KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)

2019年1月4日仕事始めのタイミングで、「Excelが開けない」「Excelがフリーズする」「Excelが落ちる」「文字を入力しようとすると『Microsoft Excel動作を停止しました』エラーになる」といった声と...

Twitterのコメント(182)

@MIKU777263366 自分の不具合はKB4461627のアップデートが怪しかったようですね。分かりやすくまとめているサイトの記事をば
@norich1209 多分なんだけど、この件じゃないかな?って思ってます。この前話題になっていたので。
これにどハマりした…ありがとう
こいつのせいやったんか、、やっと突き止めた
確定申告の準備してるのにExcel開けなくなって焦ったー!どうやらWindowsアップデートが原因だったみたい。リンク先のページ見ながら更新プログラム削除したら直ったよー
『アンインストールするように、と案内(2019年1月5日)』
KB4461627が1/10にインストールされてた、削除推奨なら新規にインストールするなと
新年早々、PCサポートをしているクライアントや生徒のPCで、Excelトラブル多発しています。ご注意ください。
ここ一週間でexcel2010が動かねえええってなった方はこれ見ましょう。
WindowsのUpdateの影響で、Excel2010が何をやっても「動作を停止します」となって心臓に悪かった。
更新ファイル「KB4461627」をアンインストールすることで直った。

詳しくは
⇒ Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について
@716comm それはもしかして…

これでは…?
僕は昨日これになったのを知って解決しました
Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(情報科学屋さんを目指す人のメモ1/4) Excel2010を使っている知人が、突然起動できなくなって困ってらしたので、この記事を参考に、アンインストールした元通り使えるようになりました。
@kaitousasakit FF外から失礼します┏○))ペコリ
おそらく最近流行ってるアップデートに伴う不具合かと思います。
食らった。新しいから良いって思考停止すんなって榊さんの教えを守り、HOSに書き換えなかったシバシゲオの事を思い出した。

Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合に.. -
昨日EXCELが動かなくて調べてた。
これだった。
いきなり開けなくなって
かなり焦った😵💦
Excel2010のバグ
5日だったかな、久しぶりに開いて入力(日本語)しようとすると落ちる
修復試したりしたけどダメで再インストールしたよ!
やられたわ・・・Excel2010でWindowsUpdate(KB4461627)が適用されたら起動しなくて作業ができねぇ・・・・
対策は下記サイト参考にね。ガッデム!
@Sudachi_C 2010なら更新プログラムのせいかもですが…
たぶん、これになってる/
備忘録…φ(.. )メモメモ
新年早々から新しいお仕事作らなくてもいいのに……。 >
@mendoneko 会社のパソコンもそれ食らったけど、不具合を起こすアプデだけアンインストールすれば使えたよ↓
昨日から非常に問い合わせ多いので記載しておきます。 新年早々のアップデートでExcel開かなくなった方、アップデートの削除 または 復元にて解消できます。
Microsoft Exel 2010が新年から動作停止(応答なし)になる問題

⬇︎の方法で解決しました。
ちなみに公式でも同じ方法が提案されています。
Excel開けんようになった! 会計ができない おげええええ

原因はこれか??? ふんごおおお
実家のExcel2010がすぐ落ちると思ったら、このせい!
エクセルのファイルが開けねー。新年早々マイクロソフトこのやろー。しかし既に対処方法をアップしてくれてる神様がいて助かりました。
エクセル2010が強制終了してしまう不具合が発生しているようですので対処法を載せておきますね(゚д゚)ノ
@404WrSBMlXQzGct これの件ですかね、、、KBパッチアンインストールで解決するみたいです。
@Papalin_Papalin KB4461627をアンインストールするといいらしいです。
この情報に助けられました。ありがとうございます。
今朝になってEXCELが立ち上がらなくなった。

アップデートが原因との情報を先に知ってたので、速攻アップデートファイルを削除したらあっさり回復。

お困りの先生方、こちらを参照してみてください
年明け早々えっぐいな
本日、「Excelが動作を停止しました」というエラーで起動してはすぐ落ちるを繰り返してたので、調べてみたところ「KB4461627」というファイルが原因、とのこと。こちらのサイトを参考にアンインストールしたら回復!年明け、Windows Updateした人に起こるエラーのようです。
このサイトに助けて頂きました!
ありがとうございます😊
さっきの詳細が、こちらです。
仕事始め早々マイクロソフトアップデートで大変やん。(´・ω・`;)対処方法はこのブログで書かれてある通りにすれば良さげ。
Office2010のマシンに「Excelが開けない、すぐ固まる」みたいな症状が出たらコレ↓原因っぽいですな…(既に2台再インストールしてから気付く)
うちも事務の方が被害受けたようだ😩
新年早々やってくれたなwwww
MSさんが年始早々なかなかのお年玉も投下してた。
お気を付けて…
エクセル2010使ってる人気を付けてー
朝からエクセルの電話ばっかり。注意されたし。
これのおかげでいらん仕事増えたわ~土曜出勤してた俺だけ被害を受けましたw今日エクセルでエラー出る人必見です!
年明け初トラブル対応
Excel2010 起動しない、起動しても文字入力したらフリーズ等は、windowsの更新プログラムKB4461627を削除、pc再起動で、復旧すると思われます
新年早々、このエクセルのエラーはやばいやろ...。朝から余計な時間使ったので、今から仕事でエクセル使う人、エクセル開けずに困ってる人に届け...
いやマジ辞めろよMicrosoft
新年早々……Excel使えないトラブルが相次ぐと思ったら
新元号対応二度目の不具合らしい。日本会議の躍進がなければ存在しなかったバグだな
@fmty これとか?
既に3件対応したよ!!まだ出てくるかな…
本格的に業務が始まって、さっそくWinアップデートでExelが動かなくなるというろくでもないエラーに遭遇しました。ここ↓を参照して対応したらなんとか直ったけど。
無事に動きました。ありがとうございます。
年始の挨拶そこそこにこんな対応に追われる。対象23台。 【Share】
定休日だけど午後から忙しくなる予定が午前中から忙しくなった件…
仕事始めでExcelが起動できなくなった方はこちらを参照してください。
年明け早々この問題で
電話はいりまくってる
エクセルで開けない不具合が起きてる人がいるらしい
Excel2010でピンポイントに起きるやつ
最近、2010関連の新元号対応の更新でよく不具合起きてる
大型連休明けは、PCサポセン担当者にとっては地味にドキドキする日。ここ数年、何も起こらなかった試しがないです……=3 ってことで、さっそく1件。今年入って急にExcelファイルが開けなくなった時は、たぶんコレ (^^) 物理的に機械壊れた騒ぎじゃないだけ、今のところましだ
朝から Excel2010 が起動しないのでシャイニングマンデー(月曜午前半休取って日曜夜の消費を拡大する施策)強制施行かとおもったらマイクロソフトの新元号対応アップデートがらみのバグの模様。
 
10分で解決し、シャイニングマンデーに至らす仕事再開。
今日、会社でExcel起動できないと騒いでる人たちへ ※訳(1/2以降 WindowsアップデートでExcel2010が起動できなくなってます
年始早々、職場でExcelが起動出来ないトラブルが多発してます。
1/2のWindows Updateで「KB4461627」が不具合を起こしているらしいのでWindowsユーザーの方は気を付けましょう。
ちなみに ここで対策出てます  参考までに
新年早々)あぁやだ怖い
パッチに不具合マルウェアかと焦りました(苦笑
対応まとめてたdid2さんへ感謝w
今日仕事始めでExcel2010をお使いのみなさーん
これを一読しておいてくださいね
@neco3594 遅いですが、きっとこれですね・・。これは経験したり、情報を知らないと・・。

まぁ、解決できなかったので無視で結構ですが。
えっ!?なに!?
Excel開かんやん!?
なんもできんやん??
って思ったらこれか!
明日、職場のパソコンもせにゃいけん!
あれ、いまWindows Updateを見たらWindows自体の更新は入ってない。じゃあなんで関連付け変わってるんだろう。その代わり例のExcelフリーズするKB4461627が入ってたからついでに消した。
もう 2010は放っておいていいやろ… とも言えないので、念のためメモ。

KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)
家でエクセル全然開かなくてTwitterで検索したら解決方法でてきたー💦明日ゆっくりやろ💦仕事初め前に知れてよかった💦絶対明日混乱するやつ!
Excelトラブル対処法のお知らせ
今日、Excelを立ち上げたら、直ぐ「Microsoft Excel動作を停止しました」のエラーが出て、治らない!

