TOP > 政治・経済 > パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

184コメント 登録日時:2016-01-29 07:23 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

2014年と2015年、大分県別府市で、パチンコ店・競輪場を訪れていた生活保護利用者に対して、生活保護の停止を含む処分が行われた。「よくやってくれた!」という賛辞も多数集まっている別府市の対応を、どう考えればよいのだろうか?...

Twitterのコメント(184)

@kangaeruno @75Ftu @kk5172 それ別府市が以前実施したんですけど、法的根拠が乏しいとして批判されたんですよねぇ。残念ながら。
停止に激しく賛成:
取り組み自体は市民感覚として当然かと思うが、そうなると、沸々と沸き上がる疑問が…。
👉
景品交換できないパチンコにすればよい。
「ギャンブルの罰として生活保護停止」大分県別府市で起こった出来事 別府市の処分が生活保護法違反では?」という批判もある。生活保護利用者に何かを強要することは、本人の同意や誓約という形をとっていても許されないのだ。
これ、法律に則ればあからさまにアウトなんだよね。感情論的には分からなくもないけど、公務員はあくまでも法に則って動くべきで、市民感情みたいなもやもやしたもので動いたらいかんよね。
一度「パチンコを奪われてつらい」という自殺者が続出でもしないと世論は何も変わらないと思う
※パチンコはアベちゃんを利するだけだから全面禁止でOK!
パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|みわよしこ|ダイヤモンド @dol_editors
別府市の停止処分にも驚いたけれど、記事末尾のアンケートでこれを「支持する」が71%近くもあることに暗澹とした。さほど荒んでいるとは。
ダメージデカイと思いつつ、生活保護でギャンブルしたわけでしょ?依存症だから病院行け。  @dol_editors
〈別府市の処分が合法的であると考えるのは、条文を見る限りは難しそうだ〉
誓約書は契約。本来の契約は対等も、本件は非対称の強制。被疑者・受刑者的扱い。典型的なモラハラで役人の非違行為。役人の方が懲戒/分限処分対象。--パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」| @dol_editors
パチンコに限らず酒もそうやけど、依存症が原因で生活保護になるんやから原因を取り除かん限り効果なさそうやな。
アンケートあり。もちろん支持するで投票。
なるほどよくわかる話だし、ギャンブルはともかく、適法にも関わらず窓口の一存ではねつけられるような権限を認めてはいけないという意味で別府市の行動は不支持だな
まあ明らかに、何かの効果や狙いがあるものではない、意味のない弱い者いじめだもんなあ。 /
そんなに悪くない記事
生活費まですり減らすような受給者の面倒は見る必要ないけど、まずは街中至るところで常時賭場を開いてるパチンコ業界の異常性を是正しないとどうしようもない気が。<  ダイヤモンド・オンライン
どうすりゃいいんスかね? Reading:
パチンコ産業をなくそっ(・ᴗ・)/ /
>社会的規律から背理している者を指導して自立できるようにさせることこそ社会事業の目的とし任務とする所
ギャンブル無かったら帰ってこれなかった身としては思うところありますね
業界を盛り上げたい、と考えている我々としては考えさせられますね(´・ω・`)
トレイントレイン走っていく /
働いて納税せよ。
義務なので。

義務は権利より上位。
分かる?
法的に問題ないなら停止すんのは違法だわな|
生活保護費は税金なんだからやっぱりギャンブルはダメでしょ。
当然の処置。常々金じゃなく米で支給しろと言ってるがそれが無理ならsuicaで
いや、これはGJだと思います。別府は大分の昔ながらの歓楽街で良く飲みに行くけど、最近は一昔前に比べてだいぶ寂れてきた印象があります。やっぱり町全体に少子高齢化の波が……。
まぁ残当。人の金でギャンブルはないわ
>「遊技場には立ち入らない」という内容を含む誓約書を、
>事前に別府市に提出していたという。
ゲーセンもアウトか
パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私たちの明日は?|ダイヤモンド・オンライン
『問題にする側が理由として挙げるのは、多くの場合、「一般常識」「社会通念」「庶民感情」「市民感情」「納税している自分たちとの公平感」といったものである。』
度を超しちゃぁいけない。=>
ギャンブルと娯楽は違うよねぇ
なまぽは国民健康保険はいれない ふつうの健康保険は入れる
私たちの税金で賭博やってるんだから「停止は当たり前」だと考える 別府市応援してるぞ
ダイヤモンド・オンライン これに反対してる人って何なの?自由とか人権とかはとりあえず置いといて、パチンコはできるけど働けませんというのは生活保護の趣旨としておかしいと思うのだけど。
生活保護でギャンブルはあかんに決まっとる。真面目に働いとる人間にどう説明できる?
世界中のギャンブルで動く金の総額が60兆円、そのうちの18兆円が日本のパチンコって、そろそろ恥ずかしい。

