TOP > 政治・経済 > 三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン

三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン

売上高の合計が優に50兆円を超える日本最大のコングロマリット、三菱グループ。凋落説もささやかれる中、それを物ともしない巨大な「三菱経済圏」を築いている。なぜトップに君臨できるのか。その秘密に迫るため丸の内の“奥の院”を徹底取材した。...

ツイッターのコメント(48)

三菱サラリーマンと名乗りながらfireしている点を堂々と指摘できるのは金曜会のみなのでは?
少し古いけど、3年前の三菱グループについての記事。

国内における「三菱経済圏」の市場規模は280兆円。
関係する従業員総数は約450万人だって。
世話人会に毎回出席するのは、まず三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行の御三家。

世 話 人 会
すべては丸の内で決まる。しかし、
『「金曜会は単なる親睦団体ですから何も話すことはありません」
 金曜会に取材を申し込むと、二言目にはこの言葉が返ってくる。その重く厚い扉が外部に開かれることは決してない。』
世の中のたいていのことは「陰謀」で決まる!
ロケットと戦車は、三菱重工なんだよなぁ。ニコンも日本郵船もキリンビールも「成蹊大学」も、みーんな三菱の傘下。
『三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列』by DIAMOND online
内容が恐ろし、財力が国家レベルで草
@fjt これで金曜会の席次が入れ替わったりするんでしょうか?w
三菱グループのような巨大な企業群の中核にどういう人がいるのか、庶民は具体的に知らないし調べてみてもよくわからない。
彼らの中には大金持ちの家に生まれ、幼少から贅沢な暮らしをしてきた者も多いのだろうが、それが誰なのかわからないのだ。
驚愕を隠せない。三菱「金曜会」から名門重工系の自動車がパージされるなんて誰が想像しただろう?
三菱最強伝説とか書いてあるのはもう何か分かってたんじゃないかなwww
三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列|今週の週刊ダイヤモンド
“メンバー企業が経営危機に陥った場合、金曜会はどう動くか。メンバー企業の現役社長の一人は断言する。

「今起こってもやっぱり支援する。親睦団体は建前で、緊急時は別。スリーダイヤを守るためなら、絶対に結束するのが金曜会という組織だ」”
週刊ダイヤモンド 【16/01/30号】 2016年1月25日
金曜会については、ここに詳しく書かれている。
チンチコール!(違) →
燃費問題で経営危機の三菱自動車は鉄の結束の三菱グループが救済するでしょう➡︎

「三菱は国家なり」として国家との結びつきが強い三菱グループの御三家三菱重工には原発部門が有り川内原発を担当しているのです。国家なりとは?恐ろしい!
商事・重工・銀行の御三家+非常任6社の9社が最高決定機関でスリーダイヤを守るため全力で結束…三菱自は同業他社の傘下に入らないと再生不可能と思うけどこれは手放さないか
しばらく前に週刊ダイヤモンドで読んだ「三菱最強伝説 奥の院・金曜会の秘密」なんて記事、へーそうなんだって思ったけど、今じゃこの有様。MRJとX-2はしっかりやって欲しいけど、他はお取り潰しで良いんじゃね?
金曜会ってのがあるのか。

ほんとに全力紫煙に回るのか、楽しみだ。
三菱自動車は滅びぬ、金曜会がある限り何度でもよみがえるさ!
ちょうどよいタイミングなので三菱財閥の金曜会についての記事をどうぞ。自工を守ると宣言w
少なくともこの公開記事には目新しい情報なし。日本最大の企業グループなのは事実だが、「最強」の根拠は不明。
@dol_editors 金曜会の(除金融機関)御三家+主要10会社時価総額合計でソフバン吹っ飛ぶな
@donotsaymoney @5756e14f4337465 @tsuda 財閥はGHQによって復活され三菱は、戦前の三倍の規模になっていると聞きます。成蹊大学の運営はこの金曜会が決めています。安倍晋三氏はここの大学の出身。
(ソフトバンクがこういうふうになりたがってる)独禁法がらみの批判をかわす方便として、規約を改定し親睦団体を名乗るようになった/三菱ブランド、スリーダイヤの死守が最大の使命 / “三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権…”
「三菱グループと取引のある国内企業の売上高の総額…その額なんと280兆円。関係する従業員総数は約450万人に達しました。」
三菱の場合、やってないことを探すのが難しい会社だもんな。
もうブランド保全委員会でしかないんじゃないかなあ
後で読む)
◼︎
(2016年1月25日)
「三菱ブランドを守るため、かつては倒産寸前の企業から三菱の名を外したり、休眠会社にしてしまうこともあった。」最低だな三菱> @dol_editors
本日発売の週刊ダイヤモンドさんにVorkersがデータ協力をさせて頂いた記事が掲載されています!P60をチェック!!^^
一般庶民がドラゴンボールで叶えたい、ささやかな夢や願いを、この人達は大した努力もせず、世襲のお金でいとも簡単に叶えている。
金曜会の名簿使って営業やってました。
当時は個人情報保護法がなかった
三菱の結束はすごいですね。毛並みもいいし、すべてにおいてスマート。羨ましい。
三菱重工、三菱商事、三菱東京UFJの御三家に、三菱地所、三菱電機、三菱UFJ信託、東京海上日動火災、明治安田生命、日本郵船、三菱マテ、三菱化学、旭硝子、キリンか。 >三菱グループの最高機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列
漫画のネタになりそうだな /
実態は解らないとしても、偉い人だけが集まる謎の会って小説や漫画、ゲームのネタに使えそうな気がする。
すご。 /
良くも悪くも鉄の結束。 / - 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ
なんだかとっても楽しそう。三菱グループ=日本国家論の父親のために買ってきます。なお兄はイルミナティ陰謀論が好きです。家族の議論はいつも錯綜します。 / 三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権...
開東閣見学させろ〜と思っていたけれど、こんな闇組織じゃ無理やな…。 / “ ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン”
こういう''''裏の繋がり''''すき
幹事から漏れているのは凋落した三菱自動車とむしろ日石に主導権を握られているエネオスか。ちなみに鉛筆は関係ない。 / “ ここが見どころ|ダイ…”
@dol_editors 今週号素晴らしい。こういう記事を待っていた。由緒ある経済誌なのだから。
関係する従業員総数は約450万人:三菱のマークをつけた日産フーガのOEM車という事実上の三菱専用車さえある。誇りの高さは官僚以上かも。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR