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「断続的断食」でも免疫系は再生、3日間もの絶食は不要? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

「断食を3日間行えば古い免疫細胞が一掃され、新たな細胞が産生され始める」との研究結果が2014年に発表され、断食には健康効果があること明らかにされた。南カリフォルニア大学(USC)のヴァルター・ロンゴ教授率いる研究チームの論文によれば、断食...

ツイッターのコメント(17)

昨日一食もしなかったついでに断食でも始めようかな笑
最強コロナ対策は断食です!

・断食を3日間行えば古い免疫細胞が一掃され、新たな細胞が産生され始める。
・断食は白血球の数を減らし、その結果として免疫系は、自らを構成する主要な細胞である白血球の産生を加速させる。
現代人は肉食、食品添加物で病気になっている!
…今どうということではないが、こういう研究は興味深いなと。
もしこれ見てやるのなら無理せずに水分はちゃんと取りましょう
へぇ?でも、断食はイヤじゃ...
18時台には晩ご飯&早寝早起きの
お爺さん的な日常(自分)
だから風邪もひかんのぉ👨🏼‍🦳
備蓄 手洗い 引きこもり にプラス「免疫を高めておく」

免疫を高めるためにできること
夜8時から昼12時まで食事をとらない。
もう15年ほどやってます。時々ズルするけどね。
はじめは少しお腹すくけど、
逆に暴飲暴食しなくなります。
水分は時間関係なくしっかりとる。
ちょっとやってみるか。酒もダメかな。

[引用]
時間制限法:午後12時に昼食を取り、夕食は午後8時までに取る。その後、翌日の午後12時までなにも食べずに過ごす(16時間断食する)。毎日このパターンで食事をする。
ほぼ毎日断続的断食してるのでなんだかすごく元気になったような気がしてきた。
食事の改善は体調に大きな変化をもたらしますが、暴飲暴食して体の調子が悪くなったら数日の断食をやってというような繰り返しでは根本的解決にはならないように思います。日頃から自分の体調を崩さない食事ができればいいのですけどね。
重要なのは断食によって、私たちの体に時々エネルギー源の「切り替え」を行わせること。絶えず食べ続けている限り、体は喜んでグルコースに依存し、健康効果をもたらすこの切り替えを行うことはない。
以上
 

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