TOP > その他のニュース > 筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」

筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」

123コメント 2019-10-25 08:46  dot.(ドット)

ツイッターのコメント(123)

たしかに。

筑駒生「英語の読み書き重視の風潮を変えたければ、大学入試からではなく、教育現場から変えるのがスジです。」
親しい友人に筑駒卒業生がいるんですが、何をどうしたらそんなに頭が良いんですか? と思うばかりで。筑駒の高校2年生のこの記事を読んでいてさすがの頭の良さだと思いました。やはり優秀な人が育つ学校なんだな…。
リスニングの配点抑えてくれればそれでいい
ダメ上司の下にダメ部下がついて、それを繰り返し組織自体がダメダメになっていく。
文科省さん聞いてます?天下りあっせんで出会い系バー通いの元官僚聞いてます?
事の発端は、2013年4月に出された自民党教育再生実行本部(遠藤利明本部長)の提言だ。遠藤議員自身
筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴え



公立を中心に「ビジネス」で
解決するハードルも髙いなと。

共通するのは、「思想」が絡む業界は
市場再編が進んでいない

だからこそ、ポイント部分でも
解決したときはインパクト大
現役高校生が指摘する、新入試制度の問題点。
彼らを試験勉強に集中させてあげて‼️
高2生の保護者としても、本当に誰得な入試制度改定なのか、さっぱり分かりません。
凄いね。インタビューに答えた高校生。筑波って都会だから自分たちには関係ないのに、地方の学生や更に吃音の学生のことまで配慮してる。私もこの制度は反対です。マーク試験が1番平等。仮にこれが実施されても直にマーク試験に戻るんじゃなかろうか。
あとで読む。
ただでさえ読解力、国語力低い日本のネトウヨをまた量産、あるいは、論理的思考力ではないパターン化した官僚的作文力を植え付けそうな…衰退国らしい教育崩壊改悪だな😱高校生でもわかる😣
筑駒生は賢いね。
私の友達にも抗議してるのかな??
お願いです!!変えないでください…😭😭😭
身の丈発言の萩生田文科相よりこの子を文科相にした方が身の丈に合ってるんじゃないかと思うわ😂😂😂
@AbeShinzo
大学入試改革を中止してください。公正さの欠片もない改悪です。全国の、進学を考えている高校生が不安になっています。入試を公平なものにして下さい。お願いします。
高校生にも分かること
なのですよね…
(20時間20分ぶり2回目)
数理論理学さえあれば、この高校生たちも納得できるだろうに。
モンタギュー意味論による国文法・英文法で記述式の採点基準を数学的にしたらどうだろうか?
ごもっとも‼️
この筑駒生とやらフォロワーのフォロワーくらいにいそう(適当)
筑駒ばかりが注目されてるけど当事者の学生が声をあげたってのはとても大きいことだと思う
新制度は英語の四技能化など賛成できるところもあるが、どう考えてもまだ実施するにはあたりにお粗末だと思うのでこの流れが大きくなってほしい
同じ学年とは思えないくらいしっかりしてて尊敬。
過去問ないのほんと辛い
思ってたより説得力のある回答で納得しちゃった
大学共通入試テストっていろいろ分かりにくいなーと思うんだよね
何考えてるんだよ文科省
「ぼくたちに入試を受けさせてください。地方在住やハンディキャップのある受験生に平等の機会を与えてください。入試を入試じゃないものにしないでください」
これはほんとに感謝するぞ。私も振り回されまくってる。英検の申し込みが延期になったり、大学側がやっぱり要らないっってなったり、大変やった。
これはほんとにありがたい
すごいまともな高校生の意見だと思う。高校生の為にも受験内容は早よ決めましょうね
現在高校3年生ですが、浪人したときのための対策は学校ではほぼ何も行っていません(英語成績提供のためのID取得はやらせてもらいましたが)

変えるにしても、体制をしっかり整備してから変えるべき。「行き当たりばったり」ではやっていけない
おお、現役高校生たちよ。是非頑張ってくれ。新制度の穴はあまりに大きく、それでいて引っかかりやすいようになっている。このままでは学生層に亀裂が生じかねない。
「ひとことで言えばこれは入試ではありません。入試を入試じゃなくする制度です。」「設問条件をガチガチに固めておいて、与えられた文章、資料から必要な情報、キーワードを抜き出せるように誘導して、採点するわけです。これのどこが思考力を問う問題なのでしょうか。」
これを高校生が言ってるのか……
最初に書いてあった筈なのに、途中で専門家の話かと思っちゃったよ
こういう論が恵まれた側であろう筑駒生から出てくることが意義深い。自分は今でこそ法学、経済学、最近加わった社会学のバックグラウンドを使って同じようなこと言うことはできるけど、高校の時はとてもとてもそんな考えには至らない。頭が下がる。
早く中止して欲しい。
性急な導入と不十分な検討で受験生が被害にあう前に。
来年度は とし、現行のセンター試験の継続を!

ただ、現行制度でも経済格差・地域格差が存在していることは忘れたくない。

大学入試改革
英語民間試験

19102509

@okabaeri9111
主張自体は完全に同意するけど、今回実施から中止というのは「今更撤回しても混乱を呼ぶ」「対策してきた人たちがいる」って理由から難しそう
メディアが話題にするのが遅過ぎたとも見える
センターいらんやん。正論。かしこやな。
入試変えるなら
同時に教育内容も変えてくれなきゃ。

高校の英語の授業は今まで通り。
入試は「聞く」「話す」「書く」重視。

定期テストは暗記必至。
入試は記述って。

「ゆとり教育」みたいに
何年かしたらやめるんか?

実験台にしないで。
これは本当にわかって欲しいところ。知らない方多いかもしれないですが英語の4技能テストは入試に必要ない大学もあったりと高2生にとっては悩みのタネです。
その通り!
記述問題を課したところで、採点する側がさほど理解できてないバイトの子ばかりになるだろうから、思考力や表現力が50万人も平等に測れるとは思わん
同志社みたいに大学の個別試験で記述問題方式にしたらいいんじゃないの?
そうや、わすれてた。筑駒の生徒はノー勉で東大入るんだっけ()
若者の叫びが聞けない安部総理なら君達が選挙権を得た時は自民党を潰しましょう!
自民党党員より
敢えて、こんな言い方をしますが。

さすが、筑駒生。
こういう気概と信念を持った生徒が学生、市民となって世の中を変えられるように、先に生まれた我々は露払いをせねばなるまい。
自分の中での旧帝大生、旧帝大卒はこういう人ばかり。
某塾でチューターやってたけどこれじゃあどう指導したらいいかわかんないよなあ。
このインタビューに回答してる高校生、問題の分析と文科省への提言が見事
賛成します。どうするつもりなんだろうと思っていたけれど。非効率で不平等に思えて仕方がない。
「不安ではなく不満」
この言葉が深く刺さった
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR