日本の所得格差をめぐる「意外な事実」、国際比較で判明 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(17)

東京大学農学部卒、現名古屋商科大学ビジネススクール教授。/
俺は下位層に含まれる。
格差って、正直どうでも良いと思うんですよね。大切なのは『自分が幸せだと感じられるかどうか』だけかと。この記事にある下位層の人たちが不幸せだと決めつけられる訳ではないのだから。

ただ単に、国と...
「生産性を上げる新しい試みをする人を邪魔しないことだ。(格差が拡大しても)平均の所得を上げることになるのだから、良いことだといえるのではなかろうか。」

日本人は自分の所得が上がるより金持ちが損することを喜びますが…

【日本の所得格差をめぐる「意外な事実」】
「共同富裕」ってのは日本のためにある言葉じゃないか? 天井をもっともっと上げていこうじゃないか。思いっきり飛んでるつもりでも、実はまだ相手の膝下だった、じゃお話にならんぜ。 / (Diamond Online)
各国との比較も知りたいですね〜
文中で「上の人が上がれば下の人も上がると考える根拠もない」と言っておきながら、結論は上位1%以上の人の所得が大きく増加して格差が拡大すればそれは平均の所得を上げることになるのだから、良いことだといえるのではなかろうか。

って完全に矛盾してない?
「日本の格差がアメリカほど拡大していないのは、上位1%の豊かな人の所得があまり伸びていないからである。また、アメリカの豊かでない人(下位50%の人)の所得は21.6%も上がったのに、日本では5.2%しか上がっていない。」

日本の所得格差、国際比較で判明
この四半世紀で日本人の所得がいかに伸びていないかが、よく分かります。
↓↓↓
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
これは、空白の30年に直結するのか。
我が国
平均所得上昇
低1.15倍で無く
米国平均
皆1.39倍望ましく
答え解らずに
???
我が国国民
分からない物は分からず?!
なぜ賃金上がらない?
GAFA無くも給料上げる
必要不可欠!
「日本の格差がアメリカほど拡大していないのは、上位1%の豊かな人の所得があまり伸びていないからである。また、アメリカの豊かでない人(下位50%の人)の所得は21.6%も上がったのに、日本では5.2%しか上がっていない」

日本の問題は単に経済のパイが増えていないこと。
簡潔に日米の所得各層の割合、所得推移を比較。
| ダイヤモンド
日本の格差が米国ほど拡大していないのは、上位1%人の所得があまり伸びていないからである。また、米国の豊かでない人の所得は21.6%も上がったのに、日本では5.2%しか上がっていない。
アメリカの格差は日本よりも大きく拡大。日本の格差がアメリカほど拡大していないのは、上位1%の豊かな人の所得があまり伸びていないから。原田泰さんのコラム。  アメリカの豊かでない人(下位50%の人)の所得は21.6%も上がったのに、日本では5.2%しか上がっていない。
以上
 
PR
PR