ブコメを非表示にしました。 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

ツイッターのコメント(10)

"「被害者に寄り添う」というのは美しい言葉ですが、最後までそれを完遂する人はほとんどいません。いつも同じことが起きます。みんな、「声をあげてほしい」と被害者に言うのに、いざ、自分に火の粉がかかるとわかれば手のひらを返すのです。わかっていてもそれを目にする→
<みな、最初は被害者に同情的ですが、だんだんと被害者の行動を咎め始め、そのうち「加害者こそが〈本当の被害者〉なのだ」と言う人が現れます。>
「みな、最初は被害者に同情的です…「被害者に寄り添う」というのは美しい言葉ですが、最後までそれを完遂する人はほとんどいません。いつも同じことが起きます。みんな、「声をあげてほしい」と被害者に言うのに、いざ、自分に火の粉がかかるとわかれば」>小松原織香ブログ
オープンレターの瑕疵を指摘されると体調が悪くなるらしい
反省謝罪し社会的制裁を受け和解をしたらどこかで折り合いをつけられるはずと思っていたが,それこそが二次加害であり不合理だと彼女たちは考えているようだ.
色々難しいな.
font-daこと小松原織香氏の記事。
ブコメ非表示には何の文句もないけど、オープンレター問題の矮小化はよろしくなく。
それと、一度女性の味方をしたなら最後まで貫け的な主張は、だったら最初から味方をしないに流れかねず、同意できないです。
心の其処から、支持します。“このブログを見ている方の中には、この問題に心を痛める研究者もいると思います。もし、あなたに余力があれば、あなたの学生や知り合いになにかのかたちで「自分は性差別を看過しないし、加害を正当化しない」と伝えてくださると嬉しいです。”
"みな、最初は被害者に同情的ですが、だんだんと被害者の行動を咎め始め、そのうち「加害者こそが〈本当の被害者〉なのだ」と言う人が現れます。最初は両手をあげて被害者を支持すると言っていた人たちが、次々と沈む船から逃げるネズミのごとく離脱していきます。"
わたしもだいぶ前にブログのブコメ欄非表示、はてなブックマークのプライベート化をした。特にはてなブックマークをプライベートモードにしている人は、観測範囲でだいぶ増えたように思う。/
以上
 
PR
PR