別府市、受給者がパチンコ、生保を打ち切り
賛否両論
高齢者よりまず、一億総活躍への第一歩として、そもそも働かない人を何とかしないと
ギャンブルやるのは必要最低限の生活じゃないしな。
もっとやれ。
足立区あたりとか。
生活保護は否定してない。
何の”罰”だよ。日本国憲法に明記された違反行為ならまだしも。 /
パチンコ自体を禁止すべき
まぁ、当然の論争
dol_editorsより
もっと厳しくしろ!国民のお情けを民営違法賭博パチンコに使うなんてもっての外だ!。→ みわよしこ|ダイヤモンド
感情的には称賛も分からんでもないのだか…
絶賛するしかない。パチンコなんかするから働かないんだ。>
これは相当難しい問題をはらんでる。生活保護受給者だからって、一切の楽しみのない生活をしろってのは無茶だし。でも、感情論としてなんでギャンブルなんだバカヤローってのもあるだろうし。
「生活保護のリアル」じゃなくて「フリーランスのリアル」って改名すればァ?提灯記事のために仕事してマス!ってさあ。
生活保護という仕組みは社会に必要なのかもしれないが、管理・運用に穴があるのがマズいのだ

dol_editorsより
「違法じゃない」「受給者は可哀想」「受給者生み出す国が悪い」って言って擁護する。
だからサヨクは支持を得られないんでござるの巻。

パチンコは推奨できない事。どの立場でも普遍な事よ。
「社会的規律から背理している者を…自立できるようにさせることこそ社会事業の目的」
すべての「遊ぶ金欲しさ」な不正は厳罰を
期待値1未満なんだからやらないほうがいいよね。国営競馬はまだしも、パチンコは。全体としてはパチンコ屋にもってかれるんだし。
非違行為とのバランスが問題ならパチンコで使った額を翌月から減額することは何ら問題はないわけだな。
締めが自分の考えと概ね同じ。赤べこのようにうなずきながら読んだ。 :
パチンコ=「外出可能で騒音下でも作業が可能」という事。
法的に支障あるなら、法改正した方が良い様に思う。
いきなり停止というか減らしていけばw
屁理屈を並べて意識高い系を気取りたいのだろうが、認めれば怠け者天国である。
ギャンブルする余裕があるなら生活保護いらないよね。:
実際どうなんだろうねぇ。まあ個人的には賛同したいが。
なかなかいい暮らしをしていらっしゃる。住居費も49,000円まで出るところもある。車も持ってる。働かなくてもいいんじゃない?ってなる。
換金だけ禁止すれば単なる娯楽じゃない?
生活保護が必要な人とはどんな人か、考えなおす必要があるかもね。
私は別府市の行動を評価し支持します。
#モニクロ #みんN
こんなの別府市の英断としか言えないだろ!
最低限度の生活に、パチンコなんて含まれない!
@dol_editors - これには大賛成だな、国の税金を遊ぶ金に使うな、ホールに行ける体力があるあら働け
/ 生活保護で目一杯ご飯を食べようが食費を切り詰めて博打しようが個人の自由では? むしろそれを監視したりする人件費が勿体無い
国民の義務を果たして無いのに権利の主張ができないのは当然だと思う
別府市に大いに賛同
パチンコなんか反乱分子を潰すための警察の施設、デモしろよ、暇ならパチンコより
生活保護利用者9人に対しては、生活保護を1~2ヵ月停止する処分を行った。
つ〜か、依存症なら治療が先じゃ?
コレで治る訳無いじゃん
┐U゜ε゜`U┌
たしかにもらった金をどう使おうと人の自由だけど心に後味の良くないものが残るね
ギャンブルから離れられるように指導するのがいいと思うけど。無理そうだけど。>
こんなやつらを擁護してる奴らの気が知れないわ
「功罪」ではなく「罪と罰」って書くあたりで既に「あっ…!(察し」となる。
素晴らしい。◆
こんなの当然の措置だろ…。もっと厳しくしないと。

