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なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか | イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司 | ダイヤモンド・オンライン

職場の電話が鳴れば、若手社員が受話器を取るのが当たり前だった。そんな時代は、もう昔のことなのでしょうか?ここ最近、電話を取らない若手社員が増え、そのとばっちりを30代の中堅社員が受けているというのです。...

ツイッターのコメント(264)

「なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか」という記字を拝見しました。とても興味深い内容です。

なぜ取らないのか心底理解出来ねぇ.
「電話応対しろって言われてない」とばかりに豪快に無視してるよな。お前ら他に仕事出来ないんだからせめて電話とれよ
2013年にも同じことやってたけど、この類の議論で一番古いのはなんなんだろ/ | ダイヤモンド社
残念な職場。でも、他人事ではない。
ウチだけじゃねえんだな…
週で電話取った回数が一番多い奴にハーゲンダッツとかなら仕事そっちのけで神経尖らせる。
自分も苦手だったけど慣れた。しかし何故苦手なまま克服しようとしないのか
三年も前の記事なのか。
由々しき事態だな!<`ヘ´>
こんな若者の頭はなたとか鉞で叩き割ってポンズで食ってしまえ!
「電話応対をするときは別の仕事をしない」‥‥ですよね。うちの職場じゃ、電話応対の最中に平気で仕事押し付けられますが。だから、電話にはなるべく出たくないの。
うちの新人さん、全然電話取らない(涙)「電話なってませんか?」「はい、鳴ってますね(なんで私が取るの?)」私より年上なのに/
ほんととんないよね、で、給料アップのこときかれてびっくりしたんだがギャップーーー///
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大事な要件だったら電話とメール併用して欲しい
電話だと文字がわからなかったりだし
電話担当をおくしかないんじゃないのか。。|
入社1年間の仕事は電話対応のみにする。さすれば、我先にと電話取るだろう。電話取り世界一目指せ!→
固定電話を取るのは不経済だと学習しただけだとおもうが。まずはピープロウェアを読んでほしい / “ 高…”
@josesano @MendoPlaner そう言えば、こんな記事がありましたわ。「なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか」
記事もだけど、はてブのコメントにも驚いた。かける側からすれば電話の受け応えひとつで、相手の印象がすごく変わる。社員教育がちゃんと出来ているか、ちゃんとした組織かどうかわかる。電話を甘く見ちゃダメ。 / “なぜ電話を取らない若手社員…”
ささいなことかもしれませんが、この記事のように現場によっては深刻だったりしますよね。/
どこも同じような状況なのね・・・。 →
うちは年配でも出ない。基本用件は私だけに掛かってくるから、絶対自分宛てじゃないからだとさw
家電を使わなくなった今だからこそ、電話応対の新人研修は必要だと思う。新人時代、「4月は間違えても大目に見てもらえるから、今のうちにじゃんじゃん電話を取って慣れろ!」って言われたなー。 ---
うちは30代社員も全然取らないんだけど。営業事務のくせに。お客様を待たせてしまうという心はないのか!で定時で帰りやがる!ふざけんな! なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか|ダイヤモンドオンライン
私の隣の席の新人(同期)も、取らなかったりお昼行ったりする。。。。信じられないけど。。
電話は鳴ったら取るもの・・・が通用しないなんて!
電話は店(会社)の看板って教わったけど、今時は違うのか☆
若手だけじゃないな…永遠の課題って感じ…プラス思考でいってほしい…… なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか|
なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか|
与信判断をする時に「会社の動態を見る」という考え方があります。掃除具合、財務担当者の表情等…この中に電話をすぐに取るか、というものがあります。この会社は研修から外したことが誤りですね。
得意先の社名と担当者を覚えて、何より自分を覚えてもらって仕事に活かさないと!と思うのは古い考えかw
これ本当かね?新人に気ぃ使い過ぎでしょ?:
内線だけど、うちもこれあるなあ。困ったもんだ。 /
面白い。
先輩社員にもトンデモナイのがいるよ。 そういうバカを放置するから、同類が増えるんでしょう。
なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか|
「取れ」ってだけじゃ取らないだろうし、「取れる人が取ればいい」って話でもない。
でも、もめる根底は結局皆多少なり「取りたくない」って思ってるからじゃないかなと
いやいや、このケースに限って言えば、若手の問題じゃなくて部長の問題じゃないのw/
新人時代に同業他社から伝言を頼まれて上司に内容を伝えたら叱られた。談合なんか絶滅してほしい
本筋と関係ないのだが、なんで電話応対って応対するがわが恐縮仕切っている設定なのかわからない
何一つ不思議じゃないんですがそれは / -
こいつは何を言っているんだ
いかに電話でのコミュニケーションが欠陥だらけかってことがわかるな /
うちの会社ですらあるというのに、なぜ電話研修をしないのか?10分もあればできるよね?アホ過ぎるだろ →
前職で毎日40件くらい電話とってたからこれだけは大丈夫。なおそれ以外はry / “ 高城幸司|ダイヤモンド・オンライン”
電話を取ることができない若手社員を放置しているのは、会社側の責任放棄のように思える。
前に居た部署では3ヶ月間に電話に出た回数が多い新人から電話対応OJTは卒業出来るルールに。その間に新人は電話対応にも慣れ、先輩方のイライラも解消“@dol_editors: [週末のコラム] ”
企業教育レベルも二極化,社員の振る舞いを見て企業体質についてわかることは多いのにな。
ある意味すごい世界ですね、そしてもっと増えるでしょう。
電話応対の基本的な訓練をやれば良いだけの事。慣れればこの記事作者がやっていた様な“迷惑勧誘電話”も適当にあしらえる様に成る。何かにつけて若手社員を叩くこの記事の方向性は大いに疑問。
<電話をとることで自分の遂行すべき進行すべき仕事ないしは時間が減るからである。それだけ。
で、何が言いたいんだこの記事。起承転結の起しか書いてないぞ
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