調べると下記の記事を発見、更新プログラムが原因!
広範囲のユーザーを見舞うトラブルです。参考まで



#Excelトラブル #動作を停止
今日はおやすみでしたが、店舗で使っているパソコンで、Excelが起動出来ないトラブルが発生。
夜は、自宅からリモート作業で対応していました。

対応は、このサイトが役立ちました。
もし、明日、Excelが使えない!なんてことになった方は、これを疑ってみては・・・
明日エクセルが開かない被害に遭われたらこちらを参照ください
KB4461627 は「2019年1月2日」に提供開始されたばかり

エクセルが開けない人はこれを読むといいよ。
今日いきなりEXCELファイルが勝手に落ちるようになって何だ、と思ったらこういうことかよ
職場で昨日は使えてたExcelが、何故か今朝から開けず。詰んだ…と思ったが、Twitterで検索したらコレだった。すぐ対処できて助かったぁ!
これ明日の休み明けに引っかかる人たくさんいそうだ……気をつけて / -
@ath00tokyo 調べたら、どうやら、新元号用のWindowsOfficeのアップデートが原因だったようで、更新プログラムのKB4461627をアンストしたら開けるようになりました。
もうMSのテロだよね。日本のEXCEL止めたらどれだけの資産が吹っ飛ぶか。賠償とれるレベル
おうちPCでExcel走らせたら、あらあら動作停止?てことで、年明け早々の更新プログラムに引っかかった模様。明日からお仕事始動の方、もしも動かなくなったらご参考に。↓
WinUpdate後にExcelが動作停止する不具合について
1/2のExcel更新で不具合出てるようで、年明け早々会社のパソコンでExcel開かねぇーのトラブルに遭遇したら更新プログラム「KB4461627」を消せばよいとのこと。お試しあれ。
だそうです!
データ死んだと思って焦った。
いやーこれかなり焦りました!とりあずアンインストールして無事起動したけど→
さっきちょうど使おうとして開けなくて明日に仕事回したところだった…結構困る
そういえば今日仕事でエクセル使えなくなってて小1時間ほど格闘してました。明日から仕事とかで使われる方はお気をつけて( ̄^ ̄)ゞ
我が家のExcelの不具合、このサイトで解決しました。
明日仕事初めでExcelがフリーズしたら参考にしてください。
新元号以降でExcelフリーズ(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)
Excel全然開かなくて詰んだーって思ってわからないなりに調べたら更新プログラムの不具合らしいです。これを見てどうにか改善できた。
4日から仕事始めの人らお疲れ様ですわ…ほんと…
Windowws版Excel2010が突然消える問題、更新プログラムのアンインストールで解決できました!
詳細はここ↓

原因は新元号対策らしい。
助かった
マジでこんな時期にやめてほしいわ
数時間無駄になった
解決した(๑•̀ㅂ•́)و✧
Twitterて便利だね♪
新元号対応で不具合出されて草
昨日まで普通に使えてたあらゆるexcel開けなくて頭抱えてたら解決策書いてくれてる人いた、、神、、!!
2012のノートパソコンでエクセル2007まだ使ってるので、下のWindows Update対処に嵌められている。エクセル開くと同時に落ちるとか年初に対応に追われる人多そう…
@kiara_els お、恐ろしい話ですね(ガクブル)。
以前update後に調子が悪くなったので、それ以来、updateお知らせ出てもしばらくはしないようにしてます。
その後、大丈夫ですか?
アンインストールしたら大丈夫という情報もありますが……

