親の「勉強しなさい」は逆効果、子のやる気スイッチをオンにする問いかけ | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

ツイッターのコメント(20)

なるほどね。
ふっ、全部言われてきたわ。
勉強しなさいとか親から言われないゆたぼんとか言う不登校児ユーチューバーの現状を鑑みれば、対外的にこんな記事を晒すのは、愚の骨頂ですよ。
言った方が良い子も居れば、言わないと屑人間になる子も居るのだから、記者がそう思うことを他人も断言するのは異常者。
お子さんがいる方に参考になればいいですね😊
あるある😅
「過程が大切!」だからこそ、対話で本心を確認して定着させたい。
こんなに簡単な事で、勉強嫌いの子供が勉強するようになるとは思えないけど、勉強しない理由も人それぞれなので、試してみる価値は有るかもしれない。試してみて駄目だったら、また違う方法を考えれば良い訳だし。
そんなん当たり前や。お子の頃にやられた を今度は自分がする順番だと思ってるから解決しない
子供「そんなスイッチねぇよ!」
と俺だったら思う
あと、あっても勝手に押すなと…
塾講師やってる身からすると、親はそもそも自身でこんなことしない。何していいかわからないから、塾任せにする。成績が上がらなかったらこちらのせいにして責任逃れをする親は少なくない。
子供のやる気は、全てプロセスが大事です。大人も同じですね。
勉強するかしないかは、その子の自由なんよそれを、親のエゴで強制させるから勉強嫌いが増えるんよ

それで、勉強できないから塾に通わせるって親、本当に子供育てる能力無いんだなって思う

学校で6時間勉強してきてさ家で2時間でもゲームとか自分の自由時間作ってやろうよ
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
親子できたことノートとかつける方法あるんですね😄
コミュニケーションも凄くとれるし、良さそう✨
できたことに目を向けさせるのは大切ですよね!
私は親から勉強しろと言われなかった。
結果、中2位から成績は落ち始め、高1では学年最下位グループにいた。
そこから、大学進学を真剣に意識し勉強を始めた。
当時は、第2次ベビーブームの影響で受験人口は最大化されていた。
勉強しなさいって、言っちゃうね…。
その週で一番いい!と思ったことを「ベストできたこと!」として1つ選んでください。選び方は直感でOKです。「どれが一番好きなできたこと?」と聞いてもいいでしょう。
|
親自身も日本政府に洗脳されて来た
「バカの集まり」だから仕方ない。
親に教育を求めるのは無意味。
投稿時間:2022-01-05 05:39:10
以上
 
PR
PR