TOP > その他のニュース > 場所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もはや思考停止? いい写真の条件とは (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

場所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もはや思考停止? いい写真の条件とは (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 被写体として人気の鉄道だが、悪質な撮影行為はトラブルどころか、事件・事故にも結びつきやすいものだ。実際、線路への立ち入り、草花の踏み荒らしなどが連日のように伝えられ、一部の愛好家のせいで多くの「撮り......

ツイッターのコメント(69)

燃えそうな記事(´・_・`)

写真なんて自己満足の世界で
構図の整った青天下の写真が好きな人は多いし
撮影地を探す余裕はないけどこの被写体を撮りたい、って思って遠征する人だっているし。
なんか彼らとは違う写真を撮ってるよ自慢にしか見えないし、だけどいい写真と語る「人の記憶に残る」が作例だと少なくとも私には全く興味ない件について。
何とも言えない不快感
鉄道写真撮る人って発達障害持ち多そうだなとは思う。
よくぞ言ってくれた!拍手喝采なり!
なかなか厳しい。
ちょっとコスプレ写真撮影にも通ずる話だなあ
撮影マナーの問題と、機材がどうこうと言うことと、良い写真とは何か?と、どう楽しむか?という問題は全部別の話だと思う。:
ライブ撮影に対して似たようなことを考えたりする。
撮影するとしてもスマホなんだよなぁ。
痛烈な批判。ぐうの音も出ない。
もっともらしいがあなたも「いい年していつまでやっているんだ?」の行動をとる一人だとは感じた。
「“フルサイズ信仰”の割には、他の人に写真を見せるとき、大抵の人はタブレット端末か、プリントしてもせいぜい2Lサイズ。フルサイズカメラにこだわる理由は何なのでしょうか?」
直接その場に立ち会ったことはないが、ニュース映像やネット上の情報見ると「こいつらと同じにはなりたくない」と思ってコアな撮り鉄はやめました
たまーにライトにやってます
昔の撮り鉄は場所が肝だったから他人が簡単に辿り着けない場所を開拓してたけど、滑落したり凍死する人がでるから、今は安全な場所に集まって撮るようになったのでは(要出典)
俺もサーキットでレース撮影やるから分かるけど、元撮り鉄さんが仰る事に同感。
メカの進化が目覚ましいから撮る人、見せる人達の工夫次第でいくらでも素晴らしい作品が出来るよ。
ほんとそれ。これも鉄道への興味が薄れた原因のひとつかも知れないな。
動物園でも同様の経験多数。自分の撮影アングルを真似する背後霊ババアが数多🥶腕に自身がある人は決して人真似(パクリ)をしない。そう、ババアどもはただの恥知らずなのだ😜
最近サーキットでもこの人と同じようなことを考えてしまう
どんな被写体に対しても着いて回ってしまう課題だな。ふむぅ…
反日ばかりで批判方法が全員同じ「朝日新聞」は、もはや思考停止。良い新聞の条件とは。
“フルサイズ信仰”、仰る通りです。メーカーも、一般ユーザーが手の出ない高価で重いフルサイズ一眼を開発しているようでは、カメラ業界は終焉を迎えると思います。購買層は誰を相手にしているの?です。 ---
俺は正論だと思うよ。
俺が鉄道写真から遠ざかったのも、同じような感じでしたね。。。
まぁ、これは鉄道写真に限らず、どの撮影にしてもそうですけどね。。。
なんで撮り鉄とかいうのってクズしかいないの?。?
"ああいう現場での撮影は、誰よりも早く行って場所取りしたからといっていい写真が撮れるものでもなく、同じような撮影方法になりがちです。それは「思考停止」と同じこと。カメラはどんどん進化して表現の幅が広が / “場所取りばかりで撮影…”
撮り鉄のネガティブなところは、こういうところだと思う。。。
ただの撮り鉄から鉄道写真家に脱皮するためにも大事な事と思う。
ポートレートにも同じ事言えるんじゃないかな?っと思いました。
ナルホド、同感👍
「カメラは進化して表現の幅も広がっているのに、人間の方に進化がない」
考えさせられる一文です
同じ場所に集まって罵声浴びせたり、他人に迷惑かけてまで写真撮るなよ。他の構図狙ったら?と、思うのは、まさにこの記事の通り
鉄道のことはよくわからないけど写真に対する姿勢は頷けるなー
まあスマホで十分なんだよね。
鉄道の写真は「スナップ」程度、どちらも「思考停止」に陥ってる「朝日新聞」と「撮り鉄」。
わからんこともないけど、切り抜き方が変で発言者のメッセージ性が薄れてしまってるような記事

