カリスマ保育士てぃ先生の「100点取ったらお小遣いあげる」よりやる気が出る0円ごほうびとは? | カリスマ保育士てぃ先生の子育て〇×図鑑 | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(13)

いくら親たちが
こんなことを頑張って勉強してやっても

政府が
厚労省、文部科学省、教育委員会や連合が

非正規化、格差拡大を推奨し

是正改善しようとせず

現実社会の実態を
見せ付けて 

褒美や恐怖により
命令 支配してるんだから

意味ないのでは?
これも大事。
てぃ先生は、母が10年以上前からずっとファンで知っていたんだけど、こんなに有名になられるとは😳昔は保育園での面白いエピソードをツイートしてたよね😚
これは最初からこうすれば素晴らしい方法だと思うけど、

もうすでに『ご褒美先出し』してしまうともう修正不可(TOT)

まず、ご褒美無しという状況作り出し→刷り込み、刷り込み、刷り込み、、、、。

ご褒美無しが当たり前になったとこでご褒美後出し方法スタート!
確かに、つい、頑張ってほしくて褒美を先に提案したときは全然やらない。でも、たまたま気持ちがのって、自発的にやってくれた時にすごく褒めると翌日もしてくれたりする。
子供どころか伴侶すら居ないけど、てぃ先生の動画は面白いからよく見てる。
面白いなこれ

>心理学の研究で、ごほうびによって、かえってやる気をそいでしまう場合があることがわかってきました。
0円ごほうびのネーミングはちょっとおかしい気がするが…
内容的にはわからんでもない
つまり裏オプ代は貰えないもんやと思ってるほうが、やる気が上がるってこと?
以上
 
PR
PR