TOP > 政治・経済 > なぜ、ムーミンは日本で一番人気なのか 本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情” | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

なぜ、ムーミンは日本で一番人気なのか 本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情” | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

ムーミンの何が、日本女子の心をつかむのか。フィンランドの本社を訪れると、原作者のめいの夫兼マネジングディレクターのクラクストロムさんが、意外なムーミンビジネスの“裏側”を教えてくれた。...

ツイッターのコメント(29)

@kenzi131 伝わるかな?

ムーミンは、日本で有名なキャラクターです!
なるほど!

世界にはいろいろなキャラクターがありますが、それがアートとして成り立つキャラは実はあまり多くありません。トーベ・ヤンソンは作家でもあり、画家でもあり、ムーミンはアート性を帯びた世界の数少ないキャラの一つです。
4年前の記事です| | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
なぜ、ムーミンは日本で一番人気。10年で売上高6倍の“裏事情”

ターゲットは中国や韓国です。日本のトレンドを追っかけており、日本を通じてカルチャーが伝播

日本は、素晴らしいモノが作れるのに、物を輸出していくのが、すごくすごく苦手
<いつもは寡黙なスウェーデン人が「絶対無理だ。そんな戦略ができるはずがない」と思わず叫んでしまったほどですから。<でも成功しとる…!
古い記事だけどなるほどと思ったのでシェア。アニメ絵のグッズ化を禁止して、本来のアートを前面に出すことで復活したと。
「なつかしい」はいつも甘美に見える日本/ ――ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラクターズ)インタビュー|
「原作に忠実なムーミン」が大事にされるように /
本国トップが明かす10年で売上Good Job!@dol_editors 高6倍の“裏事情” ―ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラクターズ)インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート
”われわれはそうしたアニメの乱発ではなく、ムーミンのアート性をコアにした戦略に転じることにしました”/
今のムーミンは我々が子供の頃に見ていたものとは全く別物で、しかも今やアニメのイラストは使用禁止とのこと。故・岸田今日子の声が懐かしいのですが。→
“…90年代から08年の約20年間はテレビアニメの著作権に頼りきっていたのですが、そうしたビジネスモデルを一切やめることにしたのです…”  …
ムーミンを巡るビジネスの舞台裏。著作権モデルからの脱却は、なるほどお見事。/ ――ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラクターズ)インタビュー
そーですか...。昭和ムーミンは05年以降商品化できなくなってたのですね。台湾では昭和ムーミンが再放送され続けていると噂を聞いてDVD探しに行ったのですが無かったので「キャンディキャンディ」と「ウルトラマンキッズ」DVD購入してきた。
なるほどのムーミン戦略の裏側。入口はアニメでもファンの加齢と一緒にカワイイ→アートへうまく移行できたのもよかったって事なのかな?/
へろへろさんがいぢられキャラとして人気の原因もわかるかな

|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
立川にムーミン テーマパークなんて作る予定だったのね。
「アートとして成り立つキャラ」。
2016年って来年だが本当にテーマパークが完成するんかいな?
トゥルクにあるのと近いコンセプトなのか、それともイマドキのテーマパークになるのか…



本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情”
10年で売上高6倍 "ムーミンのテーマパークを予定しています。東京都立川市での建設を予定していたのですが入札がうまくいかなかったので、別の場所を今探しているところです" @dol_editors
ネットでよく見られるムーミンパロディは、グッズビジネスとかしなければ見逃してもらえるのかなあ / “ ――ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラ…”
テーマパークができる予定
!まじ!?
言われてみれば最近のグッズは基本的に原作イラストで作られていて、クオリティもよいなあ…と思うがこんな事情があったのね
数年前の戦略転換のくだりをはじめ、興味深く拝読。> ―ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラクターズ)インタビューダイヤモンド・オンライン
@FinnairJapan とても面白いインタビューなので、よければ皆さんに読んでもらいたいです!ムーミンがアートには頷きました?→
韓国が起源を主張するまであと何年(笑)
トーベ・ヤンソンのめいの夫が、意外なムーミンビジネスの“裏側”を教えてくれた―ロレフ・クラクストロム(ムーミンキャラクターズ)インタビュー|週刊ダイヤモンド @dol_editors
ムーミンのアート性、戦略転換。テーマパークは立川の予定が入札できず他を探し中 @dol_editors: - 『週刊ダイヤモンド』特別レポート
以上
 

いま話題のニュース

PR