撮り続けることにも意味はあるし、撮り続けて得られる心の余裕は見えて無さそう

あと、本当に好きなら自分のために撮れば良いのに、その気持ちは伝わるから

釈迦に説法w
写真撮影のみに止まらず、あらゆる事に通じるものがある。
まあ、腕なんぞは大差無く、「高価な機材を持ってる」という自己満足のための道具なんだし、本人が幸せならそれで。
記者会見とかのスチールカメラマンも場所取りでケリと怒号が飛び交う戦場ですよねー。数度遭遇したが本気で怖かった。 / “ 〈dot.…”
小竹直人さんのお話。
鉄道趣味の人のケースが目立つだけで、風景写真系も鉄道系に劣らず醜い場所取り争いや嫌がらせとか、プロでも撮影場所をパクった作品出したりしてることは補足しておきたいです。 / “場所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もは…”
まだ早いかもしれないけど、量産構図から独自の構図を開拓していきたいと思ってはいる。
バスも航空機も一緒、思考停止やつまらぬ縄張り派閥意識持つのは。
編成の記録と、工夫凝らした撮影とが、現業含めてハタから見れば見るほどただの撮影みたいな部分もあるし一概には言えないかな。だからこそ撮る側には配慮が求められる。
・・・注目・・・
私は、ラストランに集まる鉄道ファンをあまり好ましいとは思っていない。なぜ普段撮らなかったの?なぜ乗らなかったの?と思うから。通勤経路だった上野駅では誰も撮ってない北斗星やあけぼのの写真をゆっくり撮ったものだった。ラストランはいかなかった。
前提条件が間違ってる。彼らはいい写真が撮りたいんじゃない、稀少な車両の記録写真が撮りたいだけだから…。
まぁ、イベント絡みの言い分には概ね同意できるけど、解像度とか機材に文句言うと、メーカー怒らせちゃうと思うのです(^_^;) <D3400で済ませてる奴の言うセリフではない。
撮り鉄はクソ邪魔だからみんなもっと貶そ♡
趣味の領域で楽しんでる私たちに行ってもねぇ~。
シーンは違うけど最近思ってた事がそのまま書いてあった
場所取りして撮った写真は確かにつまんない画になってボツになるケースが多かったので最近は場所取りという概念は全く無くなったなぁ。
只見線が良い例で、風景写真を専門に撮る人と鉄道専門のマニアでは同じ場所でも表現が全然違ってくる。
作品の主体、表現のイメージなど

所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もはや思考停止?
これわかる。
カメラを買った初期なら、同じ場所でテストするけど、
EOSKissMでも充分A3プリント大丈夫。
そのカメラでしか狙い事を考えて、最近はお立ち台以外で狙ってる。
撮り鉄をdisりながら最終的にステマに着地する感じすごい
写真はパクりから始まるもの。
それから自分らしく創意工夫をしていくものなんですよ?(n回目)
言っちゃ悪いが江田島の練習艦隊出港の
一本棒も金太郎飴状態w
彼岸花撮りに行った時もいたなぁ、ファインダー覗きながら『くっそー!どけよ!邪魔やなぁ!』ってブツブツ言ってる人が。(花の向こう側に人が入るのが許せない様です。)
とても面白いお話でした ご参考に。
なかなか刺激的な文章だ。

ただ、私が言いたいのは、「いい年していつまでやっているんだ?」ということです。
フルサイズカメラにこだわる理由は何なのでしょうか?
70万円ものカメラを買っているくせに、何を言っているんだと思います(笑)。
撮り鉄ではないけど、良く分かる。車の運転と似ていてカメラ持つと別人というか性格が変わるんですよね・・・変わるというかそれが本来の人格なのかもね・・・
良い写真の条件なんて人それぞれだろ
みんなと同じ構図でも本人にとっては欲しかった構図かもしれない
ネット上の情報が充実して、即効性もあるので、
自分で撮りに行かなくても見れてしまうため、
特にネタ列車系は追いかけません。
偶然見たりしたときは撮りますけどね.
以上
 

いま話題のニュース

PR