TOP > その他のニュース > 僕はインスタやフェイスブックがそろそろ終わると思っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

僕はインスタやフェイスブックがそろそろ終わると思っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

いま流行っているフェイスブックやツイッター、インスタなどのSNSは、基本的に「承認欲求を満たす」ことがベースになっています。ぼくは、これは今後長くは続かないと思っています。特にインスタは、ただ「いいね」をほしいがために「フェイクの生活」を送...

ツイッターのコメント(54)

マクアケとかとは違うの
多様性は同意するけど多様性と生産性は排他的な存在ではない
ファンは好きでファンなのでしょう?
自己実現も承認欲求と見分けがつかない。
形は変われど『承認欲求』は終わらないと思う。
時代の方向性や、言ってることはすごくわかるし、こういうのがもっと流行ればいいと思う

株式→vc→エンジェル→クラウドファンディングという流れにはなってきてるけど、結局見返りがある。

でも、出した人間への見返りがその人の自己実現になれば…👍

成功するといいね
うん、あれいらない。ツイッターだけでいい(^-^)/
これまでのファンは、ただ「好き!」「応援します!」という一方的なものでした。しかしこれからのファンは、夢やビジョンに共感して一緒に成功していきます。夢のある人とファンが「運命共同体」になるようなかたちをつくっていきたいのです。

あるべき形
限界費用ゼロの先にある人間の生活への推察に同意
ただ、それが訪れるのがいつかがわからない...
自分が生きてる間ではないんだろうなあと漠然と諦めてる
これは夢組と叶え組を繋ぐプラットフォームと理解した。おもしろいと思う。
そーかなー

fbについては実名投稿というのが他のSNSと決定的に違うと思っていて、各自が名前をきちんと出して責任ある発信するメディアだから。そしてうそや誤魔化しがつけない時代にやがて突入していくと僕は思う
「ファンエコノミー」のための新しいSNS「フィナンシェ」、SNSである必要があるのか?という疑問もあるが。新しい試み。/
ドリームシェアリングサービス
これからの時代に沿ったよく考えられた仕組みだと思います。
インスタ、Facebookの終焉はなんとなく見えてましたが、次の一手についてのお話。
#インスタグラム
人の夢を応援する新しいSNSの話が載ってるんですけど、
クラウドファンディングとか、こういうのがどんどん民主化していけばいいなぁと思います。
テクノロジーで「挑戦」のリスクを少なくする!
インスタは苦手というか好きじゃないからしてないからわからないけど

承認欲求じゃなくて
自己実現のほうが生存戦略として
有効なんだと思います。
TLで気になっていた記事、やっと読めた。
フィナンシェの考え方素敵だな。夢を支えてもらった人も支えた人も幸せになれる経済。
言いたいことはわからないでもないけど、複雑すぎて読むのにも難儀 / (Forbes JAPAN)
歳を取っても常に未来志向にしてくれる夢っていうのは結構大事だよな。未来志向で居られれば老害も少なくなってより良い未来の実現にフォーカスできる。 / (Forbes JAPAN)
書いてないけど個人への投資への優遇税制を起爆点にすれば( ´^A^)つ
新時代のSNSフィナンシェに期待。
こういう「AIとかが発達することで人間が暇になりクリエイティビティを発揮する」論は暇になった分だけ別の仕事が入るに全く反論できないので読むのやめてしまう
成る程ねφ(.. ) メモメモ
もう昔といってももいいかもしれないけど、ネット黎明期の頃はとくになにかの「仕組み」がなくても誰かが言い出したことが、雪だるまが転がって大きくなるように実現してたような気がする。

2ちゃんねるから産まれた...
僕はインスタやフェイスがそろそろ終わると思っている
承認欲求から自己実現へ!✨
承認欲求を満たすだけのSNSは長く続かない──gumiの國光宏尚はそう語る。彼が考える従来のSNSが終わると言い切る理由、そして新時代のSNSとは何なのだろうか。
✅特にインスタは"承認欲求"の塊で非現実的なものばかり