いいぞもっとやれ!
大人が遊ぶってのはさ、自分で稼いだ金でやる事だと思うよ
何が問題なのかわからん・・・全国的に、生きていく上に必要が無いものは全て排除でいい、酒タバコやってる人間も取り締まれよ>
要はモラルの問題ってことかな?
事前に誓約書出しているにも関わらず、ギャンブルに手を出すとか。
こういう輩への生活保護は停止して当然やろうが。
何が「罰」だよ、ふざけんな。じゃ、ギャンブルをやってない人間は最低限度の生活もしてないってことか。/パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」
記事と関係ないですが、パチンコや競馬で勝った場合は収入認定されるのかな?/
やるにしたって「保護費で生活が困窮するレベルなら依存症の治療を促す」だろ。「保護を止める」ではない気が。
次回は生活保護利用者に対して財務省が繰り返し求めつづけている「医療費の償還払い(本人がいったん立替払いすること)」についてだって (´・ω・`)
パチンコをした、生活保護受給者に見せしめの為に「誓約書」を無理やり書かせたり、最終的に「生活保護の停止」にする根拠がありません。そもそも別府市の行為が「違法」である。→
生活保護で明確に禁止されてるのは「資産所有・車の所有」など。
ギャンブルも盛り込めばいい。別府市はよくやった!


生活保護のリアル~私たちの明日は?
いや、罪も罰もないでしょうよ。生活保護貰ってギャンブルするのが悪い。
「 」
「功罪」ならまだしも「罪と罰」などという言い回しをしている時点で察すべきwww
「時節柄不適切な人物の肖像画を購入した」という停止理由が実在する事業があると聞く。 /
偉いぞ、別府市。
そんなに生活保護者優遇させたいならまずあなたの会社か自分で養ってあげれば?
別府市を全面支持。ナマポの権利は制限されて当然だ。
それより「健康で文化的な最低限度の生活」の障害になる違法賭博を何故黙認するのか?違法化して誰も困らない筈(そしてパチンコマネーで成り立つ深夜アニメは死んだ) / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル…”
別府市は訴えられたら確実に負ける。何故そんなことをしたのだろう。 id:tohima 生保では働けるなら働く事を求められます。その指示に従わなければ指導が入り、複数回指導しても改善がなければ打ち切りです。 / “パチンコで生活保…”
生活保護受給金をパチンコギャンブルに投資するなら、受給停止にしるのは当然至極である!。
違法とか違法じゃない以前に血税をギャンブルにドブ金は市民として嫌なだけ
うーん。どうにもならない現実とあるべき姿の戦いなんだろうな。穴が空いてりゃつっこんでくるのが悪い人の特性。個別最適で解決するの無理だよね //
パチンコしたら死刑か【 みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン】
生活保護の趣旨は当人を自立させること。だがこいつらは生活保護の受給を当然の権利とし、用途は自由だと解している。こうした、生活保護に依存した上での逆立ちした思考を止めねばならない。 @dol_editors
何が停止の基準なのか?
パチンカスは死ななきゃ治らないと思いますよ?なーに1、2か月とか手ぬるいこと言ってんだ誓約書まで書かせたんなら永久停止でいいだろ。 / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私たちの明…”
→ギャンブルによる生活保護停止、1~2ヵ月というがその間の生活はできたのだろうか。明らかに行政側の違反では。
生活保護の停止よりは、アル中などと同じようにギャンブル依存症の通院治療が良くね?一般市民の気持ちはわからんでもないが / みわよしこ|ダイヤモ…”
当たり前だ。国としては、新たにパチンコ店などの公営ギャンブル禁止ゆくゆくは営業停止
現物支給にしたら?
訴訟になると負けそうだが、支持者からは喝采されていると思われる
生活保護費の使い道を自由に決める権利はあると思う一方で、仕送りした相手がギャンブルしてたらその場で仕送りを止めたくはなる。競馬、パチンコは合法というシステムの方がおかしい。 / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|…”
みわよしこ|  「訓示規定を根拠に生活保護を停止・廃止(打ち切り)するのだとしたら、根拠のない不利益処分ですから、違法となります」(吉永氏)
>まぎれもなく、「生活保護の停止」という別府市の行為は違法であるようだ。 /
「そうした利用者には、病気という認識に立って支援するのが本筋であり、強制的に禁止しても、効果は限定されるでしょう」(吉永氏)
パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」| 2012年の宇治市の母子世帯の事例がひどい。誓約書は効力を持たない判例が出来ているんだから粛々と処分しないと。
パチンコ依存対策は住宅費以外は週払いにするとか。
生活保護を受給しておいてパチンコとか…もうねぇ のたれ死ねばいいんだよ 俺らが一生懸命働き納めた税金で毎日遊んで暮らしている怠け者
個人的には働きたくないという意思だけで生ポが貰えて、使い道は問わないという世の中がいいのでパチンコに使っても問題なし。依存症でも本人に改善する気がないならほっとけという考え方です。 / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪…”
よくぞやってくれた!!
ギャンブル出来るなら仕事出来るじゃん。
別府市の施策を支持する方が多くて驚いた。取り締まるのではなく治療やケアに重点を置くべきだよ。 /
酒・タバコ・ギャンブル中毒で生活破綻してるなら、生活保護どうこう以前に病気として治療施設にはいれるようにしたほうがいい / みわよしこ|ダイヤ…”
あのね、パチ屋自体無くしてしまえば済む話だろ。いい加減に学習してください。→
★倫理を無くした日本に、会心の一撃だ!頑張れ、別府市!!
罰を与えるというポピュリズムに則った醜悪で酷く人間的なことを行政がしてはいけない。受給者に罰を与えても、生保嫌いの溜飲が下がるだけでなんの役にも立たない / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私…”
支出の節制って義務ありますやん。それでギャンブルはしないって義務はないってのは、あまりに酷くないですかね?
ん~んん!!何とも言えないなああああ 貰った金だからなあああ使い道迄とやかく言われたらなああ!!
>「競輪や競輪に行く」

