TOP > エンタメ > Jリーグアドバイザー・ホリエモンのコスパが良すぎると絶賛 | FOOT×BRAIN | ニュース | テレビドガッチ

Jリーグアドバイザー・ホリエモンのコスパが良すぎると絶賛 | FOOT×BRAIN | ニュース | テレビドガッチ

ホリエモンの愛称で親しまれるJリーグアドバイザーの堀江貴文が、12月1日にテレビ東京系で放送されたサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。サッカー界が直面する課題や、...

ツイッターのコメント(82)

スポーツクラスタの皆さま、サッカークラスタの皆さま、一昨年のFOOT×BRAINぶりになります。ご無沙汰しています〜🥰
2015年にJリーグアドバイザーに就任し、様々な提言を行ってきた堀江。「月3万円で雇われているだけ」と笑いながら、「Jリーグで観に行くクラブを勝手に決めて、ただ外野から意見を言う責任のないもの」と職務を説明。
この記事に、今日の話につながることが多く書かれてた。


#SBS九州 #九産大
確かに「アドバイザー」って実質「アンパサダー」な広告塔がいいところだな、と思って調べたら、よりにもよって「やるとしても広告塔だろ?」のイメージしかなかったホリエモンがアドバイザーしてる記事が出てきた。
ホリエモン曰く、野球やサッカーのスタジアムにはファンやサポーター以外の人を寄せ付けない「結界」があるそうです。これはリピーターのファン、サポーターには理解できないもので、いかにその「結界」を取り除くかがご新規さんの獲得に繋がる、と言ってました。
選手のスポンサードしていたVIPの知人が某格闘技団体のアフターパーティーに行ってVIP対応がだめだって言ってたの思い出した。
堀江さんもよく言ってるけどVIP対応大事。
「結界」と「常連化曲線」

参考になります。

-----
スキージャンプもやってくれないかなぁ…
競技も違えば規模も違うし置かれている環境も違うけど、MTB競技盛り上げていくにおいてなんかのヒントに。まずは阿部梨園の知恵袋読んでみようかな
12/2 〜人気獲得の鍵となるのは、年間2~3回の来場客の常連化。飲食店で来店回数が増える毎に来店率が上がっていく常連化曲線。常連化が進むと客単価が増え、利益率も上がる。極論、ソーシャルゲームの課金と一緒〜
茨城県の小学校の時、鹿島アントラーズの試合の無料招待券は毎年学校で配られてたの覚えてる。

人気獲得の鍵となるのが、年間2~3回の来場客の常連化。
V・ファーレンが褒められている。強化より先に人気が出る環境作りかー。
興味深いお話でした。特に2、3回目からの常連化のところ。
「人気獲得の鍵となるのが、年間2~3回の来場客の常連化」

来季のコンサドーレのユニフォームのデザインが今までと違うのは、この狙いもあるだろうな(既存サポの意見もあるでしょうけど)
流石だなって思う。
日本人の気質の中に異分子が入ってくると嫌うっていう傾向があるけど、過渡期に入って来ている現状を踏まえればこの考えも有りだと。
社会人チームで上を目指すにあたって、それぞれが別の仕事をし毎日集まる事が難しいので、

・集まるのは週一で、他の日は各自課題を持って毎日トレーニングし、試合をする。

・戦術はLINEなど使って動画とかで確認。

で良いのではないかと思う。

コメントで続く。
全文同意!
まさにその通り。
人生の半分以上の年月はJリーグに費やしてきたなあ。Jリーグは無くしたくない。
「VIP席がもったいない!」という話をしている人がいたんだけど、あそこに座ってもらいたい人をクラブが集めて社交場みたいにすれば、すごく意味が出てくると思う。
VIP席から埋める努力してみては?
ここ最近で一番面白い回でした!
VIP対応は代々木公園のスタジアム構想が実現したら是非入れて欲しいですね。今の日本には社交場が本当に無いと思うので、、。 /
クラブの人気が高まらないと監督にとっては先を見ることができない。監督は強化を進めたとしても限度ある。

-
実際に中を覗いた人とも話したことあるけど、
ビジネス経験が全く無い人がサッカー協会やJリーグの上層部に立つこともザラにある。
もっと収益が上げることの出来る「経営者人材」が必要。
でも逆を返せば変革できる要素はかなり多い。
@takapon_jp
とりあえず他のチームは知らないが、ベガルタの有能な取締役の皆様はホリエモンの月三万を基準に素晴らしいアイデアを出しあってもらいたいものです。
アジアで存在感を出すには、日本のチームがACLを取り続け、グラーブワールド杯で優勝するしかないと思います! /
どこかのクラブは「試合に勝つ事が最大のファンサービス」と話していた結果、勝てもせず降格。けれど最終節チケット完売。このクラブのトップは、サポーターにもチームにもどうやって考えてる?
毎回Jリーグに関する指摘面白い。/
チーム以外の環境づくりにも注意を払わなければならない。 /
>みんなチームの強化をすれば人気がでると思っているけど逆ですよ。強化より先に、人気を得るための環境つくりをしなければならない
この回はおもろかった。Jリーグは変わらないと衰退するぞ。俺もサッカー大好きだけどデートでサッカーは選ばないもん。だったら横スタ選ぶ
サッカー業界は他業界に目を向けて学んだ方がいい。
「人気が出ると絶対に強くなる」ってのは川崎や札幌見てると本当にそう思う。
サッカーの人だけじゃなく個人事業主の方も読むべき。
流石です。
-
どの競技にも共通することですよね。
NPBもいい加減セリーグもまとまり、かつNPBとしてまとまり、更には韓国・台湾・オーストラリアなどのリーグとまとまりを見せれ...
山雅はセカンドチーム作ってJ3でユースだけじゃなくアジアの有望株育てた方がいい。
アルウィンが空港直結だから熱心なお金持ちサポが海外から来てくれるかも。
これ見てたけど勉強になった。リピート大事だし、多大な影響力なのに3万って、ホント信じられない。
なんでこの人がメディアに出てくるんだろうなぁ。
そして、サッカーを語るんだろ。
カネの集め方、ヒトの騙し方でも喋っとけや。
1回目に来てくれた客には2回目の無料チケットを渡せば良い。3回目に来てくれたら友達連れてきたらキャッシュバックしますみたいなことがソーシャルゲームの世界では当たり前だけど、それを戦略的にやれているクラブがない
@takapon_jp
「サッカー界が直面する課題や、Jリーグの人気獲得ための具体的施策を提言した。」
ホリエモンによるスポーツUX向上の助言。面白い。
・2回来た人は3回目のリピーターになる確率が高い。無料化するなどして3回目来させるべし
・地元の有力者を優遇せよ。その周りに人が集まるようになるから。
・人気が出れば強くなるので、強化より先に人気UPに注力すべし
そうだそうだ(`・ω・´)
長期的に見たらサッカーより野球だぞっ!(`・ω・´)
近頃、名古屋グランパスのチケッティング手法がJリーグ界隈では賞賛されているけど、堀江貴文氏から見ての評価はどうなのかな?って少し気になった
@takapon_jp
地方の駐車場有料化の必要性をホリエモンも☺️

試合のある日だけスタジアム周辺の駐車場をすべて有料にすることで公共交通機関と分散され、混雑緩和に役立っているという。
やっぱ、ホリエモンの視点、考えは分かりやすく、面白い。

すごいな!!
地元のVIPを取り込むという発想はとても参考になる。アルビもパルセイロも、そういう動きがあると面白いのだが。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR