TOP > その他のニュース > 豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

33コメント 登録日時:2018-09-24 12:34 | フォーブス ジャパンキャッシュ

オーストラリア発のデザイン制作サイトが急成長を続けている。彼らはいかにして、創業わずか6年で「ユニコーン」となったのか。ブログやホームページに使うイラストから、プレゼンの資料、さらにはSNSのバナー広告まで、個人・企業を問わず、デザイン制作...

Twitterのコメント(33)

既存育児サービスの真逆だ。

「行政の声をしっかり聞き、シンプルなものを複雑にし、誰でも使えない」のが既存育児サービス。
金言。

「ユーザーに価値をもたらすこと」
新しいヘッダー画像は、Canvaで作りました。プロダクトとしても勿論大好きですが、それ以上にCanvaの組織創りが好きなのです。
理想の会社は「みんなが同じ空間・時間を共有したくなるよう、みんなで創る場所」であるべきだと思う。

作ったプロダクトでお客様を喜ばせたい。
隣の優秀なヤツとめいっぱい議論したい。
自分では考えつかないアイデアに触れたい

会社はあなたの「行きたい場所」ですか?
"人は幸せで裁量をもっていると、最高の仕事をする"
すごくいい。(本質的ではないコメント)
ポイントに感じたのは、

・スポーツチームと同様にコーチの存在を重視
・同じ釜の飯を食う
・空気を創るチームを置く
・Q毎のゴールが明確でオープン
・基軸が明快(この場合3つの黄金律)

いいなと思う組織は割と共通項がある。
あとはそれをシンプルに徹底できるか。
豪州最強スタートアップ「Canva」
最高のチームワークの作り方

バイブ(雰囲気)チームで働きたい!

✅オーストラリアで最高の職場ランキング(社員100名以下)で3位
✅シドニー本社は従業員の30%が海外出身
✅会社を「行きたい」場所に
✅部署という概念も営業部隊もない
豪州最強スタートアップ「Canva」
最高のチームワークの作り方

✅オーストラリアで最高の職場ランキング(社員100名以下)で3位
✅シドニー本社では従業員の30%が海外出身
✅ユニークなゴール達成のお祝い
✅会社を「行きたい」場所に
✅部署という概念も、営業部隊もない
バイブ(雰囲気)チームいいな。
社内にいくつもの小さな自律的組織(=スタートアップ)が存在的なことを実現させてるのも素敵。
人事・総務・広報の兼務だとどうしてもサブミッションになってしまう、チームワーク・エンゲージメントのために専任の部署を作った事例。/
たしかに魅力的な職場は人材獲得の大きな武器になるだろう。だがそれだけでは同社の快進撃を説明できない。

「すべては『』を前提にデザインされています。顧客のためにどれだけの価値を生み出せるかを重視しています」
いい会社...
イベントを企画する専門チームが存在するということだ。その名も「バイブ(雰囲気)・チーム」
Canvaのチーム組成の考え方が大好き、習いたい
『同社には営業部隊もない。すなわち、オンラインサービスの場合、本当によいものを作れば、営業しなくても、口コミで評判が広がっていく。営業コストをかけるよりも、サービスの向上・改善にリソースを割くべき、というわけだ』
業態こそ異なれど、指向性は自分の考え方に最も合っている。
ゴール、ブランド、スタッフコミュニティ、カスタマーリレーション・・
このような運営で実際に10年以上継続できている企業を見たい。
この記事だけで新しい発見たくさん

・エバンジェリスト(伝道師)っていう役職がある
・サービスの価値は「使いやすさ、シンプルさ、効果」
・部署がない会社が存在する
→会社の中に会社があるイメージ
オーストラリア唯一のユニコーン企業「Canva」は “ゴール志向” を前提に組織をデザインしている。

・就業時間自由
・業務横断型の”チーム”を組織
・四半期毎にチームでゴール設定
・設定したゴールは全社員の前で発表
・達成したら盛大に祝う

お手本として参考になる事例。
前半だけで勇気が湧く。
組織づくりの思想に共感!
営業組織もないらしい。
豪州発のユニコーン。

社内にいくつもの小さな自律的組織(=スタートアップ)が存在し、それを束ねるのが「親会社」としてのCanva。
これが出来ると働き方は変わる。

・『ゴール志向』を前提にデザイン。
・何時に出勤するとか、どこで仕事するとか、お役所的な規則は不要。
・顧客のためにどれだけの価値を生み出せるかを重視
・ゴールに集中できる環境提供
・会社に行きたいと思われる環境づくり
・ゴール志向主義
・ビジネスの本質を見失わない経営陣

本当に素晴らしいです!
そしてCanvaのプロダクトも大好きです!
分かってるのに実行できるか、が全てですね。
考えている事が目に飛び込んでくるものですね。卒業アルバム制作からスタートしたCANVAの組織づくりに対する思想に共感!→
・ゴール志向
・ゆるすぎる社風
→出社時間等の規則はないが昼食は一緒にとる
・会社に行きたいと思わせる環境作り
・部署という概念がなく横断的組織
→チーム間のコミュニケーションが重要
→小さな自律的組織の集合体

自分の理想の組織に近い。
こういう組織を作りたい。
canvaすき

豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている(Forbes JAPAN)
メモ
豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている(Forbes JAPAN)
とても使いやすく、重宝してます。
豪州最強スタートアップ「Canva」の成功の鍵とは?
以上

記事本文: 豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

関連記事