TOP > エンタメ > 富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 : 映画ニュース - 映画.com

富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 : 映画ニュース - 映画.com

102コメント 登録日時:2019-02-11 18:53 | 映画.comキャッシュ

アニメ「伝説巨神イデオン接触篇」「伝説巨神イデオン発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。1979年放送のTV版「機動戦士ガ...

Twitterのコメント(102)

なんじゃこりゃ(^_^;)
言ってる子とは間違ってないけどね

そんなことより
福井晴敏さんでリメイクはよ
本人も一番やりたいはず
湖川友謙さん必須な
あおりまくってくれ
とみーは外してくれコレダイジ
東京でもやってくれ!
愛してる作品だが香川までは行けない…
確かにこの作品は歴史に残る。
「オカルトは好きではないが」
あ、あなたが!
イデオンを作ったから!
ガンダムNTが、
あんなことにいいいいいいぃ!!!!!!!
監督っ、これを超える作品にまだ出会っていません!
「作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」
アンタが言うか。さすが富野監督。
> -
確かに凄かった。子供の頃トラウマになりました
いやー、思い出補正もあるけど発動篇は作画もクオリティ高かっただろ。アニメであれほど神々しい人間の裸身はそうそうないと思うぞ。
俺は知ってたぞ! いや監督以外の人類みんな知ってる!!
いろんな意味ですごい作品だとは思う。
「イデオン」劇場版は今見てもあまりのテンションの高さにどっと疲れる、テレビ版は展開がキツくて精神がもたない。いや大好きなんだけどね>
さぬき映画祭、富野御大まで来てたのかスゲー、と思いつつイデオン未見マンなので行かず
イデオンの劇場版は6年前に見たけれど、まさに富野由悠季の最高傑作。いや、日本のロボットアニメの最高傑作でもあるかもしれない。
登場人物が次々亡くなるアニメで全てがハッピーエンドではないという教訓になった。トラウマになる人もいたからイデオンは評価割れるよね。
そうです。イデオンはガンダムを超えた作品なのです。
◆時代を写すアニメ

「オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。」
それぞれ 感想はあるだろう
オカルトだと作者は言った
でも この物語に込められた 祈りと願いは普遍で永遠だと思う
"能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな" 富野のこういう言い回し大好き。そりゃ能力があればジョブズにもゲイツにもなれるわ。 /
最後は皆殺しなんでしょう?w
発動編のキッチキッチンの死に方が糞。あれはないわ。発動編の最後の作画は見事だったけどな~。
何が衝撃的かって?
そりゃ股間からパトスレーザー(笑)が出ること!
今だと放送禁止じゃ…www
富野由悠季監督「、こんなすごい作品とは思わなかった!」
「伝説巨人イデオン」はトラウマ必至だよなー。登場人物だいたい死ぬし、首がぶっ飛ぶシーンあるし。
イデオンは、もっと評価されて然るべき作品だと思います。
富野御大の総集編劇場版は前知識ないとさっぱりストーリーがわからんけどねw
"当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった"

そうだったのか… TVでは声優予算削減のために登場人物をもっと殺せとスポンサーから要求があったという話も聞くが、大変だったのだな…
「こんなすごい映画とは思わなかった!」って…富野監督ー、イデオンはすごい作品ですよ! すご過ぎてなんて言ったらいいのか分からないくらいすごいアニメです。僕にとってはスピルバーグよりも最高の監督ですよ!!
凄いにきまってるでしょうに!
うわぁ、イデオン上映会本当にあったのか!!!!(TOT)!!!!
アニオタの友達に誘われて本編観たことないのに発動篇を観に行き、いきなり首チョンパでトラウマになった…これが僕のイデオンの想い出
@N9OzPLJ21rafd4B @ariyuta0207 おはようございます!監督を担当された富野氏がイデオンの事を仰っていたみたいですね!!ファンの後押しが有ればあのガンダムの黒歴史の作品も映像化するかもですね!!
「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」
TVシリーズの上映会でも同じ様な事を仰ってたなぁ···
控えめに言わなくても好き
富野さんとまた会いたい!
富野さんは神なの
昔はイデの事、何だかんだ行ってたかもしれないけど、今はご自身で“素晴らしい”と言える
劣化したなんて言わないでください
ベスの父親だっけ?
涙ぐみながら「死んでくれ…」と遠くの息子に対して呟く場面
何気に強く印象に残ってる
こんなに悲しい親子の別れがあるんだなぁって
いやいや、登場人物みんな全裸になるアニメはそう無いよ?
イデが放ったビームの射程距離は無限大!全然関係ない場所で飛んできたビームで破壊される文明があったら可哀想だよねwって話した事がある。
おはようございます。腰痛発生。コルセット巻いて出勤。駄目なら明日やすませてもらおうかと。頑張りまイテテテ…。

