TOP > その他のニュース > “上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

“上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

443コメント 2020-10-10 12:31  dot.(ドット)

 東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚で...

ツイッターのコメント(443)

マニュアル車に乗ってもらうか、自動運転車に乗ってもらうか。
89歳という年齢から、どちらも厳しいだろうねぇ。 / 〈週刊朝日〉 (AERA dot. (アエラドット) )
このトヨタの「記録が残る」というのは衝突5秒前の操作記録「EDR」だが、あくまでも車のコンピューターがそういう操作指令を受けていたというだけで、人が操作した証拠ではないのだが

|AERA dot.
このジジイとんでもないジジイだ。
そりゃトヨタは反論するよね。ただ、『プリウスミサイル』と揶揄される現象の反証を見たことがない。私が知らないだけかもしれないが…。それに対して操作ミスを指摘し証拠を出すなら、この裁判はまた別な大きな意味を持ってくる。
老人は全員MT運転しろよ。
これ、
「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、ブレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」
って書いてあるけど、バグがあったら意味ないよね。
あえて実刑にという深謀遠慮の良心
弁護担当の方大変だろうな、証拠は車に残ってるから科捜研の方々しっかり調査してください。
車の故障なんて主張が通らないのはこの人もわかってるとは思う。89歳だから裁判長くして余生を家で過ごしたいと思うのもわかる。
自分でもそうするかもしれないし当事者にならないと分からない。
“最初のガードレール接触事故現場から逃走の始まり!💩国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタ「記録が残る」
トヨタも心底腹ワタ煮え繰り返ってるやろな。未だに車のせいにする加害者。そもそもやけど70歳以上はミッション車乗らして運転出来なければ免許返納とかでもいいと思う。ミッション運転出来なくて世の中走るのは疑問。今はAT限定もあるから難しいか問題か
トヨタはもっと怒ってヨシ😤👍゛
そりゃ一度はトヨタも言うでしょ。
それより飯塚氏、早く罪を認めて下さい。
元プリウス乗りとして、プリウスのせいって言うのは(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ?言いたくなるし自身の認知の低下を認めたくなくて取り繕ってるとしか思えないねートヨタさん頑張れ!
これを無罪にできるなら
車によっては合法的に人を殺せる道具になるくね?
(2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
さすがに航空機事故でフライトレコーダーを信じないと言ってるのと同じだからな~!!
“上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタ「記録がある」
トヨタはこのゲスな上級國民を即刻訴えるべき。そしてこの件は過失運転致死傷罪ではなく危険運転致死傷罪で起訴すべき。
「老人は敬わなければならない」とか言う者たち、この爺さんを敬ってみよ。
この事故に関してカバラ数秘術による生贄儀式の数字が出ている以上、遠隔操縦デバイスが搭載させられている可能性は否定できない。
昔働いてた職場の同僚が、貰い事故、相手が無保険の車運転してた糞爺で、非を絶対認めず、車の修理に苦労したの思い出した!老害はこいつだけじゃない💢
わいも機械等の人が造ったものは信じないほうなんで何とも言えんが、真実が明らかになると良いあるな。
公判中の被告人の主張としての発言にこういう反応を示すトヨタも大概だが、“”で括ってるとはいえ「上級国民」などというネットジャーゴンを見出しに使って煽る朝日の良識を疑う/“上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠ある」 週刊朝日
AERA
広報対応としては落第。司法判断を見守る、がギリギリの線。証拠の価値判断は裁判所が行うことだ。余計な事言ったなぁ。→
ここまできて自分の非を認めなずに車のせいにする人に対して当事者じゃなくてもお口悪い部分出てきちゃうわ
無罪主張は酷いよなぁ
裁判の中でどうぞ。
外野は身守るだけです。
トヨタの車のせいにするなら
トヨタの車で法廷に来るなよ

この事件、私、本当に許せなくて…

しっかり謝罪して、罪認めて
余生、刑務所で過ごしてほしい
って思ってます
飛行機のフライトデータレコーダーに相当する物が内蔵されているから、事故当時の記録が解析できるんだよね。
「構成員の発言で組織までも問題視する」論理なら、旧工業技術院こそ対象だ。「後身の産技研を信頼し、過失を認める」とさえ言えれば……
池袋暴走事故の上級国民飯塚さんの問題だけど
車のせいにするというか
人に当たらない、物体に触れない車を作ってほしい物です。顔認証や物体認証があるじゃないか!って未来の技術革新に期待です

街の中では位置センサー使ってスピード規制など可能
ただただ悲しい事故です
・89歳で歩きすら覚束ない
・ブレーキを踏んだから無罪

事故が起きたのは事実。問題はまず自分が本当に車に乗れる状態だったのかをしっかりと見直すべきなんだ。自分と同じような加害者、苦しい思いをしている被害者を生まないためにどうするかを考えて欲しい。
証拠出ても認めないんだろうな😥
トヨタが反論したわけではなく、裁判で車に故障が無いことを証明する情報を検察がトヨタに提供してもらったんだろう :
〈週刊朝日〉|
この人は、これまでの人生で自分に不都合な事は
ぜーんぶ周りのせいにして来たんだろうね
そして当の本人は隙有らば被害者面
是非裁判で真実を叩きつけて頂きたい。
検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、ブレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。

処理データーの記録は残っている。問題は公認されたシステムではないために証拠能力があるかである。
上級国民は、法による裁きとは無関係な存在。「例外状態」という抜け穴に凄んでいます。
まぁ、「自分は踏み込んだと思ってない」ならともかく「車の不具合」では…とは思うわな >
当たり前と思う。
世界的大企業も敵にまわしたのだな
トヨタが上級国民に反論
そらそうだろう、プリウスが悪者にされたらたまらない
まともに歩けない上級国民が足を正しく操作していたとは思えない
世界に誇れる技術を有する企業を舐めてはあかんよね。
足が悪くて、パニックになっていてブレーキ踏めなかったのでは‥ボソっ

上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」
トヨタ「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)
飯塚幸三被告は反省せずトヨタの車が誤動作を起こしたと主張してる。
こんなやつは実刑にして貰いたい。
あの代のプリウスは全く好きになれないけれど、この言い草はないと思った。
上級国民でも、日本最大の企業を敵に回すとか…
あと子孫は今後ずっと何年も「人殺しの家系」って言われ続けるんだろうね…
もっと見る (残り約393件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR