TOP > その他のニュース > プラスチックごみより酷い「タバコの吸い殻」の海洋汚染 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

プラスチックごみより酷い「タバコの吸い殻」の海洋汚染 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

37コメント 登録日時:2018-09-09 11:34 | フォーブス ジャパンキャッシュ

プラスチックごみの問題が大きく報じられる一方で、タバコの吸い殻が、海に大きなダメージを与えていることはあまり知られていない。環境保護団体「Cigarette Butt Pollution Project」の発表では、年間に消費されるタバコの...

Twitterのコメント(37)

@44raidenn @bafebafe20 天然素材の葉っぱや紙は土に還りますが、フィルターは土に還りません。
たばこの主な部分ではないので見落としやすくなります。
以下のサイトなどを参考にしてください。
@matsuoko @cnn_co_jp ポイ捨てタバコが雨水管から海へ排出されていますね
街中見てもプラスチックゴミなんて落ちてないが、ニコチン中毒が捨てたゴミはたくさん落ちてる。
何でもかんでもポイ捨てしないように気を付けて過ごしたいものです。海洋汚染も深刻になっている事を忘れないようにしたいものです。
へー

タバコのフィルターは人工的な繊維で出来ているため、
自然分解するには数十年の年月が必要だ。
海の魚や貝の気持ちを考えようというコトだな?👹
この記事の「フィルターに健康被害を減らす効果はない」という部分が気になって少しググったらフィルターに空気口がついているのがいけないらしい。昔はスモーカーだったから、吸いたい気持ちは理解できるが、やがてタバコが消え去るのが望ましいと思う。
※ゴミのポイ捨ても減らない  # 海洋汚染
隗より始めよう。
私は吸いませんが、拾うことはできます。
フィルターは分解されるのに数十年かかる。ポイ捨てされたフィルターは下水から河川を通り、海洋へ。ポイ捨てやめてください。
日本はストローよりこっちが問題だな、吸う人は責任持って
色々あるんでようけどね
(=´ω`=)
こういうのは路上喫煙は罰金化?と同じようにポイ捨ても罰金化すりゃいいんだ、日本なら。
キツイお仕置きがないから、ちょっとくらい平気だべ?って事になるんだわな。
日本は「大」政治家にヘビースモーカーがいるから、触れてはいけないんでしょうかね。私は喘息もちなので、歩きたばこでも発作につながるんですが、10年前と状況は全く変わっていません。
なるほどね。
確かにフィルターがなければ、タバコの吸い殻のやっかい度は下がる。
これは、はっきり言って特に中年から爺に多い。
船釣りでたばこを投げ捨てるやつに言いたい。
おまえらは釣りなんかする資格がない。迷惑だ。
また一つタバコのろくでもなさが明らかになったってわけだ。
タバコのフィルターが無意味とは意外。
それぞれのマナーの問題なんだけれど、喫煙者のマナーは酷い!無くせないならせめて価格を上げること!
前が専売公社だからな、蜘蛛の巣張った利権なんだろな。
=
タバコのフィルターは「プラスティック加工品 でビーチで最も多いプラスティックゴミ。分解には数十年かかる」。実際、フィルターは喫煙の健康被害を軽減しない。メーカーがタバコのフィルターを禁止すれば汚染が軽減
なんでポイ捨て厳罰化しないの
ちょっと考えさせられるね。シガレットからフィルターなくしてもいいかも。
タバコのフィルターを禁止しよう(
そう。タバコなんかいらない。俺はすわないし。
価格3倍にしても良いぞ
アホなのかな? ストローよりもタバコよりも、もっとずっと酷いものがあるだろ。
最悪だね・・・。本人は、消火しているつもりなんだろうけど、排水溝や川、海に「ポイ捨て」している人が多勢いるもんね・・・最低。

プラスチックごみより酷い「タバコの吸い殻」の海洋汚染(Forbes JAPAN)
アイツら「トイレで用を足したらトイレットペーパーを便器に捨てる」感覚でポイ捨てするからな。
悪意が微塵も無いだけにタチが悪い。
タバコの吸殻の3分の2は
道端に捨てるか、 そのまた3分の1は人の玄関の前に捨てるか、タバコ会社さん 吸口のプラスチックを美味しく食べられる物に変えて下さい❗️
タバコを世界中で販売禁止にすれば。ストロー攻めるんじゃなくて。____
ポイ捨て悪いの当たり前な上で、説得力に乏しいというか、誘導的過ぎるというか、適度が知れる…

結局「どの方法が最も効果的であるかは分かっていない。」には苦笑するわ

プラスチックごみより酷い「タバコの吸い殻」の海洋汚染(Forbes JAPAN)
環境テロリストの言い分スゲーwww
「」
環境保護団体「Cigarette Butt Pollution Project」の発表では、年間に消費されるタバコの本数は5.5兆本にも及び、その90%がプラスチックから生成されたフィルターつきのものだという。
ちゃんとしたところに捨ててもらえるプロダクトがいるな。/
煙草の吸い殻のゴミ問題

海岸だろうと街中だろうと、
ゴミ拾い等に参加すると
本当に吸い殻の多さに驚きます

駅のホーム前の線路の様に
昔は酷かったけれど
今はほとんどなくなった…
レベルに減るといいですね

いや
そうするべき!
>実際にはフィルターに健康被害を減らす効果はない
そうなの!?じゃなんであるんだよ
プラスチックごみより酷い 海に大きなダメージを与えるもの
以上

記事本文: プラスチックごみより酷い「タバコの吸い殻」の海洋汚染 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

関連記事