無事ですように🙏
まさにこれ!
昨日は開けたexcelデータが開かなくて困ってたのよ。
# excel 開けない

解決方法、参照
自分のOfficeも、これにやられた。
SNSがこういう情報を早めに流してくれるので慌てずに対処することができた。
Windows7もOffice2010もサポートが来年までなので、いずれにしてもPCの買い換えは必要だったか。

Excelが動作を停止する/フリーズする不具合について
お客さんがエクセル2010でエクセル97〜2003のデータが開かないと言ってきた原因が完全にこれだった(´-`)
Excel2010の方はご注意を
@himitsuga_aru 1/4の更新プログラムが悪さしてるみたいですよ。KB4461627って更新プログラムをアンインストールしてあげてください。
親父からエクセルが開けんとメールが来た。新年早々話題になってたこれかね?と?返したよ。みんなも職場でトラブル出たらこれを疑いなよ。
ふむ、自分のは自動updateを切っているので何もなかったけど、他の人のがダメだった…
何で新元号対応のマクロ?追加でこういうトラブルを…ってまあ並べ替え処理とかであれなんだろうなぁ。しかし一文字入れただけで落ちるとか
新元号に対応したアップデートのようですが、 2010ではうまく適用できなかったようですね。

参考にしたHP
Excel2010使ってる方は要注意
全国的にエクセルに障害発生中の模様。
自分のPCも今朝から動かなくなったが、下記の方法で復旧した。

新元号が原因らしい。
1月2日のWindowsUpdateで不具合
うちもExcel2010だから見事に引っかかって四苦八苦…はやくツイッター検索しとけばよかった(´;ω;`)
こちら、わかりやすかったです↓
Office2010をご利用の方!最近のMicronsoft updateにてトラブルが発生しています。
Excelだけが使えないという症状が昨日と今日だけで当店だけでも2件来ております。
同様のトラブルでお困りの方は以下の記事を参考にして下さい。
難しければぜひ当店にお問い合わせ下さい!
あかん、週明け死亡フラグや
USBメモリのデータが開けないと連絡きたので、USBメモリの故障かと思いきや、これが原因でした〜
office2010を搭載したPCでexcleを開いたら"問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました"の強制終了が発生……。下記を参考にアップデートプログラムを削除したら直りました。まじ焦った。
記事によると、新元号に向けた修正とか。
犯人発見。こいつだったか……新元号対応させようとしてバグったってどういうことかと。
家のパソコンでExcelが開いたらすぐに停止する!!
とりあえす、ネット調べたら解決策があった。
2010のアップデートが原因だったとは。
Windowsアップデートで、Microsoftが不具合を起こす現象が起きてるらしく、
Excel使えなくて一瞬自分のパソコンが壊れたんかと思って焦った😵
まあ、なんで焦ったかって1/4から仕事で今日も出勤だからなんですけどね…
使えなくなるのはExcel2010だけだそーです。
これだった。アンインしたら正常化。助かった…めちゃくちゃ汗かいたわ…
昨日の仕事中夜からExcel使えなくなって、これでなんとか作業できるようになった💦
同じ方いらっしゃるかもしれないので貼っておきます
2010のみ開けなくなるとのこと。 / "【KB4461627】「Excelが開けない」「文字入力ですぐ動作停止エラーになる」トラブルとKB4461627アップデートについて(2019年1月4日発生中)"
仕事始めで困らないようにd( ̄  ̄) →
Excelエクセルが開かない方!こちらの方のHPの通り試したらうまくいきました!公式の情報もあったので確実かと思います!
突然Excelが開けなく成りまして、調べたら下記っぽいです。
明日から出勤の方、お気を付け下さい。

