クレーマーの餌食になる人はみな「この言葉」を使ってしまう【書籍オンライン編集部セレクション】 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などで...

ツイッターのコメント(46)

クレーマーなんて何しても何言ってもキレるからすぐに警察呼んだ方が良い
もうちょっと役に立つものかと思ったら旧石器時代レベルのものでワロ。威嚇して相手をマウントする、思い通りに行かずわめき散らす前頭葉死亡ゾンビに容赦は不要。今の接客業はそう言う人外をどうこの世から消し去りいかにストレスフリーに出来るかのマニュアルが必要だろ。
うーん、これ前に読んだときもモヤっとしたやつだ。正当な理由の苦情なら指摘のとおりだと思う。
しかしタイトルに「クレーマー」とあるわけで、クレーマー相手に下手に出ることを勧めるのはいかがなもんなのか……。
おっしゃるとおりです。/
ホントの意味での「クレーマー」は何を言ってもダメです。

お客様よりも、適切な対処をしているのにも関わらず後ろから撃ってくる社内クレーマーの方がよっぽど悪質です。
ユーザーサポートに「失礼いたしました」だの「すみません」だの言われてもイラっとするけどな
まあその通りかもしれないけれど激高してクレームを付ける人の大半は理不尽な訣で、「理不尽」には言葉が通じません。懷柔するしかない。
今の時代にいつまで時代錯誤なお客様は神様です。って宣うつもりなの?客は客、他人は他人、ゴミはゴミ箱に、人間が一番大事にするべきは自分自身よ。
「ですから」「だって」「でも」がNGだそうで、それはわからないでもないが、そもそも何でそこまで客に気を使う必要があるのか。
こんな専門家がいたのか~面白かった。
「少し待たされることすらも許容できないなど「我慢のできない人」が増えています」
線路に落とした財布すぐに拾って欲しくて緊急停止ボタン押した子どもいたねぇ。
ですから、でも、だって...
怒らせておけばいいやん
単に「NGワード」を使うのが問題なのではなく、応対する側顧客と真剣に向き合っていないから餌食になるのでは?あと、明らかに無茶な要求しているわけでないのに、苦情をいれる顧客を何でも厄介客、クレーマー扱いする風潮はどうかと思う。
そうかも知れんがクレーマが切れやすいのは間違いないで‼️
こんなマニュアル大切にするより、頭のおかしいクレーマーの方を、さっさと処分できる法律作るべき。
「おっしゃるとおりです」とか、クレーマーに絶対言ったらあかんやろ(・_・;)
=お金を払った客が時間まで使い
苦しい事情を伝えている
=強くなり続けているのが事実
コールセンターで働いてた時
そのワード一切使ってなくても
キレ散らかされたけど?
使うわけない✋(^-^)ナイワ

クレーマーはキレたいからキレてる。キレるために掛けてきてるて確信あります🐊
「ですから」「だって」「でも」がブチギレに繋がるってのは同意。確かに無意識に使わないようにしてたかも。
ただ、できれば悪質なクレーマーがそのまま浄化されてくれるような魔法の言葉こそ、現場は欲しい。
「ですから」「だって」「でも」の3つです。
私は、これらを「D言葉」と名づけ、
クレーム対応では絶対に封印するように…
これは俺もやったことがある😅
相手が不正行為を働いた時に迂闊な発言を😰
我儘クレーマーに対応するより追い出す方がいいかと。酷い時は警察に通報。
店員も「馬鹿が馬鹿にされるのは当たり前だろ」ぐらい言い返せる世の中になるべき。
言う人は何言っても言うし、
丁寧だからムカつくと言う人もいるからなぁ笑
このサムネイルになった写真 何??????
クレーマもお客様。確かに間違えではないですが、思想的考えのある人のクレームにそのような対応は無理。
これで使われてる「承知いたしました」で言い換えるのもダメっすね……追撃されます
ほぼワンオペでレジをやっているからクレーム対応は学びたい。ついでに面倒な先輩対策も学びたい
ゴミがつけあがるような対応を広めてる時点で著者もクレーマー
クレーマーなんて客じゃないから追い返せ
「だから」とか「ですから」という言い回しは、確かにクレーマーどころか普通の客もイラっとくるな…
接客業2回経験あるけと、2回ともクレーマー思いっきり殴って首になった
窓口にソードオフの水平2連置いとけば解決よ!
クレーマーに悩まされてる方へ
まあそれもあるけど
初期対応もかな…と思いながら読んでた
仕事上でこの言葉は使ってないからトラブル起きるよねって読んでて思った。対応してる人は悪くないけどね
私の苦手な分野、今後日本で生きる必須の能力…かもしれない。
言葉自体がダメって訳じゃなくて、相手の話を“最後まで”聞かずに自分の話をはじめるからダメなんだと→
神様ではなくても客相手に「だって」や「でも」って使うか?
でもは前になにかしら付けて使うことはあっても、だってはない。
てか、最初の例だと、書かれてある部分だけじゃ、自分の説明不足棚上げしてる時点でアウトだよね。
クレーム対応で使ってはいけない言葉。「ですから」「だって」「でも」。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
以上
 
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