TOP > 政治・経済 > 中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる? | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる? | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

119コメント 登録日時:2015-09-11 06:54 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

日本経済の低成長による雇用構造の変化は、高学歴プアと呼ばれる「高学歴・低収入」な人々を生み出した。一方で、IT等の新しい産業では学歴よりも適性のありなしが重視され、「低学歴・高収入」な人々、いわば低学歴リッチも目につくようになった。...

Twitterのコメント(119)

なるほど。たしかにそうだ。

| News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
最近高学歴の💴お金無い人増えてきた感ある。
身の回りにも数人いる。
自分を信じ続ける力!これが一番大事。

| News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
学歴という名の派閥に属したいだけに見えるし。知識を扱うのに学歴は関係ない。 /
中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?|News&Analysis 「院出たから高収入」ってのは「資格取ったからもう一生食える」と同レベルの話で普通におかしな話ですよ(高学歴プア・25歳男性)
高級レストラン通いの低学歴リッチ(22歳)になりてえよ
ガツンときたぜ。。涙
最後のまとめが教育における問題を的確に射ていた。→
高学歴は確率的に優秀な人が多いと考えられるだけで絶対基準ではないはず。
"中途採用の場合に学歴を見ることはほとんどない。転職が当たり前となった今、学歴より職歴が…" @null
大卒という肩書きは
ないよりあった方がいいに決まってる
長期的な視野も必要と思う。低学歴で一時的に高収入でも、ずっとつくづくか。
学歴と月収の相関関係が昔より無いだけじゃないか。
「高学歴でもそれを十分に活用できていない求職者に共通するのは、自己評価の低さ。彼らは自分が何かをなし得ると思っていないので、自分の未来を他人任せにしているように見えます。」 / “中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学…”
情報の切り取り方のバイアスの掛かり方を読み取る記事だな、これ
屁理屈と口ばっかり達者で使えん大卒には確かに遭遇したことある
高等教育の限界が今起きている。 /
経験と実力と努力、か…
生きる、働く、仕事は学歴と直接関係ない。
小中高でさんざん教師たちに持ち上げられてた子たちがタダの凡人になっていることを考えると教師の人を見る目は無いと改めて思う。
<中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?>
そもそも、日本企業の大半の部署では、大学レベルの専門知識・思考方法が要求されていない。需要が無いところに供給過多だから、余るのは当然。
あとでよむ。
いろんな人が死にそうな記事だ - :
ポスマス、ポスドクは少数なので、それより国公立・有名私大卒のワープアに焦点当てて問題提起してほしい。
おもしろい世界だぜ!!
本来の形にもどっただけ。 高学歴=仕事が出来る。って事ジャーないんで
単純比較は面白いかもしれないけど
大卒?ちゃんとした大学も有りますが小学校並の大学もありますからね。
この間のママの息子がここに入らないことを祈るぐらいか…
ITは本当に職歴がものを言うよね  ⇒
日本経済の低成長による雇用構造の変化は、高学歴プアと呼ばれる「高学歴・低収入」な人々を生み出した。一方で、IT等の新しい産業では学歴よりも適性のありなしが重視され、「低学歴・高収入」な人々…
やはり無理して大学や院行くより高卒公務員のほうが…
人による。まぁ、学歴武装してもメッキは剥がれる。
なるほど、なるほど。 /
大卒女性だったらそれでも院卒20万と結婚しそう(院卒無職は多分さすがにムリ)、一緒に生活するとき育った家庭環境が似ているのってすごく大事
@dol_editors
学歴より就職年度の景況の影響を受ける度合いが増しているという話もあるから、両者の比較にあまり意義を感じないな。「中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?」
学歴職歴問わず、自己肯定感低いくせにプライドだけ高いのは使い物にならないという好例
さきほど言及した記事はこちら。
くっだらない記事です。なぜなら、低学歴のリッチが、あたかも素晴らしいかのようにとられる書き方だから。でも、この低学歴は、高学歴にコンプレックスを抱いて、高学歴に勝つためだけに活きている様子。
うちの子も低学歴リッチだけど、記事と違う。雇われることなど考えたことがない。自分で稼ぐことで力は養われる。低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
収入だけでなく英語含めどんなことでも自己評価の高い人が結果を出す傾向があります。自分の可能性を信じましょう^^!「中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?」|ダイヤモンド
給料は能力なので学歴比較されてもね^0^
流行りの新産業は若いうちから業界に入っていると有利だからじゃないかな。
これレアケースの話な、この記事で読むべきところは最後の部分だけ、ある程度の学や常識がないと結局は使い物にならんから、何か一つだけっていうのはリスクが高いとは思う
自己肯定感って大事ですねー。
俺も高学歴ではない。運がいいほうなのかな。
でも、もう失速、減速から停止。疲れたよ
ポイントは3つあり、①必要なスキル・知識・ネットワークがあればあえて学歴を得る必要はない、②over education theoryは日本でもあてはまる(続)
>中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる
そんなん、今に始まったことじゃないけどね(嘲)→
「ある意味で社会のセーフティーネットであった学歴は、すでに生活を保障する機能を失った」は早計すぎるだろな。極端な例を挙げて針小棒大に語る記事感。
産業スパイと営業ばっかり使っている経営者が有能なんだそうだ。→
なんか例外ケースを殊更に取り上げてるというか、どう考えたって多いのは院卒月収 40 万と中卒 20 万だろ・・・。
画面が涙で見えぬ。とにかく適材適所を早い内に自分で把握してる事って強いよな。夢の賞味期限が切れた時(ちゃんとした)セーフティーネットを自分で準備・歩めるかが鍵ね。
どのぐらいの割合でいるか書いていないし、低学歴プア、高学歴リッチについても書いていない。なんとなくたまたま低学歴リッチ見つけただけのように感じるが
このトピックは自分のなかで引っかかるところがある。
仕事と学歴は必ずしも比例するもので無いし才能がすべて。そして家庭の経済力がこの才能に結びつくかといえばそうでもない。借金してまで大学行く必要ある? >
自己評価の低さで成功するか別れるのかな
就活はじめたらリーマン・ショックだったな~あれさえなきゃな~院に進学さえしなきゃな〜
学歴にコンプレックスがあるから、高級レストランに行くってw
他人の目を気にする、コンプレックスの塊なんだろうなぁ…。
学歴でメシは食えない、どんな理想を持っているのか知らないが、妙なこだわりがあなたの人生設計を狂わせて事は間違いない。法科大学院を出たから行きつく所は弁護士?弁護士以外の就職先はたくさんあります。
大学とはより一層の知識教養を身につける処その頭の訓練で己が柔軟に社会をリッチに往けるはずが生き方活き方を本気で勉強しないから高学歴プアとつまらん人生と成る。
低学歴リッチになろう!
中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?| 記事は極端な例だろうが10年ぐらい前には問題提起しておいて然るべきだったことよ(´・ω・`)
低学歴リッチはみんなIT系。つまり高学歴でIT系に進めばそれはもう最強ということではないだろうか、ははん
「このまま研究を継続しても、教授への道がないわけではないが、狭き門で何年かかるかわからないとBさんは言う。もし他に職を探そうとすると、学部卒業後も奨学金の給付をもらい続けてまで取得した博士号は、むしろ足かせになる。」
私は低学歴で中金持ち
最近では最悪の記事っぽい、水に落ちたポスドクを棒で殴るのはやめろ / 「高級レストラン通いの低学歴リッチ(22歳)奨学金返済にあえぐ高学歴プア(28歳)」
結局、物事に取り組む姿勢。それがあれば、高学歴の方が有利だと思う。
正確な自己評価が出来て、かつなし得る事が出来るという自信を持つ事が、大事。
はいはい、高学歴プアの気がある私が通りますよ~→
高卒だけどコンプレックスとかあったかな。。。?
社会に出て圧倒的に違いを感じてたら、
コンプレックスになってかな。
そもそも日本企業がほしいのって新卒かつ高学歴だからね。その二つが揃って初めて高収入になる。中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?そうでないなら実力主義しかない。
そもそも