✅今後は"自己実現"を掲げて、それをSNSを通じて共有する時代

✅"自分の夢"が"相手の夢"にもなる、夢の共有アプリ"フィナンシェ"
言いたいことには全て納得。あとはこのサービスの仕組みが万人にコミットするか。

インスタはともかく、フエィスは連絡先交換に重宝。交換すればメッセできる。承認欲求うんぬんではびた一使ってない。
時代は消費者→ファンへ。
この記事、非常に面白いので通勤やモーニングの際に是非読んでみてください。
僕は

消費者からファンは
あまり変わりがないから
消費者から発信者の方が
主流になりそうだよ。
アメリカも
ベーシックインカムなど
議論になるし、
社会主義的にも、
1つぶやき=1ポイント
みたいな
ポイント制の世の中は
キャッシュレス化みたいに。
このサービス知らなくて、記事読み進めるなかで、すっごく納得!設計すごい!と思って最後まで読んだらgumiの國光さん@hkunimitsu

名も知らぬベンチャーの若くて賢くてカッコよくて勇気あって将来有望な若者を勝手に想像してドキドキワクワクしてた。
インスタやフェイスブックがそろそろ終わると思っている #
確かに、今後は SNS が「承認欲求を満たす場」から「自己実現の場」に変化していくんやろなぁ..
そのために個人単位でリスクを取って挑戦しやすくするための SNS を創るって発想は、納得だし面白い...!
全く知らなかったけど、面白い。
西野さんのレターポットや前田さんのSHOWROOMって感じか?
時代に取り残されないようにせねば。
自分もそう思ってるけど、承認欲求とかそういうものではなく、将来、現実世界の自己と仮想世界の自己がだんだん不可分になっていった結果、不要になっしまうという感じ。
 ↓
それがクラウドファンディングになるはずだったが承認欲求だけでなくネット乞食すら生み出したのは黎明期ならではのことなのだろうか。>
いきなり導入で蹴つまずいた。私は承認欲求と自己実現がほぼ同義の世界しか知らない😂
この記事読んでたら確かに〜て思う。
これが流行るかどうか知らんけど、古参面するためだけに新グループや新メンバーをつまみ食いして歩く勢だけが得する糞SNSを作りました、まで読んだ。
どうなのかなー少なくてもオリンピックでインスタでくそほど写真が撮られてアップされてる絵はけっこう見えると思うけど。なかなかこの承認欲求から抜け出すことが難しいのでは。/
インスタに対する偏見がすごい気がする。/
俺もFacebookだけは、この世からマジ無くなって欲しい、そだね~ ʕ●^(ェ)^●ʔ
【僕はインスタやフェイスブックがそろそろ終わると思っている】
こういうこと言う人は多いですねー
とりあえず終わらないものはないから言っておけば食いつくしねー

そんな僕も思わずクリックして、

結局は読まない…それもどうなんだ?
メモメモ_φ(・_・

| Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
夢を実現するためのSMS、面白そうです。 |
第一印象はクラウドファンディング的なSNSって感じ、実際はどんなもんなんだろうか?ちょっと気になってます。
この記事はなかなか共感できる‼️

物質的な豊かさから、精神的な豊かさへのシフト

承認欲求から、自己実現へのシフト

消費者獲得から、ファン獲得へのシフト

つまり、「欠乏」から「充足」へのシフト😊
この仕組みより、単純に「共感」ボタンがあるSNSがあれば事足りる。
お金が絡んでくると、この記事のような平和な世界のSNSはムズカシイのではないだろうか。ビジネスとして投げ銭も悪いと思わない。
アップルの折りたたみ式iPhoneは「ガラケー」型? 特許資料が公開 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

はいはい、完全にMUSASHIの時代が来とるじゃろがい〜!😜
gumi國光さん。フィナンシェ🦸🏼‍♂️🦸🏼‍♀️
なかなか興味深い試み。>
僕はインスタやフェイスブックがそろそろ終わると思っている(Forbes JAPAN)

自分も終わるとずっと思ってるけどなかなか終わらないよね。
僕はそうは思わないなぁ。欲求は違う形で満たされるようになるかもしれないけれど、それは自己実現型SNSという高尚なもんじゃないと。素敵なアイディアなので広がってほしいけど/
共感
承認欲求→自己実現
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR