【Windows 11】TPM2.0を有効にするBIOS設定の変更手順メモ(自作PCでWindows 11のシステム要件を満たすために行った設定変更)

ツイッターのコメント(46)

Windows11のインストールをしようとしたが、互換性チェックで「TPM2.0」がひっかかる。
アンチョコサイトを頼りに、UEFI(BIOS)をいじったらインストールできるようになったけど、こりゃトーシローには無理だわな…
デスクトップをwin11にアプデできそうな流れになってきたので、喜んでおる
AMDではfTPMを使えば良いということらしいが、Ryzen PROシリーズじゃないとダメとも書いてあり、またしても絶望。しかしよくよく読むと、普通のRyzenでもfTPMは搭載されているようだ。BIOSからfTPMを有効化して、Windows11にアップグレードできた。
我がPC(RYZEN7 2700x+GTX1080ti)で「PC正常性チェック」を動かすと「Win11に非対応」。そこで下記サイトを拝見し、PCをDelキーで起動し「X470 MSIマザーボード」のBIOSをいじってTPM2.0を利用可能にしたところ部時「Win11に更新OK」に。あとはゲームの互換性が気になる……
これででけたよ
マザーボードメーカーごとに設定の方法書かれていたわかりやすかった。
Windows11のPC正常性チェックでNGとなっていたが、これで解決。先人に感謝🙏
自分のPCも、この記事のとおりBIOS設定を変えないとWindows11ムリ判定だった。
これはなかなか、このハードルを越えるのが難しい人もけっこういそう。
スペック高めのPCで、windows11 がアップデート不可となった場合は、TPMを無効にしているケースがあります。
まったく同じマザボの記事があったので逆転できるかもしれない。
最初できないって言われては??ってなったんだけどこれ見てやったらできた
結構贅沢な構成のデスクトップPCをWin11チェッカーにかけたら対応してないと言われて調べてみたらBIOSのTPMの設定が問題だった
私の場合はこれでOKになりました
windows11にup出来るかMS社のアプリで確認したら
おまえのPCは”出来ない”って出たw
ムキー💢からの~BIOS弄ったらおk出ました😊
この記事⇓有難や~

11】TPM2.0を有効にするBIOS設定の変更手順メモ(自作PCでWindows 11のシステム要件を満たす為に行った設定変更
設定から更新とセキュリティのwindows inside~って項目で指摘されます

ここの下の方に各社マザーの対応載せてくれてる
Intel PTTでいけるかもしれぬ
-
BIOSのPCHの中見たけどTPMなんてなかった。買い替えか。いや、環境構築しんどいからよっぽど欲しいゲーム出ない限り無いわ。
参考にさせていただいたのは、「情報科学屋さんを目指す人のメモ」ブログさんです。

「情報科学屋さんを目指す人のメモ」様ありがとうございます。
あくまでサイトさんも私も個人的に備忘録的に掲載しているので設定及び設定後のトラブルは自己責任でお願いいたします。
TPMに関してはファームウェアで対応させる方法もあるらしい…。
これはあとで確認してみるかなー。
これを試してみることにする。
TPM以外の要件満たしていればIntel PTTを有効にすということか
①TPMの有無を調べる(調べ方は以下)
→WindowsキーとR同時押しして出てきた欄にtpm.mscと入力して実行

②ありませんと言われたらBIOS弄る
そのうちやる
ここにASRockのAMDについてもTPMの設定変更に関する記載があり、そのとおりにやって再起動したら「正常性チェック」にOKが出ました。こういうのは本当に意味がわからないよね。
マザボのメーカーごとのチェックポイントも書いてあってわかりやすい。試してみようかな。
ワイのメインPCはFirmwareTPMに切り替えることでTPM2.0対応することはできそうだ
BIOS設定変更でTPM使えるようにしたら要件満たしてるってなったわ。
こちらの人に感謝。
Windows11チェックに引っ掛かるやつの9割方TPMで躓いてそうだな、いくらスペック足りててもマザーが対応してなければ無理そう。
自作マザーボードで、かつTPMモジュールを購入していない場合は、UEFIからIntel PTTを有効化しないといけなかった。
解決法記事もう書いている人いる...ありがたや。
自作Win10マシンが診断ツールでWin11へのアプグレ不可みたいな結果でてマジかーと思っていろいろ調べたらBIOS入ってTPMの設定すればいけると知って嬉しかったのでリンク貼っときます
tpm.mscを実行してみたら、「互換性のあるTPMが見つかりません」って出て焦ったけど、これで有効化できそうだな。
TMP2.0の有効化の一つの方法の変更手順メモ
参考:
Win11入れたい人これやらないとダメらしい
Windows11今のままじゃ動かんらしいしー( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

これかな↓
かなり参考になりました
これ新手の罠かなんか??
自分の自作PCは、ASUS P8Z77-V Proで、TPMに非対応で、Win11をあきらめないといけない模様。もしくはWin11導入のハードルを下げてくださいよ。

TPM2.0をいじるのにここを参考にした
メモ:
BIOSからTPMを有効化する方法
なるほど!「このPCではWindows 11を実行できません」ってのは「TPM2.0」にBIOSレベルから有効に出来るか確認しないといけないのか
マザボを買い替えた場合も、場合によってはBIOSの設定でTPM2.0を有効にしないといけないらしい。メモ。
以上
 
PR
PR