TOP > スポーツ > F1日本GP:過去最低の観客数を記録 【 F1-Gate.com 】

F1日本GP:過去最低の観客数を記録 【 F1-Gate.com 】

10コメント 登録日時:2016-10-11 12:31 | F1-Gate.comキャッシュ

2016年のF1日本GPは、その歴史のなかで最低の観客数を記録することになった。今年は、1987年に鈴鹿サーキットで最初のグランプリが開催されてからF1日本GPの連続開催30回目の記念すべき1年となった。(鈴鹿で28回、富士で2回)。しかし、3日間の観客数はその30年の歴......

Twitterのコメント(10)

…あらら。20年以上見てきて「そろそろ引退しようか…」と悩む自分は決して少数派ではないということか。無料放送が無くなって、ライト層も減ったのはあるんだろうな。
ちなみに過去の観客数。
やはり2006年が突出しているなあ。
体感的には2005年が一番混んでいたと感じてる。
→ だって地上波TV放送やらないんだから、圧倒的にF1の知名度は下がるに決まってる。まだモトGPの方がマシ。
、F1日本GPはバブルが弾けた後も全盛期には3日間で30万人を超え、決勝日だけでも今年の倍となる16万人以上を動員していた。なぜここまで観客は減少しているのだろう。
自分が思うに、草の根レベルでレース文化が定着しなかったのが大きいでござるの巻。

草野球や草サッカーがあるから「プロ野球&プロサッカー選手は凄い」ってイメージ沸くけど、F1にはソレ無いんよね。
やっぱりなー。スタンドガラガラだったもんなー。
富士でやれば行くかもしれないけど鈴鹿だとちょっと厳しめ
間違いなく地上波撤退の影響が一番大きいと思う。モタスポに興味ない人には、F1が開催されていた事を情報としても知らない人も居ただろうし…
【 】 @F1Gate
まぁ、地上波で微塵も放送しないんだからコアなファンしか見ないだろうし新規ファンなんか増えないだろうな 
トヨタ主導のクソみたいな富士よりも少ないんだもんなぁ
三連休にも関わらずこの少なさ…地上波・BS放送の終了、メルセデス一強、日本人ドライバー不在、マクラーレンホンダの成績不振、などなど要因はたくさんありそうですね。
以上

記事本文: F1日本GP:過去最低の観客数を記録 【 F1-Gate.com 】

関連記事