>『タレこみ』の電話などがあったら、実際に、そう答えてきました」(田川市)

誤字っぽいの直して
いっそのことベーシックインカムにして自己責任っていうほうが不公平感が無くて良さそう /
話をそらしても、最後のアンケートで支持するが多くなってる構図
ちょっと待て、いつからパチンコが合法になったのか?それに、慢性疾患の人間が紫煙と騒音のあるパチンコ店に長時間座っていれるとはどういうことか?突っ込みどころの多い記事だ。
みわよしこ|
「生活保護制度を市民感情に配慮しつつ運用することが、生活保護利用者の生存を突き崩すとしたら、何のための生活保護であろうか?」
なんかこの記事、色々日本語が破城している気がするのだけれど。_(:3」∠)_
現金で渡すことが問題だと思う >
パチンコで生活保護を停止した別府市の罪 `生活保護利用者のギャンブルを直接に禁じる条文は、生活保護法全体を通じて存在しない。また、厚労省の通知等に存在したこともない` @null
よくやった。
賛否というけど賛同意見の方が多いんじゃないのか。いちいち意見言ってこない人も合わせたら国民の大多数が賛成だと思うけど…|
パチンコで生活保護停止は当然の判断ではないだろう
法の精神から判断すべき
生活保護費の問題は、法に沿った対応が一般的な心情が乖離していて、納税者や生活保護費並みの月収で細々と暮らす人を思うと、私は受給者のギャンブルには賛成できない。
喫茶店の「モーニングサービス」通いも気に入らない。
結局のところ、欠陥法律、ということでFA? /
/この記事を書く記者もベテランと言われるケースワーカーも行政と受給者の観点だけでなく、財政を支えている納税者(彼等はパチンコに行きたくも行けない)の意見をどうして取り入れないのか。
別府市のしたことは、はっきりいって好感が持てる。数時間なりとも動けるのなら、市から簡単な仕事(ごみ拾いとか)を斡旋するなど、しなければならないことを課すべき。
保護を受けないと生活できないほど苦しいなら、そもそもギャンブルをする余裕はないのでは?それを我慢できないなら依存症だわ。人にとやかく言われる前に、自制するのが筋。
左巻きや鮮人が公務員(市役所)になれる土地柄ゆえに非難の声が挙がるのかぇ?⇒
生活保護を受けているからと言ってパチンコはダメだとは思わない。
娯楽だって必要だから。
しかし、パチンコ行くくらい健康なら働けるよな。
皆さん他人には激辛だからなあ・・・>
「生活保護でギャンブル!」と非難することは、自分が非難される心配をせずに楽しめる、安全で手軽な娯楽でもありうる。
「パチンコ競輪が生活保護法違反なのではなくて、別府市の処分が生活保護法違反では?」:
これを法律違反というなら法律を変えろ❗️働けるくせに遊んでばかりで、働かざるもの食うべからず。
"パチンコ自体は合法的な行為ですし、生活保護法が明示的に禁止しているわけでもありません。『望ましい行為かどうか?』という点でいえば、確かに望ましくないかもしれません。けれども、『望ましくない』ことと『パチンコに行くことを、不利益…"
"「生活保護でギャンブル!」と非難することは、自分が非難される心配をせずに楽しめる、安全で手軽な娯楽でもありうる"
生保でギャンブルなんて、法律以前の問題。人としてアウト : /
生活保護の「自立の助長」の目的について改めて考えさせられる。
依存症自助団体紹介するなど「対策する」知恵も許されないのか。安易に保護費止めるだけじゃ受給者救済にすらならない: @dol_editors
停止はやりすぎだと思う。景品を換金した分は収入認定でどうだろう。
《「生活保護でギャンブル!」と非難することは、自分が非難される心配をせずに楽しめる、安全で手軽な娯楽でもありうる》