イデオン。凄い作品。ガンダムはニュータイプの出現、わかりあえる能力の覚醒により人類の明るい未来を予感させる作品だけと本作はその逆。必見の名作。
当時、イデオンの存在は知っていたけどリアルタイムで観たことが無い。何故だろうと思ったが放送当時まだ12chは中継されてなかったんじゃなかろうか。
「皆殺しの…」言われてた頃を認めた・・・だと? /
因果地平の彼方へ /
「たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」。さぬき映画祭2019にて。 /
「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった」
自身が創ったものを改めて見て再発見があるのはおもしろい
当時バイトでVHSを買って何度も見たよ。オープニングに鳥肌しエンディングに泣いたよ。突き詰めると重いアニメであったよ。(^_^;)
スクリーンで見たらトラウマになりそうな作品だからな・・
富野節…結局、自画自賛
最近の富野さんは自己作に肯定的で「終活としてこの世界に遺される俺たちのために肯定してくれてんのかな?」とか思ってしまったり… /
ええー!?と思ったけれど、当時の作り手として真摯な言葉ですな。
スパロボで知って、実際見てみて影響を受けたのはイデオンとトップをねらえ!でした。
ドラえもん本編でもパロられてるしな(建設巨人イエオン)。 /
自分は若い頃、ガンダムよりイデオンの方が好きだったな。
富野由悠季「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 気づくの遅い
イデオンは私の中では最高傑作のアニメです。良くも悪くも衝撃的過ぎたww
ようやくお認めになられた。
「これからは楽に行こう」
ほんといいことおっしゃってた。
タツノコプロ風の湖川キャラが好きだったけど、TV版を改めて見直すと随分汚い作画だったなあ。その分発動篇はTVの仇討ちとばかりに見違える程美しい作画になってた。
>ガンダムは言わずもがなの存在だけど、スケール感もそうだけど、いろんなインパクトはイデオンの方がデカかった覚え、、実際、映画向きだったかもなぁ、と
「イデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」 -
まだテレビアニメ版しか観てないんだなぁイデオン。逆にテレビアニメ版観てない人の方が多いらしいけど。
接触篇は結構良くできてると思ってたけどなぁ

-
富野さん、いつもこれだから……。
これを上映する映画祭はエライね。
イデオンは素晴らしいぞ…
イデオンは名作だった、うん。
DVDはもってるが、映画館で見たかった・・・・
いろいろ衝撃だったなぁ
イデオンメカのモチーフって元は幼稚園バスとかだからね。ザブングルも宇宙舞台の別企画だったのを無理くり変えたし、そういうこじつけの才能は凄いと思うよ。
自作をこんなふうに語るのは珍しい?>
御大、気付くの遅すぎww
亡くなった干場君のデビュー作だ。クレジットを見たい。
イデオンは本当にすごい作品
監督、この頃からうつだったとは・・・。
「イデオン」を初めて観た時は心が空っぽになったものよ。
これは是非東京でも上映してもらいたい。
本当イデオンは凄い。
発動編なんてトラウマレベルの「皆殺しの富野」発動やもんなぁ
高松に来てたのか。
行きたかったなぁ。
何を今さら…
イデオンはideon_botを見ればわかるけども短い台詞の一言に煮詰めたようなパワーがある。⁦言葉一つで人間関係を結びつけるという自己評をされていますが、本当にそう思う。> -
このタイミングでイデオン接触篇/発動篇を扱うあたり興味深い。そういや閃光のハサウェイでは監督じゃないんだっけか。
【富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」】 イデオンはホント神がかった作品だよね。特に小説版は圧巻。あれいまの最先端物理(あるいはオカルト)で扱ってるテーマそのもの~宇宙はなぜ生まれたのか・そこに意思はあるのか~でしょ。おじい天上人
イデオンのことなら制作時に鬱だった富野より湖川友謙にインタビューしてくれ。
大分はしょられてるな・・・
えええ?「接触篇」を良かったと?そうなの?(笑)
「死ぬ前に『発動篇』は見たい。でも『接触篇』は絶対観ない。」と言ってたのに。
みんな星になってしまえ!
え?来てたんや??イデオンは・・・トラウマだよねぇ~(^^;
富野監督@ さぬき映画祭2019
おかげでトラウマですわ
本当凄いトラウマアニメだから観て欲しい‼️
合体シーンが壮大で鳥肌立った。
自分はイデオンの発動篇が富野さんの最高傑作だと思います。ファーストガンダム三部作も素晴らしいけど、イデオンは素晴らし過ぎる。重すぎますが…
こうおっしゃってましたけどね。監督。俺らにとってはスピルバーグ以上の存在です。この方は、ジャンルを築いたというより、一つの文化を作ったのだから…
宇野常寛との対談見た時も思ったけど、御大ってイメージよりずっと優しい人だよね。言葉はキツイけど。
トミノ成分トミノ成分。
こういうコメントがねぇ、いちいち「このお爺ちゃん大好き」ってなるw
未見の方には本当にお勧め!
でも僕が一番好きな話は劇場版で割愛されたTV版第10話「奇襲・バジン作戦」なんですが…。
ボクはイデオンはガンダムより好きかもしれない。 |
絵は古いし作画は今みたいに綺麗じゃないけど
あらゆる概念覆されるし芝居凄いしイデオンほんとおすすめ
以上

記事本文: 富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 : 映画ニュース - 映画.com

関連記事