「日本企業に半導体を売りたいか」“買い負け”真の敗因を関係者がこっそり吐露 | サプライチェーン難問山積 | ダイヤモンド・オンライン

日本企業の半導体不足はいったい何が原因なのか。半導体関係者の数十人に、日本が「買い負け」した理由について質問してきた。話...

ツイッターのコメント(33)

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が、>半導体不足の影響で受注を制限せざるを得ない状況が続いているそうだ。また、ホンダは埼玉県の寄居工場で減産し、ダイハツ工業は滋賀工場の稼働を一時停止するという。どちらも半導体不足が理由だ。
思わず笑ってしまった
魅力的な客でなさそうなのはよく聞く
まあそうだよね。
としか思わなかった。
日本は「客」としての魅力が下がっていることを理解していないとは強烈な一言。少子高齢化で市場が小さくなる日本は世界から無視されているわけか。
◎他国と比べ経営職階の能力不足の為、的確なトップダウンができないという話で資質の問題か?
これこそが日本病!
多階層の管理職要らない。事業責任者は1人。権限と責任を明確に!
あと何でも聞く奴、大抵上司か顧客の質問を中継してるだけ。中継器に給料払う価値ある?
あと偉い人ほど自社と自分の価値を過大評価しすぎ。
車や家電に搭載される半導体は最新世代じゃないし、少しでも安く買いたいのは分かるけど。今までが恵まれすぎてただけだわな
これ、半導体に限らないと思うな。半導体は顕著なだけで。自分のところもそう。産業用部品は国内外の価格差が大きすぎて、日本の顧客に売ることが儲からなくなっている。なんなら生鮮食品だってそう。アメリカや中国の客は同じ魚を高く買ってくれる。
これはだいたいそうだね。意思決定が遅く、何か問題があった時も追及が厳しすぎる。
いやいや、未だに日本だけでなく海外メーカーも未だに半導体不足で生産量落ちたり劣化仕様変更したりしてるんですけど……
これな。バリューチェーンという経営の基本的な部分で判断を間違えてしまった。まるで、現代戦争が制空権の戦いであることを過小評価し、戦艦大和や武蔵を作ったどこかの軍隊のように。
面白い記事だと思ったら坂口さんだった
「相見積もりが日本を弱くしているのではないか」
私の記事ですが、ほんとうに狂ったとしか思えない反論が届いています。

それだけ、人びとの琴線に触れたのでしょうか?

「日本の買い負け」は人気のトピックなんですね。

私は再反論はしません。

それより記事をお読みいただきありがとうございます。
もう、日本なんてどうでもいいのだ
そうそう。形骸化した相見積もりとか、過剰な事務間接業務とか(全部書籍『仕事ごっこ』に書き尽くした)が取引先を遠ざける。が国力下げる。とりあえず、仕事ごっこ読んで!
大切な投資を怠り、内部留保ばかり増やしてきたツケ。
①決断がとにかく遅い
②日本は「客」としての魅力が下がっていることを理解していない
③とにかく過剰なサービスを求める
これは深刻だ めんどくさい日本人に半導体を売りたくないらしい 日本人が外国人のようにならないと半導体不足が解消しない
ダイヤモンドにしてはいい記事だ。
書いていることは的を射ている。
こっそりじゃなくて、ハッキリ言うべき。
食品関係でも、「日本のバイヤーは欲しくてしょうがないくせに値切ろうとする」と指摘されていた。そりゃあ売る側としては金に糸目をつけない相手に売りたいだろう。
失われた平成の30年
経済衰退オワコン日本🇯🇵

JTCが元凶でオワコン

「日本企業に半導体を売りたいか」
“買い負け”真の敗因


理由その1
決断がとにかく遅い

理由その2
日本は「客」としての魅力が下がっていることを理解していない

理由その3
とにかく過剰なサービス求める
面白かった
なんか旧ソ連の共産党を想起させるなぁ
凄く判る。
大手食品メーカーに原料を供給してた時がそうだった。
定番商材だから余っても繰り越せるからとにかく数字をくれと半年前に言っても出さない。結局足りなくなって逆さやで売る羽目になる。
平たく「売りたい相手じゃない」って理由だわなー
ぶっちゃけ半導体に限らず、日本全体の問題としても正解に近いと思う。
これだけじゃないけどね。

理由その1 決断がとにかく遅い
理由その2 日本は「客」としての魅力が下がっていることを理解していない
理由その3 とにかく過剰なサービスを求める
経済安全保障が〜、とかいう前に戦略未満の所でつまずいているorz…
情けない。
もっと身軽で、エポックメイキングな会社を作ってみたいものだ。
「本来であれば、経済安全保障や地政学といった高尚な理由をここに書きたかった。ところが、半導体関係者から話を聞けば聞くほど、単純な理由に集約できた。かつその理由は、日本企業が抱える慢性的な課題というか、克服し難い理由のように思われた。」
なかなか日本企業の弱さの核心をついた内容でした😢
決断プロセスが遅く購入量も減少しているのにそれに気づかない挙げ句さらに過剰なサービスを要求する日本企業。他国の企業と比べて売りたいと考える半導体メーカーがどれだけあるでしょうか…?
「裸のトヨタ様」?
投稿時間:2023-01-26 05:20:55
以上
 
PR
PR