TOP > その他のニュース > 採用リスクを回避 人間の健全度を測定「ネット履歴書」の衝撃 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

採用リスクを回避 人間の健全度を測定「ネット履歴書」の衝撃 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

面接や履歴書ではわからない、応募者の「健全度」がわかったら―。採用担当者の切実な願いを、AIを活用したインターネットの検索・解析により解決するサービスが「ネットの履歴書」だ。サービス提供の経緯と想いを、ソルナ代表取締役、三澤和則に聞いた。人...

ツイッターのコメント(17)

これは良いサービスですね。中国での信用度スコア等に通じるものがある。裏垢の言動までチェックとか、今後伸びそうな分野↓
匿名をいいことに裏で誹謗中傷続けておいて 表で善人ぶってる人間なんてそりゃ企業もちゃんと見極めたいよね
年齢層高い叩き垢いるみたいだし新卒に限らず既に雇用しているおばちゃんのチェックもすべきだよね🤣
LAPRASさんと近いサービスなのかな?これ🤔
何この会社…怖すぎるんダケド
ネット履歴書、こえ〜っ(汗
のちの、シビュラシステムである。
「SNSなどでの本人発信の投稿、友人界隈でのネット上の評判、果ては本名を伏せた裏アカウントや通常の検索では見つけられない過去の書き込みまで、徹底的に調べ上げます」
@ExciteJapan >面接や履歴書ではわからない、応募者の「健全度」がわかったら―。採用担当者の切実な願いを、AIを活用したインターネットの検索・解析により解決するサービスが「ネットの履歴書」だ。
本人に知らせないで「履歴書」騙るとか、何様サービスだよ。ただの身辺調査代行業じゃん。

シュビラシステムじゃん
分析結果を第三者に提供するときに本人に同意取るのかな? 同意する人いるとは思えないけど。 |
うーん・・・これは。

このネット上の情報を集めてスコア化するということですが、本人から請求があった場合にはスコアやその算定の根拠となる情報等について開示するのでしょうかね・・・
プライバシーマークを掲げるところはわかりやすい目印になってしまった
/
この企業は確かこの前NHKに出ていて炎上しかかった気持ち悪い企業さんやな。
そこまで剥いたら後は命のやりとりしか残らないんじゃ!
という可能性を秘めていて何かのトリガーになりそう。
「SNSをしていない人は存在しないも同じ」という時代が近いかも。確か、ちきりんさん @InsideCHIKIRIN が過去にそんなブログを書いていた気がする。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR