ベッドを揺すれば睡眠の改善に? 新たな研究結果が示唆 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

48コメント 登録日時:2019-02-16 20:05 | フォーブス ジャパンキャッシュ

科学誌カレント・バイオロジー(Current Biology)に掲載された最近の研究によると、就寝時に体を揺すられることで寝付くまでの時間が短くなり、睡眠は深く長くなり、睡眠中に記憶が固定されやすくなるかもしれない。体を揺らすことは、これま...

Twitterのコメント(48)

ハンモックで寝たらどうか?(笑
ロッキングチェアの心地良さは、ゆりかごの原体験と繋がっているのだろうか?
確かに乗り物の中だと眠くなる。今夜も眠れない。
電車の揺れを再現するベッドが欲しい
乗り物めちゃくちゃ眠くなるもんな。
これ、商品化されないかしら。なんかわかる気がする
「結果として、揺りかごベッドを使用した晩の方に大きな効果が確認された。被験者は就寝時に揺すられた場合、寝付きが早く眠りが深かったのに加え、就寝時間は長く、1晩の間に目が覚める回数も少なかった。」
気になる〜!
酔いそうだが、入眠には効果ありそう。試してみたい。
ゆりかご現象と名付けよう!

ベッドに湾曲した足をつけるか?それを自動的に揺らすとか?その揺らす音がじゃまかも?笑笑
そういや昔、
ボディソニック仕込んだ自作の電動リクライニングチェア使ってたが、
ゲームのコントローラ握りしめたまま寝落ちしまくってたっけな…(ーー;)
確かにハンモック気持ちよさそうだし、車や電車の移動もめちゃうるさいのによく寝れる時がある
ほんとに効くんだったら大きなインパクトがある気がする
夜中に洗濯機を回す or 隣人が洗濯機を回す

・・・振動数大きすぎるな
普段なかなか睡眠が浅い、もしくは質が低い人にとっては、大切な記事ですね。

人生を三分割した際に
1.睡眠
2.プライベートで
3.仕事
のようになる。

そう考えた時って睡眠ものすごく大切な要素だと思う。

今後に期待。
回転ベッドで寝ようかw
となると寝台列車はとても寝やすいってことなのか?となると復活の兆しが……(なわけ)
倅、揺らすか…。/
大人用揺りかご欲しい
確かに乗り物に乗っていると眠くなる
飛行機がタキシングを始めるといつも寝ちゃうのってもしかして…
揺れや振動により、ベッドに使われるマットや布団等の体への密着面積が増えて、体圧分散効果が高まる…というのもあるんじゃないかな?
こういう睡眠の研究は気になる。
こんなん電車で寝落ちするのと同じ理屈やん…適度に揺れてたら布団で寝るより圧倒的にすぐ寝れるぞ…(なお、飛行機はうるさすぎて寝れなかった模様
ベッド撤去してハンモックで寝よかな。。
ねるねるねーるね
揺れるベッド欲しい!!
うちの子供たちなんかクルマが動き出すと瞬殺で寝るのはそういうことか。
なるほど。記憶しておこう。
なんか電車での睡眠の質が高いのと同じ原理よねこれ
電車で眠くなるのも揺れと関係ありそう!
車乗ると眠くなるしな。
電車とか乗り物で寝ちゃうのはこれが原因かっ!←
多分電車で居眠りしてしまうのもコレが原因では? / “ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)”
ハンモックが最高ってことでいいのかな?
これ、自分はずっと主張してたんだよ。電車走ってるとき凄く眠くなるのに駅に止まるたびに眠くなくなる現象に気がついてたから。
乗り物で眠くなるのはこのせいだったのか?w
揺らして改善なら、夜行バスとかで毎度苦労しないはずだw
車に乗ってるとすぐ眠くなるものね。寝るのをバレないように、よくサングラスして、夫につっつかれたもの(^_^;)それにしても記憶力と関係があるとは驚き。
電車で眠くなるのはこれのせいなのかな。
被験者らは、1晩は動かないベッドで、もう1晩は揺りかご効果のあるベッドで眠った
揺れで…酔いそう
【  】 
電車や車で眠たくなるのはそうだったのか。
ウォーターベットはええのか?ハンモックはええんか?
ここ6年の間に2度入院しましたが、ベッドで寝たまま搬送されたことが数度あり、寝たまま搬送される振動や揺れが結構気持ち良かったです。
このベッドで寝たら車に乗ったらすぐ寝るみたいな感じで寝れるのかな
電車とか車とかの適度な揺れは、やっぱり睡眠を促進すると思うの。
電車乗ってたら眠くなるのって割と気のせいじゃなかったり?🤔
だから電車とか車って眠くなるのね😪これからは揺れるベッドが売れる!▶️
これはもう、睡眠のための寝台車両が復活しちゃいますね!(嘘
揺すられることが睡眠に効果的な理由は何だろう?
以上

記事本文: ベッドを揺すれば睡眠の改善に? 新たな研究結果が示唆 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

関連記事