当然の事でしょう。生活保護は、必要最低限の生活費であり、それをカットする事は、出来ない。役所の人間もパチンコしたら給与カットされますか。同じ税金で生活している。
パチンコで を停止した別府市の「罪と罰」 …法的には確かに禁止は問題あるのかもしれない。しかし「パチンコはしない」との約束を破るような奴に、社会復帰の意思があるとは思えない。
パチンコがどうのなんて事より、本当に困窮している人を救え!貰えるのに貰えない人がいる。生活保護とは何だ?相談する人もおらず、どうすればいいか分からず苦しんでいる人のサインを見逃すな!
■よくやった!見習うべし
保護てもらったもん勝ちか。税金納めるのアホらしくなってきたわ。
そんなの当然でしょう。 パチンコする暇あったら、仕事探して働いて欲しい
保護チケット制導入すればいいじゃない
生活保護法に娯楽禁止になってるなら仕方ないけど、そうでもないのに市が独断で決めてしまうのは違法、人権問題になりそうだし。そもそも日本は生活保護者を偏見してるんだよね。差別意識あんだよ。
憲法問題だ!
まず、条文上の根拠があるかどうか論じて、それから憲法に照らして考える必要があるのかな?適用違憲まで行けるのかな?(答案的に
またこのことに噛みつく左翼人権団体 パチンコ遊戯関係からの金銭授受を受けてる人達から反発 抗議が出るんじゃないかでも別府市の判断は妥当だと思う ギャンブルのための支給じゃない
「合法 or 違法?」以前に、人間としての最低限の常識の問題だろ??
70%余りの人が別府市の措置を支持してるというのがとても気持ち悪い。:
別府市を支持します!
パチンコと金魚救いが一緒?
この記者馬鹿じゃねーの!!
生活保護停止はやばすぎだろ…ギャンブル依存症の人間は死ねってことになるから…生活できるすべを他に提示すべきよ(本来は働ける人なら
"別府市の処分が合法的であると考えるのは、条文を見る限りは難しそうだ"
当然の処置!!行政がここまで細かい対応をしたことに拍手!!
ギャンブルによる生活保護停止が、法的に定まっていないことのほうが問題の本質だと思うけど、何云ってんだろ。
この人はこの人でポジショントークだからな。少なくとも小野市「生保受給者みまもり条例」制定時に、厚労省は小野市条例自体は生活保護法に抵触しないとしてるんだよね。そこに触れないのはオカシイ

パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰
行政の頭の悪さばかりしか目立たない。
パチンコで生活保護停止はやりすぎでしょう。
見捨てただけじゃん。
望ましくないかも・・「かも?」・・望ましくないに決まっとるやないけ!ほんまアホ!>> パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|
誓約書提出した上で破ってる程度の人間なら残念だけど当然じゃね…。しかしギャンブル罰則無しなのか…法律改正するべきでは…>
「専門家」は違法だとか言っているが、生活保護費貰ってパチンコや競艇はもっての外。在日にも支給要件を見直すべき。別府市は良くやった。
見出しからして、かなり悪意のある批判記事。パチンコは賭博、税金の悪用以外の何物でもないし受給する資格すら無い、停止して当然。ᐭನᐮ
「一般市民」「払う側」とやらは、生活保護利用者の生活がどうなろうとリスクも責任も負わないんだから、文句言う資格はないと考える。
この記事を書いたライターさん、「働かざる者食うべからず」をこの文脈で使うのか… /
以上

記事本文: パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

関連記事