TOP > その他のニュース > 渋谷では暴動が起きて、新宿では起きない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

渋谷では暴動が起きて、新宿では起きない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

歌舞伎町は世界一安全な繁華街である。僕はそう思う。ただ、そう思ってはいない人がかなり多くいる。僕は1997年からホストとして歌舞伎町の人間になった。ホストクラブのキャストから経営側にまわり、「Smappa! Group」の会長として歌舞伎町...

ツイッターのコメント(35)

その、場所なりの、実感が湧く。
結果として客引きが治安を守ってるってのなるほどなーとなった
滋賀に引っ越してから、街は生きていると実感する。蓄積されてきた営みがあって、その血流を受け継いだ担い手が、街の思想に命を吹き込んでいく。マキさんのような意志を持った担い手たちが街に込める思想の話、すごく興味ある。
手塚マキさんのこの記事と去年、都築響一さんの投稿を読んでて思うのは街の自分ゴト化がいま渋谷にいる人、来る人たちに欠落してしまってるということなのかな。
新宿店の頃は立地的に歌舞伎町の端から端まで朝昼晩問わず横断する事あったけど、エリアに足を踏み入れた瞬間に漂う独特の緊張感というか。けどシティハンター観てた頃の雰囲気とはまた違うというか。
私の記憶では旧コマ劇場付近が危険なエリアのイメージがあった。昨今はきれいに整備され様相が変わった。◼️
歌舞伎町の酸いも甘いも噛みわけた男
、手塚マキ。

新宿ナイトメイヤーが誕生するならこの人しかいない!
「戦後の焼け野原から、街の商売人たちの力で唯一無二の存在になった歌舞伎町」

歌舞伎町、流星街と同じシステムだな
わかりやすい、良い記事でした。

JAPAN(フォーブス ジャパン)
>「共生はしないが共存はする」
>決まったルールも線引きもない。歌舞伎町なりのモラルがあるのだ。自分のテリトリーを大事にするということは、他人のテリトリーに対しても敬意を持つということなのだ。
それは「恐い人たちが今もシマを持っていて闊歩している」というイメージでしょう、監視カメラなどよりも。
だから、田舎から上京してきた若者が暴れない。
「共生はしないが共存はする」
この記事わかりみが深い💜新宿、大好き💜
歌舞伎町はほんとに人がいなくなった、特に若い奴がいなくて中年と外人ばっかり。
私の20代の頃と比べると活気が無くてお通夜みたいだね。
そんな新宿を見てると寂しくなるよ。
建前でこのとおりなんだけど、

本音は店同士のトラブル→お金で解決か裁判か反社に行き着いてしまうからだよ
安全な街ってのは無い。
単純に新宿のオッサン化が進み、若者が少ないからだとも思った。

JAPAN(フォーブス ジャパン)
母に「歌舞伎町には絶対行くな」と叩き込まれて育った。はじめての足を踏み入れたのは27歳。「え、普通の町じゃん!修羅ってないじゃん!」と驚いたんだよな。思い込みって、知らないって本当損だよね。 by @smappatekka
そりゃ、歌舞伎町で暴動起こしたら、本気で黒塗りの人出て来そうだもん笑
歌舞伎町のポリスメン濃度凄いもん、そらそうだろ:
新宿こわかったけど見方変わるな。
マキさんの記事。
JAPAN
歌舞伎町の人とNYの人って似てると思った。もちろん歌舞伎町にもNYにも行ったことない伝聞だけの感想だけど。
自律している街というのかな。
そういう心地良い緊張感のある街って好きだな。
Forbesで連載が始まりました。
歌舞伎町の経済について考察していこうと思います。
1発目は「歌舞伎町の安全性について」
です。
この連載で歌舞伎町の見方が変わってくれたら嬉しいです!

渋谷では暴動が起きて、新宿では起きない理由
お、マキさんの記事だ。
街というコミュニティ、
この街が正しく呼吸をしていられるのは、そこの人々のおかげなんだよね。
なぜハロウィン🎃で新宿では暴動が起きないのか。歌舞伎町を代表する経営者、手塚マキ@smappatekka さんだからこその考察、最高です。
渋谷では1億円を投入し、ハロウィン対策を行うというニュースを見ました。

| 手塚マキ
渋谷では暴動が起きて、新宿では起きない理由
2018年のハロウィン、渋谷では車をひっくり返すような暴動が起きた。もし、同じような状況が歌舞伎町で起きたら──。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR