【一問一答】「 ハイパーカジュアルゲーム 」とは? : 芸者東京・田中泰生氏に訊く、成功の条件 | DIGIDAY[日本版]

15コメント 2019-06-24 12:24 DIGIDAY

スマートフォンの世界的な普及と、高単価を獲得できるインターステイシャル動画広告の一般化によって、誰でも気軽に楽しめる、多くの言葉を必要としない無料ゲームアプリが、大規模なメディアビジネスとして成長しつ...

ツイッターのコメント(15)

@tsubu_srs 最近のいわゆるハイパーカジュアルなゲームアプリは広告経由でインストールさせて起動→即アンインストールしていくことを是とする収益方法なのでガッツリ広告打ってきますね。
思ったよりも収益貢献の可能性あるかも☺
あんまり仕事のことを書くといつか守秘義務あっさり忘れそうで怖いんだけど、
ハイパーカジュアルゲーム(とアドテク)市場の戦い方はようやくアプリで世界に攻めている感じがいいよね、そこは好き。
必読。スポンサード記事だけど内容が素晴らしい。ただ巨額の広告費をバナー広告で回収するというビジネスモデルは、なかなか真似できないとも思う。
そうか…ハイパーカジュアルはコンテンツというよりメディアだったんだ……
"定義、難しいですね…。グローバルにものすごくスケールして、ものすごく儲かるカジュアルゲーム、じゃだめですか(笑)"
ハイパーカジュアルについて記事にしていただきました! チームで成功条件を探して行くのは大変難しいですが、大変面白いです!
めちゃくちゃ勉強になった!ハイパーカジュアルゲーム、今だからこそ成立するモデルで、多くの人は直感的にむりそうって思うドメインだよな〜。| DIGIDAY[日本版]
グローバルでスケールすること、そのために言語に頼らずに直間的に遊ぶことが出来ることがハイパーカジュゲーの肝だと思う
残念な点

1.DSPとアドネットワークを混同してる。基本的にDSPは直在庫を持たないネットワークです。

2.RTBメディエーションの可能性に触れて欲しかった。現在はウォーターフォール型が主流だがいずれRTBは必ず来ます。RTBで在庫販売をすることで今よりも確実に儲かります。
いつもながら、成功の条件、私が知りたいです😭というわけで、チームメンバー募集中ー😉
ハイパーカジュアルゲームって何なのか?ちょっと理解するのに時間かかったけど…→
以上
 
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