なお、Excel2010 だけ起きるらしいです。

Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について
明日から仕事始めの人、まずはアンインストールしてね。
今朝からExcel開けなくて焦った😵💦
検索サイトで探しても解決法見つからなくてハラハラしたよ Twitterの先輩方ありがとう!
朝から実家のPCのExcelが動かなくなったって電話来て調べたら仕事はじめでみんな食らってた不具合アプデの件だった
明日気をつけないと
昨日仕事初めで、今日も出勤してエクセル開こうとしたら開かない
新年早々…
調べたらアップデートのせいだったらしく、ここで紹介されてる通りにやったら無事開けました!感謝!
同じトラブルの人はやってみて!
@ushimadohoya 願わくばホヤさんが職場で、
excel2010ユーザでありますように
excel2010ユーザでありますように
excel2010ユーザでありますように
新年早々、エクセルの反乱?
正にこの状況、昨日からなのか?
Excel2010が開けなくて無駄に1時間ぐらい過ごしてしまった…😅最初からググればよかった🔍
Excelが開けなくて調べてみたら、今日適用したWindows Update のKB4461627パッチが悪さしていたみたいで、下記リンクを基にアンインストールしたら、開けるようになりました。
Windowsお使いの方で、Excelが開けない方は、下記参考にアンインストールを。
仕事始めは月曜日からだけど事務所の窓用にφ(..)メモ
EXCEL 2010がアップデートで死亡するらしい。会社のPCT、Office2010多いから波乱の年明けになりそう。
エクセル死ぬかと思った…
にょわー!新年早々のWindows Update直後にトラブルー!
アンインストールしたら治ったー!
Excel2010を使っててファイルを開こうと思ったら動作を停止するからおかしいと思ったら案の定…。
これらしい(*'-') やーねー
注意!帰宅後PCを再起動してExcelを開いてみたら動作を停止し開けなくなった。焦った。アップデートされたKB4461627がバグってた。アンインストールしたら無事動作した。みなさま気を付けてね(もうむやみやたらなアップデートはしねぇよ)。
@FanClub_Youbun やっぱWindowsUpdateが原因っぽい?
KB4461627が入ってるならそれが悪さしてるかもしれない
これ、心配してたけど、解決方法も書いてあるから、不具合起こっても対処できるから、慌てずに済みそう。
EXCELが開けなくなってしまったが、どうやらアップデートが原因だったらしい
んー。
これっぽいな(=ω=.)
親のPCサポート終わった。excel2010で「動作を停止しました」問題。

まさにこれだった。microsoftは最近updaterで不具合出るの多くない?
@kaikai_ika 不具合起きてるらしい。
2010をお使いの方は、出社早々にファイルが開けなくなります。ご注意下さい。

KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月4日発生中)
会社の端末たくさん引っかかって新年早々阿鼻叫喚だった。新年早々阿鼻叫喚ってとっても語呂がいいけど、とても大変だった。
WindowsとExcelをお使いの皆様
Windows Updateを行うとExcelの動作不具合が発生するようです。ご注意を!
ウチの会社でも

の問題が発生しているのか

つら
【KB4461627】のWindows

お気をつけを。
新元号早速トラブル起こしてて笑えない
エクセル開けない人要チェック!朝から焦ったわ!!
エクセル開けない人!これチェック!朝から焦ったわ!
これ不具合にぶち当たった。ほんと勘弁して欲しい。
これは仕事始め早々に苦労した人がいるかもわからんね…
Excel2010を使ってる場合は、年始からファイル開けなくなって絶望しないように。 / "【KB4461627】「Excelが開けない」「文字入力ですぐ動作停止エラーになる」トラブルとKB4461627アップデートについて(2…"
元号関連バグじゃねえか
これの対応には別の人が本対応してたが、ウチのアプリ経由での不具合特定作業には少し巻き込まれる。。
excel2010のみだと自分は関係なさそうだけど、メール添付のExcel開けないって連絡してくる会社とかありそう
1/4以降、Microsoft 2010にてエクセルのファイルデータがエラー等で開けなくなった人へ。私も巻き込まれました。対処方法を発見したので、熟読の上で自己責任にて行ってください。→
週明け、遭遇しそう。というか、office2010を退役させて欲しい。
正月明けで仕事が出来ない「Excelが開けない」「文字入力ですぐ動作停止エラーになる」#オレンジコンサルティング
頼むよ、マイクロソフトさん。
とりあえずエクセル2010ユーザーはwindowsあぷでしないように。
そういえばなんか来ていたな
以上

記事本文: KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)

関連記事