高学歴=仕事ができる

という発想を持つこと時点でおかしい。
個人的には、人それぞれ。記事のように特殊な事例を扱ってもなあ。。
低学歴と高学歴とIT業界勤務の経験があるけど長期間の高等教育が必要な職種のリスクは昔から高いしIT業界の高収入ブーストも長期的には当てにならない。どんな環境でも食っていけるしぶとさが大事 / “中卒月収40万vs院卒20万、低学歴…”
『法科大学院卒で司法試験三振した人はどこに行ったか』って本読みたい/中卒
なるほど。
“本来教育で身につけるべき正当な自己評価”って、なんだ 教育の意味が広義すぎないか
高校偏差値40くらいでも行ける無駄な大学多いし大卒高卒あまり関係ないよねw
「実体を伴わない学歴なるものではなく各自がそれぞれの生き方をもって学習する」

これにつきる
この実例は周囲にわんさと居るね、高プアと低リッチ
この記事書いてる人くさい
中卒月収40万vs院卒20万、
低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?  学歴で給与うんぬんいうなら学歴で年収決めていいんじゃねえの?
学歴は仕事適正にのみ必要な指標の一つであって高収入を得る為の指標ではない→
中途採用の場合は確かにそうだと思う
本質的に大卒ってなんの価値があるの?
中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?|New…

"プアになるか、リッチになるのかを左右するのは学歴ではなく、本来教育で身につけるべき正当な自己評価と、努力の成果を信じ続ける姿勢にあるのではないか。"
結局、時代の変化への適応力。自己責任と積極性かな。
ふむふむ
ここでいう低学歴の事例はIT業界に限られている点が奥ゆかしい。個人差で言えばこの記事通りだけど、平均で言えばどうなるんだろうね。高学歴のイマイチな人と低学歴の優秀な人を比べることに意味が無いと感じる。 / “中卒月収40万vs院卒…”
「高学歴でもそれを十分に活用できていない求職者に共通するのは、自己評価の低さ」 /
結局運じゃない?
- 鍵は、すぐに行動に移せるかだ。慎重になると損なんだ。ビジネスとか。
「毎月約3万円の奨学金を返済」

わが国は本当に人財育成を考えているか?
結局のところ自分を必要とする居場所と巡り会えるかなんですかね /
( ゚д゚)<そりゃ平均から外れた低学歴もいるだろうさ。ただ、平均みたら高学歴の方が高いだろうね。採用してても明らかに優秀なのが多い。負の相関?サンプル数は?<
大事なのは学歴ではなく、努力→正当に評価する、のサイクルを回すことではと
華僑の教育が合理的。子供達は適性と本人希望を考慮した上で、なるべく違う職業に就かせる。大学など将来、学者で食える位優秀でなければ行かせない。小中高は違うコース(例:小は中華学院、中学は日本の公立、高校はアメリカンスクール、大学は留学)
まさにこれが実態。驚いたことに、日本だけじゃない。低学歴雇用のメリットは、法律や倫理を理解せず、上司の命令に従順。低学歴を理由に、昇進無用、永遠に奴隷化。
パパ、ママが昭和の亡霊に
犯されているのです。
Time is money. 中途半端に大学に行くくらいなら、さっさと働き始めた方がいい。勉強したいこと出来てから大学行ってもいいじゃん。
プライドだけの問題でしょ。諦めればスペック高いんだからがんばれるはず。。。
読んでる。この話、よくわかるんだ。学歴よりも「何をしたいか」が重要。
勉強が出来る人か大学行く目的がはっきりある人以外は,奨学金を貰ってまで大学に行くのはなぁって思うけど.そうでなければ全然問題ないと思うけど
---
中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?|ダイヤモンド・オンライン @dol_editors

キャッチーな「逆相関」としてクローズアップしてるけど、単に学歴と年収の相関がぼやけてきただけでは?
高学歴でもそれを十分に活用できていない求職者に共通するのは、自己評価の低さ
高学歴プアの私が言うが、努力なんか当てにならないよ! 努力が報われる? どこの都市伝説だそれは?
中卒月収40万vs院卒20万


こうした生き方の可能性が広まると共に、教育現場はより崩壊していくのだろう。
旧態然とした教育制度の中で核爆弾のようなものだなあ。
『高学歴でもそれを十分に活用できていない求職者に共通するのは、自己評価の低さ』

@dol_editors
そもそも勉強が出来ることと、ビジネスで稼げることって、能力的にまるで別の話なんだよね。

そしてこれ、朽木くんの書いた記事だった。

中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?|ダイヤモンド・オンライン
「高学歴でも採用されない求職者に共通するのは、自己評価の低さ。」
弁護士事務所では学歴は大事だなーと思ったが、ウェブ業界に来てからは関係ないなと思った。

中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?ダイヤモンド・オンライン
収入だけ求めるならさっさと働いた方がいいでしょう、好きな仕事を早く見つけたもの勝ちですね、高学歴って収入を犠牲にしてステータスを選んだ人だと思ってる
こういう中卒で地頭いい人と、勉強できただけで終わってる人比べられても。ダメなやつは何をやっても駄目。
なんかテキトーな事書いてる印象受ける記事だなぁ。贅沢する理由が学歴コンプレックスってなによ。
自己評価の低さは、高学歴に至るまでの親や教師の接し方の問題では?単純に学歴の高低問題ではない。>
末は博士か大臣か」そんな言葉も今は昔。日本経済の低成長による雇用構造の変化は、リーマンショックや東日本大震災の影響も手伝って、高学歴プアを生み出した。
以上

記事本文: 中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる? | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

関連記事