<)
ダンナは今、爪切りを欲してますゞ
3月中頃に発症時解熱剤使用は❌って情報があったのですが、病院での解熱剤は“カロナール”を使用されているようですね。めちゃキツそう…
最近熱で5日ほど寝込んで疑われるも検査してもらえなかったのが業務復帰…同僚からバイキン扱い

新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記
参考にということで某講座の先生からまわってきました。
高熱の続く期間が普通じゃない、長すぎだ。体力のない人は死ぬ、普通に。高齢者や持病持ち、肥満の人がどんどん死んでいる理由が分かる。東京は感染が広がりきってるね。
37.5以上の熱とかいうけどコロナの発熱はだいぶ高熱な感じ。
仲田洋美医師が言われてましたね
素人がいう「軽症」と医師が専門用語としていう
「軽症」は違うと。
この方くらいの症状で「軽症」
新型コロナウイルスは
決して軽い感染症ではないですね。
初めて読んだけど、なるほど。
既知の情報も多いが、連続して読むと違った印象。
今コロナにかかりやすい状況なのと、世代持ちでない為、自宅待機になるであろう私にとって、この記事は恐怖。8日間39度の熱で軽症者。継承者を甘くみてた。
@ponchan16w これ読んだ!事細かい!
読んで良かった手記です。
今後のもしも・・・に備え、
自分自身・家族・友人・仕事先でお世話になってる方々の為にも
渡辺さんが身を挺し、命を削って得た貴重な御経験を
「ブックマーク」させて頂きます。
これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中( )…比較的若いのであろうコロナ患者の体験記を読んでいるとなかなか共通点が多くて興味深い。朝は熱が低いが午後から夜にかけて上がっていくとか、概ね10日超位で山を越えるとか。明確に報道されていないことも多い。
実際に入院していた人の手記。参考になる。
この人、今テレビで「PCR陽性なのに退院させられた!病院にいた方が安心なのに!!」って言っててちょっと呆れる。
JAPAN


日本人の方が書かれた手記

発症から検査して入院
インフルエンザより30倍つらい
解熱剤飲んでも40℃近い発熱
熱が峠を越えると咳がひどい

2度と掛かりたくないレベルと
いや、「メニュー触り合ったレベル」ってあるけど、会話による飛沫感染のが可能性高いのでは。
いや、「メニュー触り合ったレベル」ってあるけど、会話による飛沫感染のが可能性高いのでは。
可能性としてはね。
だから少しでも元気な人は検査も後回しで、自宅にいてだてことなんだと思う。
だから黒沢さんは元気です!とか発信しないほうがいいと思う
どこまで「軽症」扱いで、「軽症」でどんな思いをするのかを、もそっと広めた方がいい。 >
所詮一人の人間がどう思うかは自由だし、どういうこと言おうとも自由だけど、

>あと、この緊急事態に、土日休みの保健所……勘弁してほしい。

この辺りが平均的な感覚なんだろうなぁと思った。
テレビでやってたのって多分これでしょ。ネットじゃ1週間前に話題になってたやつだよ。
「土曜日に〜一緒に食事をした5名の内、1名は今日陽性が確定。他の2名は検査中です。  

一緒に枝豆を素手で食べていたのと、カレーを回し食いしたので、まあ、それだろうなと。」

「さらに一人、3月21日土曜日に接触した友人の内1名が陽性になりました。」
実態はなかなかコロナ検査までたどり着かないのね
時々の頭痛と咳とお腹の緩さなうなんだよね…仕事は今のところ余裕で出来るけどさ。
これを見たら本当にコロナかかりたくないと思います。。。
週末もしっかり自粛しよう。
こんなの絶対にかかりたくないし、感染させたくもない。
安倍晋三は支持率を気にしているんだろうが、感染爆発を起こして制御不能になっているので来月には支持率は劇的に下がるよ。
これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院
コロナで入院した人のリアルな日記。食べ物はとりわけ用のスプーンか箸を使って、別の皿に取りましょうね…
一般的な感覚がこの領域なのだとしたらあまりにもキツい、キツすぎる
回し食いして濃厚接触無いとか、炎上狙いの記事だろ/
入院した日に、「入院以前に自宅で何か薬を飲んだり何か対策をしましたか?」と聞かれたので、「5キロほどジョギングしました」と答えたら、  
  
「肺炎の対策としては考えられる限り、最悪ですね」
  
とドクターはお怒りの様子。
新型コロナ感染者の手記。
「軽症」だからと言って甘く見てはいけません。
連日確認されている感染者数の多くは、数週間前に感染した方々です。
潜伏期間が長いために、感染と確認にタイムラグがあるわけです。
是非コロナに感染しないための行動をお願いします。
>(納税)所得が高い方は、全額免除の対象外になる確率があります。
  
>おかしくないか?税金から払ってるのだろうに。。。この矛盾は何だろう。。。
「一緒に枝豆を素手で食べていたのと、カレーを回し食いしたので、まあ、それだろうなと」
「大した接触もしていないのに感染した」
新型ウイルスの軽症者は風邪程度の症状かなと思っていました。
私が考える軽症とは「軽症」の定義が違いすぎる・・・
軽症で済むならと軽く考えてはダメ!
インフルエンザのが30倍くらいマシです。
自分も3年前の年末にインフルエンザにかかって大変な思いをしたが、それより凄いとは…。
(・ω・)とりあえず読んでみて!
頭痛が酷い。

色々と症状の情報が出てきてるけど、自分の起点がどこかわからん。初めの倦怠感と微熱は3/23だけど、はっきり熱が下がらなくなったのが4/2。それまで潜伏期間と考えると発生はここ。7日経過。ここからが山場になる。

まじで、参るわ…
"たくさん食べて、部屋を暑くして、厚着して、汗かいて。"
この手記、対策の仕方で間違ってるのは"たくさん食べて"のところ。治す時は食べないが基本。。。
熱がしんどそう。これで軽症か〜。
コロナの「軽症」って、すごいしんどいってことがわかりました。
民間で立ち上がるって気持ちわかる。
既存の自治体が独自でガシガシやらんと待ってられないのだからやらないならもう民で『自治』する。
@poco_ton 「注意点があります。検査にはCTも含まれるので、高額になります。4万円ちょっとはかかると思いますが、それでもいいですか?」(編集部注:ウイルス検査自体は公的保険の適用対象で、窓口負担分は公費で補助されるため患者負担はなし)CTは自己負担なのでしょうかね?
▼「うつしたら、間違いなく恨まれるであろうほど辛い」
@GLNseat >>ぐれんしーとさん
僕もコロナに罹ったことないので、ぶっちゃけ軽症がどんな状態なのかわかりませんが、、、数日前に話題になってた方の話をどうぞー。
緊急事態宣言前であり、1週間ほどタイムラグありますが
コロナが「軽症」と言われる程度であってもどれくらいつらいのか、という点、
よく理解できる手記でしたので、共有させて下さい。

家族を、周囲の人を、自分を、この辛さから守りたい。
コロナの軽症はインフルエンザの重症の方が遥かにマシらしいよ!
正確な情報だけを見ると、たいして危なくないように思われますが、これうつしたら、間違いなく恨まれるであろうほど辛いです。インフルエンザのが30倍くらいマシです。
扁桃腺熱(39℃)で二度生死の淵を彷徨ったより厳しい。>
コロナに感染した人の手記。どんな状況になるか良くわかるわ。
味覚障害。8日連続の高熱。これで「軽症」と言うのか
発症9日目、久々に5時間以上寝た
咳が非常に辛い。下痢症状も
もっと見る (残り約2045件)

記事本文: これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

いま話題の記事